1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・農業
 第90話 スイカに塩
90日目 スイカに塩




捨てるに捨てられず。(笑)




お清め塩、たくさんとってある割に

日の目をみることはありませんでした。





再利用を目論む方は他にもいるらしく、


『食べられません。』


と裏に小さく書いてあります。(笑)






コンビニのわりばしについてくる楊枝なども、

未使用だと捨てられないですよね。







さて、以前グレープフルーツにしょう油をかける方の話を聞いて

びっくりしたことがあります。






皆さまは、スイカにお塩かけますか?









読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)


いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 
Comment

食べられませんって書いてあるんですね・・・知らなかった。スイカに塩かけないとだめりんは許せません。グレープフルーツに醤油はかけませんけどw(*´∀`*)w

こんにちは。
スイカに塩かけま~す♪
グレープフルーツに醤油・・・すごいですね!
お口の中・・いったいどうなっちゃうんでしょう?笑
知りたいような・・こわいような・・・

旦那様はスイカにお塩、
中国人の友達はお砂糖(でも彼だけの習慣かも)、
私は真ん中だけを何も無しで。
外側白いところまで全て旦那様が食べつくしてくれます。

デカスイカ、義父から貰いました。
明日のブログにアップします。
良かったら息子さんとご覧になって下さい。

お塩かけない派です

お邪魔します <(_ _)>

お清め塩って食べられないんですね。残念。
食べる以外で使う方法がなかなか思いつきません。
ナメクジ退治とか(笑)

グレープフルーツにしょう油i-198
びっくりですね(・д・;)
一体どんな味になるのでしょうか?
試す勇気がございません・・・。
でもどこかの国ではフルーツに唐辛子をかけるのが普通と言うのを聞いた事があります。
チャレンジャーな方が多いですね。

さて、口直しにバナナを押そうi-185

お浄め塩の利用法・・・

さすがに使うも、捨てるも躊躇しますね。
さいきんは「塩で清める必要はありません」と
塩がつかないことも多くなりましたよ。(鹿児島だけ?)

そういう塩は、盛り塩にして
出入り口付近や窓辺においてみては?
何かで使えば捨てやすいというものです(笑)

でんすけスイカはおいしかったですか?

はじめまして^^
私も以前県庁で嘱託で働いていたのでなんか余計に
納得できて笑えます^^
職場関係の方の葬儀って関係者がゾロっと行くので
お清めの塩は溜まっていきますね^^;
戻ってきたらみんな決まってお茶やカップのある
棚のほうへ放置してました。
あれ、食べられなかったんですね・・・・
ま、時効だな。
毎回読ませていただいてます^^
楽しみにしていますので、またよろしくお願いします^^

清めの応援ぽちぽちぽち♪

昔は必ずスイカに塩をかけてたけど、確かに最近はそのまま食べてますね…。
あれって科学的にも理にかなってるんですよ、スイカの利尿作用とカリウムの補給らしいです。

お清め塩が残ってるってことは
毎回清めてないってことですよね。
絶対その人早死にしますよ。

ポチっときます。

 きんととさま ばななさま こんにちは

 スイカに塩はかけませんね トマトにも
 清めの塩・・・お隣さんは玄関じゃなくて
 敷地のはしっこに 盛ってあります
 なぜか気になります
 <お風呂ゆっくりはいれないですよね 息子の
  お風呂の相手のご指名 いつまで
  続くかな・・・
 ホント FC2 最近調子悪いですね 更新作業にも
 時間かかります<涙> 

お清めのシオ、おっきぃよめのシオ、じゃない。

そいや、以前、香典返しののし紙付のお菓子を差し入れに、もってきたひとがいた、だす。

りっぱな再利用、だす

あはは。
お清め塩でスイカ!
究極のリサイクルエコですね。
食べたっていいような気がしますが…。

スイカに塩かけませんね~。
わたしの実家ではトマトに砂糖が常識でした。
トマトはずっとフルーツだと信じて疑いませんでしたね~。
お清めの塩、食べられないんだ。知りませんでした。
うちにひとつもないところをみると、捨ててるんですね。
お役所は捨てられないというのもなんだかナットクです。

昔はかけてたけどなぁ。
歳をとったせいか、塩分の取り過ぎとかを
気にするようになっちゃいました・・・涙。

最近は・・・

清めの塩は数年前から斎場では出なくなりましたね。
食べられないって知らなかった!!
でも、部長は振りかけたんですか~?

スイカに塩、パイナップルに塩絶対です!!(笑)

でも、最近母がトマトに砂糖なんですよ。
なんでもTVの影響らしいですが・・・

スイカに塩ね~、昔かけてましたね~
多分味が薄かったから、最近のは、甘みが強いので
かけなくても美味いんですよね~!^^
でんすけ、うまそう。

先日も思ったのですが、でんすけの色が
本物そっくりでビックリです!e-238
でんすけは甘いので塩は不要だと思うのですが、
セール品のスイカは味が薄くて、塩が無いと
食べられたものではありませんi-241i-177

お清めの塩は食用と別物だったのですね!
全く知りませんでした。こちらもビックリです!


こんばんは☆
フルーツはできるだけ、そのままの味でたべるのがスキです。
当然、バナナもそのまま☆ぽちっ

あははー。4コマ目、お清めの塩のところで声を出して笑ってしまいました。ちょっとそれはひるみます。
(あれって、食べられなかったんですね)

うちはスイカに塩はかけません。
ノラ父もそのまま食べるのが大好きでーす。
応援完了~。

こんばんは!

えっ!お清めのお塩って食べれないんですね~
食べようとは思いませんでしたが(笑)知りませんでした。
スイカは塩をかけません~
素の甘い味を楽しみたいもの~♪

私は、スイカに塩派ですね。
甘味と塩。
ぜんざいに塩を入れるのと、同一線上なのか否かは分かりませんが。
さすがに、お清めの塩は、無理です(笑)
ああ、今回もおもろかった。

いつもありがとうね~!!
あいらもスイカに塩かけるけど~
この塩だけは無理だピョン(笑)
今日もプチッとニャン♪(≧▽≦)

う~ん、okamelの働いていた市役所にはお塩はなかった(「個別包装物」も含めて)ような…お砂糖はコーヒー用にいくらでもありましたが。
そういえば期間限定キットカットに塩スイカというのがありましたよね。そこそこおいしかったですが、スイカにお塩を振るとあれに似た味になるのかしらん…okamel試したことがないので分かりません。

お清めの塩が食べられないなんて知りませんでした~(^^;
私はスイカに塩どころかスイカ自体をもう何年も食べていません。(笑)
なのでもちろん(?)グレープフルーツを食べた記憶なんて
ここ10年は軽くありません。。(* ̄m ̄)

スイカにお塩かけないですね~。
でも、グレープフルーツに醤油かける人がいるって話は
聞いたことあります。やったことないんですけど、おいしいのかしら…???

コンビニのお箸についてる楊枝は使わなかったら
家に持ち帰って、家の楊枝入れに入れておきます。
親がよく楊枝を使うので。
やっぱり捨てるのもったいないですからね(^^)

お塩?

すいかに お塩は マストです。

でも 娘ちゃんは かけないんですよね~
なんでだろ。。

そっか、お清め塩は 「食べられません」って書いてあるんですね! ほんとの塩じゃないのかな???
あの 塩って 日本だけなんでしょうかね、気になってきました(笑)

サザンショックで なんだか 呆然としています~

こんにちわ~♪
グ、グレープフルーツにしょうゆ~?
それわ新鮮な味なんでしょーね…( ̄ー ̄;
まぁ、プリンにしょーゆかけてウニの味を見出した人なみの勇気を出せば、できないことでわない…、かなぁ?

つちねこは、スイカに塩派ですねぇ。
でも、年取って、だんだんかけなくなってきたかも、デス。

自宅のPCがまだ直らなくって、なかなか遊びにこれませんでした。
会社のPCを使用中です。(今日は土曜日で社長がいません。パラダイスです。)

スイカに塩って合いますよ。
でも、お清めの塩は遠慮したいですね(爆笑)
とっておくこと事態、スゴイ!

スイカは

そのまんま派です。

最近は「お清めの塩」がないところが多いですね。なんとなく習慣で葬儀から帰ると清めたくなりますが・・・。

こんばんは!
バナナ下さい~
はい☆一万円ね!おつりは要りませんから~
なんて、身分になりたい♪

昔はオヤジがスイカに塩かけて食ってたからあたしもそれに準じて塩をかけていた。でも、今は塩をかけなくても十分おいしいしね。

清めの塩かぁ。。。捨てないんだ、みんな。あたしは使わなかったら捨ててた。
それより葬式行く度砂糖をくれるのは勘弁してくれと何べん思ったことか・・・

いつもありがとうね~!!
今日はショッピングして~♪
ワンピとブーツGETしてきたピョン♪

もうどこも秋服で可愛いピョン☆♪
今日もプチッとね~♪
いつもありがとう!!

シオ?

きんととさん こんばんは

スイカに塩をかける話は良く聞きますが
私の周りでは、実際かけている人がいません。

私の周りは野獣みたいな方だらけです。
お腹が空いているので、何も考えずに
がっついてしまうんでしょうかね?
応援☆☆☆☆

見回り応援ぽちり♪

ええっ(汗)

お清めの塩、食べられないんですか!
たしか今迄食べてた気がする。。。。
だって、ほとんど説明書とか読みませんもん!
これからはちょっと読もうかなぁ。。。。

いつもありがとうね~♪
今日は午後から自然科学館へ子供達と行ってきます♪
昨日買った洋服着てルンルン♪

今日もプチッとニャン♪☆

こんばんは!
スイカとバナナを食べに来ました。
では、またね~

オチがきいてますね!v-411
それにしても、お清めの塩って食べれないんだ‥。
知らなかった~。

スイカに塩は必ずかけていますよ。
ちょっとだけですけどね!

グレープフルーツに醤油はありなんですか?
食べる気はしないですね・・・。

こんにちは。
お盆中どうもありがとう!泣
お礼ポチ周り中ですら!

お清めの塩、食べれないんですねー、知りませんでした。

給湯室のお湯は、うちの役所も使っても大丈夫なのか疑問な色をよくしています。
ポットの中が尋常じゃない色によくなりますからねー。
しょっちゅう、してますポット洗浄中。

小分けで付いてきたものって、なかなか使えませんよね~。
出前でくるお醤油、ホットドックについてたケチャップとマスタード、冷凍たこ焼きについてたマヨとソース・・・。
全部、小分けされたまま、キッチンの片隅で、肩身の狭い思いをしているようです(笑)。
こういうものって、いつ使ったらいいんでしょうね!?

スイカにはお塩絶対かけません!
でも、お汁粉にはお塩、ちょっと入れます(笑)。

ポチポチポチ

初めまして! あしあっとから来ました。
幾つか作品を拝見しましたが、とてもユニークで面白いですね。
捨てるに捨てられず、でも取っておくなんてマメな方も
いらっしゃるのですね。
また参ります。
応援ポチ☆

すごいコメント数です。
次のお話もがんばって!

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
お清めの塩、一度だけゆで卵につけて食べたことがありますが・・・
マズっ!!v-40
一応しおっぽいですが、縁起悪いどうこうの問題ではなく、絶対に食用ではありません。

あの、スイカには普通の塩もかけませんです。。。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
