1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
 第94話 防災訓練
94日目 防災訓練





総務のいうことは聞きましょう。(笑)




民間企業です。



似た話が、数年前に秋田県近くの市町村役場で

あったと思うのですが、検索できませんでした。 




たしか訓練直後の午後、地震発生でした。




過去記事を未読の方は第56話 大震災もどうぞ。





さて、先日友人の家に泥棒が入りました。




家には2家族がいた日中です。

小学校低学年の娘さんは

犯人と鉢合わせに。





その後、犯人は逃走したそうですが、

二人分のバッグは盗難。

何より、娘さんはとても怖かったことでしょう。





今は家に居ても、開いた窓などから

入られるケースが増えているそうです。





今日は防災の日ですね。

様々な地域で、防災訓練が行われることと思います。





防犯・防災、お互い気をつけましょう。





読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 
Comment

実際どーなんでしょーか

私は、災害に直面したことがないのでわかりませんが。本当に訓練どおりの振る舞いが出来るものなんでしょうか?不安(´д`)

お邪魔します <(_ _)>

いかに防災訓練を甘くみてるか分かっちゃいますね(笑)
と言ってる自分も慌てそうですが・・・。
タイミング良すぎ!!
実際訓練でもそういった放送が流れますもんね。
しかし揺れは再現できないですよね(^^;)

ご友人に何も無くてなによりです。
バッグを盗まれたのは災難でしたが、娘さんが無傷で本当に良かったです。
最近は物騒な事件が多いので気を付けないと怖いですね。

( ´ー`)ノ こんにちは♪
今日は防災の日ですね。
昔、避難訓練で、三角消火バケツを使っての消火訓練がありました。
三角バケツは、5~6回に分けて消火ができるようになっているバケツなのですが、
えっ!1度にこれだけしかでないのか?
ていう量で、少々コツがいるみたいです。

消火器で、嫌な思い出があります。
小学校の時の保健室掃除で、クラスメイトがでっかい消化器をうっかりこかして、中から大量の泡が出てきました。
消化器のピンも抜いていなけりゃ、ハンドルも押していない。
不良品だったのかと、今なら思いますが、その頃はわからず、保健室掃除グループはこっぴどく叱られました。
連帯責任とは・・・( ┰_┰) シクシク

防災訓練の時に、地震がきたとは、皮肉ですね。
本当ににあった地域があったとは。
友人の娘さんは、がんばりましたね。
一般家庭の、6割は窓からの侵入だそうですよ。
ぽち

「総務課もやりますね」
というコメントは笑えますな。
「ははは、今年は揺らしてきましたか」
ってそんなん無理でしょー!

本当にあるんですね、訓練のあとの地震って。
我が家も防災バッグを更新すべく、格闘中です。
バナナは両方押してもいいんですよね?
応援2ポチ☆

きんととさま ばななさま

 こんにちは 昭和の人間と同居して
最近ようやく 家のカギを閉めることを
覚えてくれました 窓を閉めるようになるのは
いつでしょうね  ん・・・・

震災・大水と 体験している私は
決して安くはない保険を 解約できず
災害時ダイヤルの方法 ハザードマップと食料 水
笛 手袋 などを枕元と車にいつも置いてます

防災の日というとやはり地震がメインでしょうか
勿論、集中豪雨やがけ崩れも相当な被害をもたらします。

地震で思い出すのが”阪神淡路大震災”
出張が決まってたのに、娘の交通事故で代わってもらった。
もし、出張に行ってたならホテルで被害は少なかったろうが
車はぺしゃんこになってた。

災害って何処で会うやら解らないから
心構えは必用ですね。


なんてナイスタイミング!♪
訓練のハズが実践になるなんて早々あることではないですよね。(笑)

最近ではいとも簡単に人を殺してしまう事件が多いので
お友達のお宅に侵入した泥棒は逃走してくれて良かったですよね。。
わが家も2階にあるベランダのはき出し窓はこれまで開けていたのですが
何となく怖くなり、2階は小窓しか開けなくなりました。。
・・なのでこの時期、2階は猛烈な暑さとなっております。(^^;

最近の災害のニュースを聞くにつれ、毎日無事な事は何て有難い事だと実感してます。
泥棒は怖いですね~、友人宅も就寝中に入られ幸い2階で寝てて、
被害は1階の店のレジの売り上げ金だけでした。
命あってのモノダネです。

Σ(・口・)こわーいっ!
娘さん無事でよかったですね~。
家にいる間に入られるなんて、怖すぎますっ!

怖いですねー。ご友人のみなさん、ご無事でよかったです。
今日は防災の日だときんととさんの記事で知ったのですが、夜のニュースでも言ってました。きんととさんってアンテナが高いわぁ。
うちはなんの備えもしていないので、ちょっと本腰を入れて対策しないと、と思えました。ありがとうございます。

こんばんは。今日は防災の日でしたね。本当に地震は怖いです。家族バラバラなときに災害にあったら、我が家では連絡はお互いに田舎(私の実家)にしておくこと。と取り決めてます。

全部自作ですか?
すごいですね!!

以前、どっかに居たときに、防災訓練へ一人かりだされ、
本気で講習を受けさせられました・・・

こっちとしても結構めんどくさいんですけどねー!訓練ってw

ぽち~!

こんばんは!
犯人と顔合わせ~危なかったですよね・・・
今はグサリとなんてことも!
盗まれたのは災難でしたが、怪我がなかったのは不幸中の幸いですよね~

そうでした

きんととさん こんばんは
また携帯から失礼します。

そうでした。本日は防災の日でした。
災害は忘れた頃にくるんで気が緩んでしまいますよね。
この前ですが
お客様がお店の消火器散布されていました
店内 真っ白です。。。

そういえば、市役所づとめのとき、防災訓練で土嚢作りされられたな(男だろうが女だろうが関係無しですからね)…
防災訓練といえばどうしても忘れられないのが、中学生のとき、火災を想定した防災訓練で、発煙筒をたいてやったんですが、ちょうど何かの関係で学校に工事に来ていた人が本当の火事だと思って消火剤をぶちまけたということがありました…訓練後の全校集会でその人たちはほめられました。

地震・雷・火事・泥棒!(今のオヤジは怖くない?)笑
泥棒怖いですね~災難や~
でも物だけで良かったですね。
富山は地震が少ないので、少しでも揺れると怖いです(ブルブル)
応援

パソコンを買って浮かれていましたが、そうだ!防災の日でしたね!

ウチの団地でも泥棒が出ている様子。
天気の良い日は換気のために開けている窓から入られたら大変!とトイレやゴミ捨てに行くたびに毎回閉めております。
お嬢さん、怖かっただろうなぁ~

事件にならなくてよかったですね^^;
でも、怖いですね。

戸締りなどは気をつけましょう応援ぽっちり

プロの泥棒は人に危害を与えないって聞きますけど、最近はわからんもんねぇ。
娘さん、ホント無事で良かったよ。
拓ママだったらきっと失神してる?いや、闘ってるか?
防犯、防災、ちゃんと考えないといかんっすね。

ひえぇぇぇ~…人がいるのに泥棒に入るんですか!
近頃は犯罪が凶悪化してますからねぇ…。
バッタリ遭遇してしまった娘さん、
トラウマにならなければ良いのですが…。
も~、こ、怖いっ!!

昼間に泥棒!

泥棒と鉢合わせしてしまったお子さんが心配ですねi-241
他人の家に侵入する苦労をするぐらいなら、
バイトしなさいーーi-191と言いたいですi-180

防災の日・・・昨日ですが、最近は天候もおかしいし、
天災も人災も他人事ではなく怖いです。
皆で助け合わねばいかんですねi-201

(ただいま昼休みですi-229

防災訓練、懐かしいですね。
普段はイスのクッションというか
座布団になっている防災頭巾をかぶって
皆で暑い中校庭並んだ覚えがあります。

おしりに普段敷いているから、
絶対、防災頭巾が臭い子がクラスに何人かいて、
あの炎天下でよく臭いの1時間とか被っていれるよなぁって
校長先生の話そっちの気で観察してました。

あはは。
ありそうですよね。笑
訓練なれも困ってしまいます。
泥棒は取られただけでほんとによかったです。
こわいです。

やばい!

どちらにも心構えがない!
地震が来たら真っ先につぶされるでしょう。万が一逃げることができても何の備えもないからヒトサマにお世話にならないといけないでしょう。
水くらいは確保しておかないとなんて思っていてもなかなかどうして、どこにおくの?(狭い家のため) 乾パン? 子供がおやつに食べちゃった? こんな調子だもん。
でも、ちゃんとみんながわかるように避難袋、用意しておかないとね。  

いざ災害に直面しても
訓練通りに出来る人の方が少なそうですよね(^^;)
普段からの心構えが大切、、
まあ実際遭遇したら僕もパニックになりそうですが(汗
 
在宅中に泥棒って!∑(゜Д゜;)
ご友人のご家族に怪我が無くて良かったですが
そんな事があるんですね~(汗
本当に物騒な世の中、、
いついかなる時も気が抜けませんね(汗

犯人と鉢合わせ;_; 怖いですよぅ☆
トラウマにならないと良いですっ。
読んだよポチです

こんばんは!
一日3本、バナナを食べて健康維持です!

地震・雷・火事・・・

やっぱり地震が一番怖いですね。九州は地震が少ないので、今一つ心構えが足りない感じがします。いけませんね。
そのかわりに「台風」には敏感。ウチなんて通り道(?)ですから、この季節は天気図に敏感です。

怖い時代になりましたね。
在宅中でも泥棒ですか?
娘さんがご無事で何よりです。

こりゃ、1階を空けるときは、
全部の鍵を閉めなくてはならない位の心構えが必要ですね。
実家の義父にも伝えておかなくては。

訓練って、やるの結構恥ずかしいですよね。
ついだらけます。必要なのは解かっているのですが。。。

知り合いの方災難でした。でも無事で何よりです。

娘さん、怖かったでしょうね。
トラウマになってないといいのですが。

数年前の秋田・・・。
気になります!!どこだろう。
きっと、私がいたころのような気がします。
気になります!

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
