1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・環境
 第67話 ノーネクタイ
67日目 ノーネクタイ




今では庁内ですっかり定着したノーネクタイも

当初は賛否両論でストレスも多かったようです。




今でもスーツをくずされない

民間営業マンの方には頭が下がります。




なにか良い歩みより方法はないのでしょうか。




アロハが正装とされる職場はうらやましいですね。






バナナおしてみませんか?

この時期、冷凍バナナにレモンかけると、たまらないですよ。



人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   いつもありがとうございます。


 
Comment

管理職?の方の後姿が何とも言えずカワイイ、けど
確かに足元は意外と皆さん、リラックスしてますね(笑)。
冷凍バナナにレモンv-398 試してみますね。

ここ(沖縄)では官庁も民間でも「かりゆしウェアー」なるものを着用してます。
もちろん県知事も「かりゆしウェアー」
県から率先して着用しています。
だからネクタイをきっちりしめている人を見ると
暑そうで・・・暑そうで・・・
なんだか可哀相。

ひところ流行語にもなった「クールビズ」
あれはどーなったのでしょう?

「かりゆしウェアー」のおかげで冷房の温度も下げすぎず
地球温暖化防止に一役かってます。

個人的にはネクタイ好き

男性は暑そうですが・・・
私は個人的にネクタイ好きなので
ノーネクタイでワイシャツ着てると、なんかさみしい感じ…
なので、ノーネクタイならワイシャツじゃない方がいいな~って思う私です。
でもまぁ~清潔感があればなんでもいいか(笑)
応援ポチッポチ♪

 いまだにネクタイしている主人
やっぱり夏はキツイようです
おでぶだし・・・ 銀行や役場でも
私服姿が普通になりましたよね
私は白衣から 変わりません

     が いいカモフラなんです
ではレモンと押しときます

宮崎県内の職場ではアロハを取り入れている所もありんす。
で、アロハとノーネクタイとどっちと聞かれるとノーネクタイでしょうね。
だっておやじはアロハ似合わね~っ。
それからスーツと便所セッタ似合わね~っ。
2連発でスミマセン!でした。

ドイツでは官民共に客先意外はとってもラフな格好です。
だから、ネクタイを結べない人が結構いるんですよ。
衣装ダンスを開けると
輪っかのまま冠婚葬祭用ネクタイのみがかかっていたりします。e-257

とりあえず、閣僚達のセンスゼロのシャツには思わず笑ってしまいます(笑)

クールビズですねー

もうすぐ、クールビズが始まりますねー。
ただ、それと同時に冷房の設定温度が上がり、ものすごくうだる暑さになります(T_T)
14時から16時までの間、ほとんどの人はビール飲みたいと思っているに違ないとにらんでます(笑)!

つちねこは、仕事柄、服装にはかなり自由な職場です。
最初につとめたところ(大学の研究室)では、ボスが、夏はアロハ、冬はスウェットで現れて、かなりびびりました Σ(゚∀゚*)
でも、最近はアロハが普通になりつつあるんですねぇ。なんかフクザツです。

あぁ~ダメだわぁ~。
この‘バナナバナー’、完全に押しちゃいますわ。
だって‘押し頃’なんですもの。
私この間うっかり‘うれ頃’って書きましたよね?
ごめんなさい・・・。
そして便所サンダル!!
久しぶりに聞いたこの懐かしい響き。
ちなみに私も会社へ、ビーサンはいて行ってます。
たまに笑われます。

たしかにサンダル姿多いかも...(^_^;) 若い人はカラーシャツや控えめの柄シャツの方も増えてきましたよね♪
ワタシがおしごとしてたトコでは、”クールビズ励行”なので社内ではノーネクタイなんだけど、お客さまのトコに行くときだけはネクタイしてましたよ。ワタシの席の横に鏡&ドアがあったんで、「暑いよぉ~、息苦しいよぉ~」とぶつぶつ言いながらも鏡の前でネクタイしてました(笑)

冷凍バナナにレモン...φ(^∇^ ) メモナノラ♪

わたしもネクタイ好きなんですよー。
バレーとかサッカーの監督にも
ネクタイをしてほしい派です。
でも世の中の流れですからね。
残念ですが仕方ないですね。
ネクタイ業者さんはお気の毒ですが…。
冷凍バナナレモンやってみますね。

いっそポロシャツ

ワイシャツにノーネクタイだから、おかしいのです。いっそ、ポロシャツはどうでしょう。私的には好きですけど・・・。

冷凍バナナか・・・。いいこと聞いたので今日もポチ。

そうか‥今でもネクタイをしているのは、
官公庁の方ではなく、
むしろ民間営業マンの方なんですね!
なんとなく逆のように錯覚してました。v-402

うちのダンナは社外の人に会わない仕事なのをいいことに、
何年も前からノーネクタイで出勤してます。
ときどき本社に会議などでスーツを着ると、
「写真とってあげようか?」っていわれるそうです。(笑)

TBありがとうございます

ホント、ネクタイを締めたほうが服装的には楽に締まるんですよね。
ノーネクタイでだらしなくならない(とかやさぐれないとか)の方が逆にセンスとか体型を問われるので、かえってオジサンには厳しいかもしれません。



ぎりぎりセーフぽちぽち5(笑)

便所サンダルって、最高!!
吹き出しちゃいました。
役所の不思議の一つで、昔から庁内はサンダル履きですよね。
足が楽だから??
民間では、ありえない姿です。多分…。

コメントありがとうございますね!
返事不要とありましたが、面白いコメントで嬉しかったですw

サンダルというラフな履物にノーネクタイはぴったりですよね!
ただ、自由服装と言われるとかえって困る男性も多い。
スーツ以外に、決まる服をここ数年買ってない!とかなんとかで。
いろいろ考え物ですね~。

しかし、このブログは面白い。

応援です!

初めてコメ致します。

私はタイで働いているのですが、ここタイは王室をこよなく愛する国。そして曜日によって色があり、現国王は月曜生まれでカラーは黄色。2年前に即位60周年を迎え、爆発的に売れたのが胸に王室マークがついた”黄色ポロシャツ”。月曜になるとこぞって黄色ポロシャツを着る人多し、です。
そしてそれは正装化し、官民構わず職場でもそうですし、パーティーなんかで着用する人もいます。
田舎へ行けば行くほど、ポロシャツはあらゆる会社でユニフォームとなる確立高し。私の勤める会社もそうなのでとても楽ちんです。
日本では「こうでなくてはいけない!」と制限が多くて、たまにしんどくなりますね。

やっぱワイシャツがネックでしょ。
白とか淡い色のポロシャツくらいなら良いじゃないかなぁ?
アロハは似合う、似合わないがあるだろうしね。
うちの旦那は職場で着替えるんで夏は短パンにTシャツ、草履で出勤したりしますよ。
まぁ、拓ママも以前はそうでした・・・。

みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLをお持ちでない方へは
こちらでお返事をさせていただいております。




>あんさんへ

全国が注目した、かりゆしウェアーですね!
生地まで良さそうです。

ご指摘のように、クールビズは進んでいるのでしょうか。
すごく進んだ会社と、
変わらない会社の差が出来ただけだと辛いです。

うん、あの便所スリッパがねえ。。。
って、私も夏場はどこへでも草履、の傾向があるので。。。
いや、ダイエットに草履いいって言うし(汗)
公務員さんのこと色々言えなくなりました~。

スーツフェチの私としては、この時期は目の保養が少なくなってて、ちょっと寂しいですが(・ω・;)アセアセ
環境を考えるとしかたないのかな?とも思いますが…、やっぱりスーツの目の保養がIl|li_| ̄|○il|li ガーン…
靴は蒸れてしまうから草履なのかな?とも思いますが、流石にお手洗いのサンダルはちょっと。。って考えてしまいますね(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
応援ぽち♪

今日も爽やかです!役所の人ってお昼に出る時なんかは靴に履き替えるのかしら?
まだ冷凍バナナ、作ってないからこちらのバナナ、ポチ

ネクタイ、さすがに夏は暑そうですよね。
学校はワイシャツにノーネクタイの方多かったですね。以前から。
出張でもない限り。
そして、やはりサンダルの人多かったです~男女問わず。

きんととさん こんにちは

サンダル いいですね!
私は一日中 靴を履いているので
家に帰ったら、臭いが。。。

本当に臭くて驚きました!
応援☆☆

自分も会議以外は
ノーネクタイですよ。
もちろんスーツにですよ。

ポチっときます。

クールビズ

こんばんは。よみまです。
クールビズは楽でいいです。
スラックスは洗濯機でも洗えるやつなので重宝してます。


うちの会社は服装自由で、みんないろんな格好してるので、
取引先の方々が商談にいらっしゃるときに
スーツを着ていると新鮮に感じます(笑)
夏はスーツ姿の人を見ると
「暑そうだな~、大変だな~」って思っちゃいます(^^;

私も冷凍バナナ大好きです!
レモンはかけたことがないので、今度やってみます♪

http://blog.goo.ne.jp/nikotama-life

え! 便所サンダルなんですか!
びっくりです。

うちの主人は いまだに かっちりスーツにネクタイで
汗っかきなので
気の毒です。。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする


ネクタイと辮髪


環境問題がクローズアップされる中、クールビズを導入にないとエコでない、というような風潮があります。 で、遅まきながら導入した某社の話。 役員の中にはノーネクタイに抵抗を示す人も多く、社長も本音では嫌いらしい。でも、言い出した手前、ノーネクタイにしたりしな...



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
