1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
 第92話 枝豆
92日目 枝豆




ひとさやに一粒 (涙)




集合住宅のささやかな庭に

小さな家庭菜園を作っています。






挑戦する割に、

ひと様にお配り出来るような

作物が出来た試しがありません。






ブルーベリー、キウィ、ぶどう、ニンジン、バケツ稲、じゃがいも等を栽培しています。

4本あるブルーベリーの合計は10粒でした。






それすら、まだ硬いうちに

娘に食べられてオシャカに。 _| ̄|〇







農業、奥が深いです。







皆さまも栽培はお好きですか?







読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)


いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 

Comment

だが、それがいい!

うちはスイカを2階のベランダで栽培しました。いつまでたっても出ないので、終わったなと思ったら。1階の裏庭で実がなっていました。かわいかったです。

きんととさんの家庭菜園って
結構土が深く必要な物が多いですね(^^)。
我が家はシソと三つ葉、ミニトマトとハーブ各種でした。
でも、ハーブ類は虫に食べられる前に
自分たちで食べつくしてしまって
現在は茎だけが残っています(^_^;)

きんととさん、1個の豆から1個の実
枝豆も<知ってた>んでしょう(笑)

我が家の大豆は土寄せしたので、まだ成長中
でも、虫の被害が出始めてます(T T);
もう少ししないと「つまみ」になりそうにないですね。

ははは、
一粒でしたか。
赤字にならなかったのが、いいではありませんか。
よろこびも ひとつぶなりけり おらがまめ

来年は、たくさんなるといいですね。
ポチ3

プラマイゼロ!?
まぁ、マイナスじゃなかっただけ良しとしましょうよ!(笑)
ちなみに、うちの嫁、植物を枯れさせたら日本一です!(爆)

今日もププフ~~~の全ポチ~~~~♪


 きんととさま ばななさま えだまめさま

 こんちは^^ 我が家では ベランダ菜園やってます
収穫の割りがよかったもの! トマト バジル
三つ葉 パセリ 
あれ~?は オクラ です 狭いので たくさんできませんねでも 
一粒でも ビールでしょ? 笑

今日は ばななをすりすりすり 

お邪魔します <(_ _)>

ひとさやに一粒っi-199
せめてひとさやに三粒だったら(標準?)
ビールの量と釣り合いませんね。
今後に期待ですね(^^)

そして貴重な10粒がー!!?
今後に期待ですね(^^)←しつこい
やっぱり自分で育てたものは美味しさ倍増ですからしっかり味わいたいですよね。

我が家では簡単なカイワレ大根を育てようとしたのですが、未だ種です。
植えてすらいません(笑)

拝読

きんととさん

“ユニーク性のある4コマまん”が楽しませていただきました。
これからも楽しみ感を持っておじゃまさせていただきます。
よろしく!!

農協

わたくし、かつて農協に勤めておりました(^^)v
それも営農指導課に。。。
おまかせください!
来年は豊作にむかって指導いたしましょうか?

枝豆一粒かわいいですね~v-344
押し豆(押し花)にしたくなりますね(笑)

お嬢さんのブルーベリーつまみ食いも可愛いi-237
我が家の娘は、トマトつまみ食いです。
ミニトマトと、世界最小トマトを植えてあるのですが、
この最小トマト(直径1センチ無いぐらい)が少しでも
赤くなると、小鳥が気付く前に娘が摘んで食べてしまいます。

でも、楽しそうだからいいのかな(笑)

うちのブルーベリーも最初の2,3年は殆ど実はつかなかったけど、今は「それなりに」収穫出来ます。
未来のベランダ・ファーマー?目指して頑張ってね。

栽培

栽培超苦手!
だけど今、去年植えていたニチニチソウと、なんか黄色い花(名前知らん)が満開で、嬉しいんです。
よそのものと比べても花も大きくて、長持ちでキレイなんです~♪
多分、毎日米のとぎ汁をやってるせいだと思う。。。。
この調子で食いもんも、ともくろんでますが
水菜で失敗したしな~。。。。

殺し屋

( ´ー`)ノ こんにちは♪
私も今年ブルーベリーの苗4つを植えました。
が、4粒だけ。
1つの苗だけ実をつけ、食べてみると、す、すっぱい・・・
ワサワサなることを夢見ていましたが、現実はそんなに甘くはないですね。
以前は苺、ナス、ゴーヤ、トマトなどもチャレンジしましたが、野鳥に食われてトッピンシャンです。
まぁ、ぐうたらな私は、水やりもほとんどしないので、生き残り組は、ハーブチームのみです。
やつらはいいですよ。
もうほったらかしですから。
ローズマリー、タイム、セージ、ミント、月桂樹は、料理にも使えるし。
あとはラベンダーが空き放題に育っています。
私は過去、サボテンも枯らしたことから、夫から植物殺しの異名をつけられております。
なので、園芸店で植物を買い求める時、私は店員さんにこう聞きます。
「コレ、雨だけで育ちますか?」と。


こんにちは
いつも楽しませていただいてます。
今年は暑かった割りに夏らしい期間が短かったためか、夏野菜の出来は今一でした。
早々にさくらんぼが豊作だったのですが、相方が思い立って急に旅行に行ったので、帰ってきたら、鳥にすべて食べられていました。v-12
でも金柑の花が満開だったので、豊作の予感です。(^^)

okamelは時々ブロッコリーの芽を栽培します。簡単な水栽培で、早く収穫(?)できるし、なんといっても安上がり(笑)。パスタ料理をよくするので、トッピングに使います。夏は水が腐りやすいのでやめていましたが、涼しくなってきたし、きんととさんのブログを読んで、そろそろ再開しようかなと思っています。

TVで切った”ネギ”の根っこを水につけておけば、そのまま成長していくので、買わなくてすむ!
みたいなことをやってたので、早速実践してみたら、水がすぐ腐って臭くなるので、大きくなった頃には食べる事に抵抗が出て、結局捨てちゃいましたとさ

応援ぽちん♪

プラマイゼロがナイスですー!
たくさん実ってーの願いは、枝豆には届いていなかったのですね・・・。
1つ実ったのが、枝豆の恩返し?!

家庭菜園ですか~。
昔、実家の生ゴミ捨て場から、みごとなカボチャが育ったのを思い出しました。
ものすごい生命力で、庭を覆いつくしやがりましたょ。
おかげで、歩きにくいことこの上ない!
でも、カボチャには困らない夏でしたねぇ…(笑)

一粒・・・。
でも、実は付けたぞよ。^^;

毎回、ランキングのバナナの皮が剥けるのが楽しい^^

私はほとんど水やりのいらないエアープランツさえ枯らす女なので
家庭菜園とは一番遠い場所にいます。(笑)

なので結果がどうであれ(?)挑戦し続けるきんととさんを尊敬します♪

あし@から参上です。

私も今年初めての枝豆チャレンジでした・・・
1度食べたのですが後の分惜しんでいたら、腐ってました・・・あ~あ冷凍にしとけば・・・と悔やんでます。
プチトマトは、3粒とれました♪
本当は、鈴なりを期待していたのですが、そんなものですかね?
また、マンガ笑わせてください。ポチ

こんばんは。「7階で呼んでるエレベーター」コメントのsugarです。今日も楽しく読みました。ビールには枝豆、最高ですね。そのうえ自分で作ったんですから、一粒に後光がさしてたのでは?貴重な一粒のお味は?

クスクスクス…一粒!4コマ目、なんともいえないおかしみがこみあげてきますね~。
でも大共感です。うちも植物を育てるのがヘタなのか、肥料が足りないのか、収穫がいまいちです。ブルーベリーは虫にも食べられて、実際に口に入ったのは10粒。似たような感じなのでなんとなくうれしい。(^-^)
でも、今年はキュウリが6本、「よかったよかった、元を取った」と低レベルな満足をしています。
来年はさらなる収穫を目指しましょう!(笑)

こんばんは!
父も家庭菜園をしていますが、今年は凶作で
トマトしか収穫出来ませんでした。
無農薬野菜、果物、最高ですよね☆
ブルーベリー、来年に期待ですよね!

栽培って大変ですよねw
熟練しないと、買うよりずっとずっと高くついてしまうことも多々。

奥がふかいですね!

ぽち~

おいら、 畑に種まくの、スキだよ。

畑。

そいえば、おいらも、今年、枝豆をやった。実(じつ)は、結構できちゃった@@@

これ凄く面白いですね。思わず見入ってしまいましたよ。

おはようございます!
うちでも西瓜の種をまいたり、柿の種を産めて見たりしますが、
全然収穫に結びつきません。
収穫できただけでも凄いと思います!
ひとさやに一粒…切ないですね。

こんにちは~
枝豆は肥料がたくさん要るかも・・?
庭で作った時もどうにかできましたが
売ってるのとは程遠かったです。
しかも、一度作った場所は連続して植えれないらしい・・
土地がやせるんでしょうね。
・・ってことはそれだけ枝豆ちゃんは栄養豊富な食べ物なんだっ!!!
ホントに農業は奥がふかいですよね^^)

うちも・・・

もくろんでおるのぢゃ。
何でもが値上がりしている昨今、家で育てられる野菜を育ててみようじゃねぇか!って。プランター栽培。うちの庭は木が生い茂りすぎちゃって日が当たんないからさ。(南南西向きなのに・・・) 一粒の枝豆・・・。手間を考えたらむしろマ~イだけど、味はひとしおだっただろうね。 バナナ、剥いといたよ!

お久しぶりです♪ ブログかなりさぼってましたぁ★
今日もバナナむきむきさせてみらいましたよ♪
また来ますね

うちも、小さいベランダで家庭菜園をしていましたが、きゅうり4本だけでした。
プチトマトは簡単だったので、たくさんなりましたが。
プランターでは、あんまり収穫は期待できませんが、すくすくと成長していく野菜を見るのが楽しくて、毎年トライしてます。

きんとと→皆さまへ

みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただいております。

いつもすぐにお返事ができず、
大変申し訳ありません。(涙)



マーサージュニアさんへ

とても嬉しいコメントを
本当にありがとうございました。

またゼヒいらして下さいね。

うちのママも家の畑でキュウリやトマト、なすびなんか作ってますね。
こちらは田舎なもんで、収穫はよろしいみたいですよ。
おやじは、枝豆がいいですね。
でもプラマイゼロは嫌ですね。(笑)

あはは!
爆笑しました!
でも一粒だけというのも難しい気がします。

健康のために、一日3本食べにきますね!

プラマイゼロ…そっちのが難しくないですか?一粒て…ププ

めげずにもう一度埋めてみてはどうですか?
次こそ、たくさん実がなりますように。

枝豆、家でできるもんなんだ・・・。
今度やってみようかしら。
いちごでいっぱいっぱいの我が家。
今年は長雨で不作になりそうなんで。

厳選された一粒ですね。
食べるのがもったいなさそう。。

初めまして!
過去記事、少しまとめ読みさせていただいちゃいました。
楽しい~!!
是非是非リンクさせてくださーい!

こんばんは!
一粒つけるだけでも素晴らしいです!
私は、花が咲く前に枯らすのが専門なので・・・

ぷぷぷぷ。。

アメブロからぺタ★つながりで跳んで参りました^^
ブログのタイトル。。。長くて。。。興味津々♪
楽しいです~☆PCのお気に入りに登録させていただきました。読みながら、ポチ、ポチさせて頂きました。
また遊びきますね(^▽^☆

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
