1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事
 第80話 全国一斉休漁~マグロと共に
80日目 一斉休漁~マグロと




Yahoo!ニュース 国内 社会
→一斉休漁 漁師悲鳴…5年で燃料費3倍「出漁すれば赤字」(毎日新聞)





燃料高騰によるあおりは第1次産業からサービス業にまで!





中でも、水産業の痛手は操業不能に近い様子。

ついに大がかりなストライキ勃発です。





「漁師は、獲った魚をセリで値決めされるため、燃料費が上がっても自分で対処する術をもたない」

読者さまであり、北海道で漁師をなさっている、たけしさんのお言葉。 重いです。

たけしさんのブログ
→知床からよろしく! 全国一斉休漁





魚が懐かしくなる日も遠くないのかも知れません。





最近黙ってられない記事が沢山!

そのため、笑えるオチをつけたくないものもあり、

そちらを期待して下さった方には大変申し訳ありません。

カテゴリーも政治経済等を検討しております。





ランキングからいらして下さってる方、


当ブログは急に消える可能性がございます。


どうぞお気に入り等に登録なさって下さいませ。
    
 



↑ と、勧める(笑)





    

バナナおしてみませんか?




人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   いつもありがとうございます。


 
Comment

今や燃料高騰でモノの値段が上がる中、
何故お魚だけは仕入先が値段を決めてしまうのでしょうねぇ。。(^^;
アジ一匹100円だったのが120円になったって
きっと日本人は魚からは離れなれないと思うので
ここは思い切って値上げし、漁業を守って欲しいです。

同感です。

きんととさん、本当に最近、見過ごせないニュースが多すぎますね。知的で真剣な話題もきんととさんのところの魅力だと思います。おしゃれでウイットに富んだ社会派ブログ、滅多にないですもん。どんな方向に進むのか、わくわく。応援!!!

どの商売でも原油高騰には憤りを感じてますが、漁業の場合はまた事情が違うのですね
。私もニュースで知って驚きました。
一部の役人だけが不景気に左右されない生活を保障されてるなんておかしいですよね!

本当、燃料高騰どうにかして欲しいですよね。
我が家は、肉より魚派なので家計が辛いです。
ところで、とろまんどちらで??初めて聞きました。

体調は良くなりつつあります。ご心配おかけしました。

ブログ・・引越ししました^^

一応、報告に参りました☆

ぽちっと♪

 きんととさん こんばんは^^
まず守るべき産業ですよね 魚と日本人は離せないですよ
もうマグロもうなぎも伝説の魚になりそう・・・
ツナも消えるかな・・・・ ほほ肉食べたい・・・
きんととワールドが好きなので どこへでも
行きますわ~~~~
 応援 マグロ

なんか

なんか、きょう、の発言、気合がはいってたような。

どこに。

努力の 努 か?

さいきん、きんとと、いいねぇ(小泉調で)


年寄が同居している家庭だと、やはり肉より魚が好まれます。
それで、思うのです。
今、「肉の方がすっき~、魚は面倒くさいー」って言って、漁業のこの先を関係ないみたいに言ってる人たちも、やがて年をとれば肉より魚を食べたくなる時が来るのでは?と。

だから、みんなに関係あること・・・。



燃料高のニュース+漁業の方々の行動のニュース見ました。
いろいろ考えると頭が爆発しそうになります。。。
燃料を下げれないなら、価格転嫁になって、食卓とかエンゲル係数があがって景気後退になるかもしれない、
でも小売価格据え置きだったら、働く人は困ってしまう。
処方箋はなかなか見つからないですね。。

バナナをむかねば・・・

急な高熱でダウンしておりましたが、バナナが心配でとりあえずバナナをむきにまいりました。
原油、どこまで上がるつもりでしょうか?

ほんとに!このままじゃ魚がたべれなくなっちゃいますよ!
富山でも、イカ釣り漁船がえらいことになってます。
それに、ガソリン高すぎ…!
つちねこは、車がないと生きていけないところに住んでるので、死活問題です…。

子供の頃から、お魚さんで育てられた私にとっては、今回の価格高騰は非情に痛いです(^_^;)
回転寿司の価格も少しずつあがってきているような気がします
全てに影響する原油価格高騰は、化石燃料に頼りすぎた人類への最終警告なのかもしれませんね

マグロ・・・なくなるのやだなぁ・・・
ちょっとそこら辺の視点からマジへこみしているこの頃です。

ぽちちー

おはようございます!
考えさせられるニュースだらけですよね。
僕の業界も燃料(軽油)使いますから、儲けはそちらへ・・・
軽油なんて、昔の倍以上ですから。
輸入大国日本、どうなるのでしょうか?
応援!

ホント世界的に大変な問題ですよねぇ。
この非常事態の時、これを見ながら左団扇でホクソ笑ってるやつがいるかと思うと、後ろからハイッキックしたくなるよ。

お気に入りってどうやって登録するんですかぁ??初心者ですみません・・・。手が空いた時にでも教えてくださーい♪

きんととさんの言う通り、最近、黙ってられない記事が多いですよね!
全く同感ですよ!!

とろまん、おいしそう・・・・・めっちゃ食べて見たい・・・・・(笑)

きんととさんに同感!!のポチ~~~~♪


時事ネタ、おもしろいです。
きんととちゃん、すごいです!
新聞に連載される日も近そうで楽しみにしてます。

応援ぽち♪
食卓からも、お魚がなくなっちゃうのが本当に日に日に現実味を帯びてきてますよね(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
燃料費で本当に色々なお仕事や生活に影響が出ているので、早急な対策を考えないと、一年後とか本当に沢山の人が路頭に迷うのでは・・?と考えてしまいます。

盗難!

漁船のストライキは初めてですよねっ
今日のニュースで停泊中の漁船から燃料が盗まれたとか
そー言えば
我、村でも納谷に置いてる燃料が減ってると噂が…
村は、開けっぴろげですからね~

う~ん、燃料高騰深刻ですね。
上げ止まりありますかね?
おやじはマグロ大好きでして・・・
う~ん。気になる!

関西は梅雨明けですね。
青いバナナも暑さで熟しちゃう?

30代になってから”お魚っておいしい!”って思えるようになりました♪なので、今の状況は本当にサミシイ...
それでもがんばってくれる漁師さんに感謝!
自殺者だけは出て欲しくないと心から願っております。

最近、緑のバナナがむきむきできないの!不思議だぁ~

せい君の保育料も今年は
上がりました・・・。
何でも値上げで生活は悪くなる一方です
政府はこの先、生活保護や
税金の見直しをしないと
回収どころか損失になってしまう事を
考えているのですかね
こんな適当な政治をして
高額の給料を貰っていて
市民の生活が理解できる訳が無いですね。

う~ん。

本当に・・・ 
漁師の皆様が 気の毒でなりません。
島国の日本なのに 
漁にでたら 赤字だなんて・・・ 

う~ん。。。 

応援ポチです

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする


漁民の休漁


相変わらず気持だけぱたぱた・・・・先週は講演会のチケット販売促進のため、いろんな所へ出向いて、飲んでた・・・・おぐりしゅんは知らず...



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
