1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事
 第78話 産地偽装事件
78日目 産地偽装事件





最初、同業者のコメントかと思いました。





ブラジル産の鶏肉を岩手県産と偽って学校給食用に納入していたとして、

9日、書類送検された食肉販売会社『山形屋』の奥山芳雄社長ご本人の発言です。





映像を見られた方は驚かれたのではないでしょうか。





私のような主婦は、日々少しでも安いスーパーに

足を運んだりするものですが、

もはや、食の安全性の高い国産に

低価格も求めるのは無理なのかも知れません。

しくしく。






…という訳で、

エンゲル係数が上がっても、

おうちの方を責めないようにしましょう。(笑)











バナナおしてみませんか?




人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   いつもありがとうございます。


 
Comment

  きんととさん こんちはー^^

 今日私もあまりの物価高に ブログで
愚痴ってしまいました<笑> エンゲル係数は
右上がりとどまらず でも安心できるものを
食べさせたいのにー!! なるべく表示がしっかり
している 商品回転のいいお店しか いかないように
してます ううううう
応援 ばなな

国産を低価格でするには無理なのでしょうが、食べ物については偽装は怖いですね(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
元の会社が偽装をしたら、消費者以外にも、スーパーだって被害をこうむるんですし(・ω・;)アセアセ
みんながやっているからしたというのは、親に物を買って欲しいときとかに使う「○○ちゃんとか、全員持っているから欲しい」みたいな感じですよね(・ω・;)アセアセ
応援ぽち♪

最近確かに、どこのお店で食べてもちょっと疑わしく思うようになってしまいました。昨日そば食べたんですけど、おしんことか使いまわしじゃないかな??とか色々・・・w
疑い出すときりないんですけどね・・・v-388

牛肉も鶏肉もうなぎも

もう、何もかも信じられません。
野菜は作れても、動物を育てることは難しいし、魚を釣りに行っても数がしれてます。
やっぱりスーパーで購入するしかなくて。
価格が高いからって信じていいものでしょうか?
あぁ、何を信じて商品を購入すればいいのでしょうか?

お安い値段の飲食店はウラがある?と思って
なるべく家で手作りv-375と思ってたのに…。食材自体がこれでは(怖)。
ほんと日本人てどうしちゃったのだろう?

もう何でもありですよね。
摘発されているのは
氷山の一角で殆どの会社が
何だかの不正を行っているでしょうね。
残念ですが!

どうせ偽装されてるなら、堂々と非国産をうたってるものを買ったほうが賢いのかなぁ、とか思ってしまいますが…。
でも、鉛とか入ってたら怖いし…。
やっぱりあれですかね、ベランダ農業が一番でしょうか?

偽装がバレた社長はどの方もびっくりするほど
「何が悪いん?」って感じですよねぇ。。(^^;
わが家は以前から安全性のある、
少し高めのトリ肉を購入してますが
果たしてそれは本当にその価値があるトリ肉なのか。。

ドイツでは...

産地を偽られるのもショックですが
ドイツでは食肉販売会社やスーパーが
消費期限を偽って腐った肉を売っていました。
信じられるのは自分の目・鼻・味覚ですか...。
冷蔵庫サバイバルしている我が家では
この野生の感が研ぎ澄まされています。
っていうか、早く消費した方がいいですね、反省。




北海道のアレに始まって、伊勢のアレ…中国製のアレ・・・老舗のアレ・・・って、食品を扱ってる会社を大きくするためには、みなさんそう言うことしてたんですか!って気がします。

飛騨牛とうなぎはほぼ同じ頃に発覚したために、私の期限切れの脳みそでは、名前が「丸秀」「魚明」になっちゃってます。

海へ行って魚を釣って、庭で畑ができる人がうらやましい。今はファーマーズマーケットに行ったり、ちょっと高くても国産のものばかり買っていますが、そのうち、「高くすれば国産に見える」と考えて、外国産を高く売る業者がいっぱい出てきそうで怖いです…。
本当に日本人のモラルが低下してしまって悲しい~。。

既にマヒ!

産地偽装のニュースを見ても、「ああまたか。」と思う自分がいます。
もはや驚くニュースではなくなっていることが怖いですi-183
でも、どうして逮捕者が出ているのに偽装を止めないのでしょう!?
社長さんの顔が、皆同じように見えてしまいますi-230

昨日、母がスーパーで買ってきた和牛を食べました。
非常に安かったので「ホントに和牛なのかな~?」なんて思ったのですが、
すごくおいしかったので「おいしいから、もしコレが和牛じゃなかったとしても良しとしよう!」
と言いながら食べました(笑)
うちの家族は、みんな のん気です…(^^;

もうどこを見ても自分の利ばっかの世の中ですよねぇ。
悲しいですね・・・涙。

うちもエンゲル係数が高いです。
食品は極端に安いものは買わないようになりました。
こわいんですよねえ。
応援バナナ!

お肉好きなんで困りますぅ...
健康被害が出たわけではないけれど、給食に使われたとなると、食育のことを真剣に考え取り組んでいる人たちのことを思うとホント腹立たしいですね!
とりあえず自分が信用できる!と思ったお店でしか買わないようにしてます♪

「ザンギ」が食べたいよぉ~

こんばんは。面白いのでランキングをぽちっときましたYO~

みんなやってるし・・・ってのがこええ!!!

エンゲル係数がもともと高い我が家は、
今後とんでもない数値をたたき出すかもしれません・・・

今日もポチです!

私はついつい外国産の安い食品に走ってしまいます★
でも、中国産だけは買えなくなりました・・・。
商品の前でかーなり悩むんですけど、やっぱ怖い。
物価ばかりがどんどん上がって辛いですねぇー;_;

応援バナナ。
ファイヤーフォックスにしたらうちの古いパソコンも動作が
早くなってうれしいです。
ぱっと表示になります。泣

きんととさん、こんばんは。
出ましたね、佐山きんとと3連発(爆)
もしかして、ここに気づいているのって僕だけ?
そんな事ないか~(笑)
きょうのぽち~~~~~

「エンゲル係数があがっても責めないで」のあたり、母が聞いたら、喜びそうですー!
うちの家族は、産地とかあんまり、何も気にしていない気がします・・。

きんととさん こんばんは

賞味期限という概念が崩壊していますね。
私の実家は若干古くても
食品の甘味が増すから食べろ!!
と強制されます。
おかげさまで、何を食べても健康です!
応援☆☆☆

明日、主人は鮎釣りに行くの。これなら絶対偽装はないわね(笑)。

この社長の発言だけは、皆さんも信じてますね。(爆笑)
でも、最近偽装が多いですね。
食品だけでなくコンクリートの材料偽装まで・・・
これって、最近それとも昔っからあったけど気づかなかっただけ・・・
何を信じていいのか分かりませんね。

きんととさん、こんにちは
暑いでんな~!(笑えない)ははっ!
さっき 昼ごはん食べたんだけど、女房は豚肉って言うんだけど
どう見ても牛肉なんだよね~
得なのか?損なのか?(笑)
どこまでが、偽装なのでしょう?
今日のぽち~~~~~!

中間業者

こんにちわ~
産地偽装!「みんなやってるし!」の発言
これって、生産者でもなく、消費者でもない
いわゆる、中間業者ですよね。
いちばん、美味しいとこを搾取する人たち
↑真面目な方にはすみません
食物が、生産者から離れた途端
・・・儲けるため・・・
生産者は、ごまかせないんです。

産地偽装・・・

次々暴かれていますね。
私、肉類その他は生協を利用していますが
生協も、中国冷凍餃子も扱っていたし・・・・

えさやガソリン代の高騰で
このままの値段では
生産者さんの最低限の生活も確保できないのですよね・・・
かといって、
なんでもかんでも値上げされても
生きていけません・・・o(TヘTo) クゥ
こまった時代に突入しましたね・・・

食品偽装、、去年に引き続き今年もひどいですね~(汗
何を食べるにも自分で捕まえてこないと安心できないのか、、(-×-;)
とりあえずちょっくら山に猪狩りでも行くか、、(爆
 
ってかこの社長の発言、衝撃的でしたね~(汗
大概の人が思っていても「まさかね~」と思ってた事が
社長の発言で一気に信憑性を、、(^^;)ゞ
もう一体何を信じればいいやら、、(汗

こんにちは☆
国産なら安全かな?と高くても選んでいましたが、もうどんなお店の商品も信頼できなくなってしまってます。。。
生産もとで偽っていたら、たとえ正直なスーパーで購入しても、結局はおなじですよね。。。
ということで!応援バナナは安心☆ぽち3つ☆彡

この社長の言い草を聞いていると、あまりにも当然のように話すので、
何だか段々こっちが間違っているのかな~?って錯覚おこしませんか?

「どーしてブラジル産を国産に偽装したんですか?
「そりゃー、国産でっていう指定があったから‥(笑)」
‥ってあんた‥。v-404

たぶん産地なんて本音ではどうでもいいと思ってるんでしょうね。
私はブラジル産でも気にしませんけど、偽装はヤダなあ‥。

ひゃぁ、大変!こんな時間だわっv-237
取りあえずポチっとね。

納入業者が偽装を行なっていた場合、
スーパー側で見破るのはほぼ不可能です。
牛や豚は輸入か国産かはパック状況でだいたい分かりますが、
魚貝類は難しいですね。

信じるのは自分のみ。
そして価格と価値を判断し、自らが選択する。
世界ではすでにそうなっていて、
日本もついにそういう時代になったようです。

怖いですよね。何を信じたら良いんだか。
安いものは買わないように、と言われていますけど。
家計にも、限界が・・。
しかも、主婦は特売に弱いのですが・・・。
それより、食中毒も気をつけなくちゃ。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
