1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・環境
 第65話 アジサイと校長
65日目 アジサイと校長





私の中学は、公立の新設校でした。




教室の窓の外には、

工事の遅れで資材の残る中、

いつも昭和のニオイのチューリップ帽をかぶって

黙々と作業されてる校長先生のお姿がありました。




アジサイの季節になると、ふと懐かしく思いだされます。




学校の思い出って、

どうしてこう、キュンっとなるものが多いんでしょうか。





さて、


こころさんのブログ
こころめ / wayside flossoms やすらぎの写真日記☆ : あじさい☆それぞれの個性



スノーパンダさんのブログ
二子玉川 de ぼちぼち絵日記 紫陽花の多摩川台公園



に、多大な影響を受け

昨日は鎌倉の通称 『あじさい寺』 に行ってきました。




うちの最寄り駅から電車で5分足らずですが、

これがベビーカーだとなかなか大変。






以上、何のレポートも出来ないきんととでした。 _| ̄|○







バナナおしてみませんか? 



人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   いつもありがとうございます。


 
Comment

教師って、楽そうに見えちゃうんですよねー。
僕の母が小学校教師だったんですけど、当時は「夏休み」まであったもんですから、そりゃもう風当たりは…。
でも、生徒に喜んでもらおうと文集作ったりするのは「時間外」ですし…。まー、その文集の原稿をせっせとワープロうちしてたのは僕ですけど…、仕事しろやゴルァ!(怒`・ω・´)→母
ちなみに、父も弟も公務員♪僕だけ異端です♪

アジサイ大好きです。
拓ママはアジサイを見ると祖父を思い出します。
なんかしっとりして落ち着くんですよね。

おはようございます。
切ないお話ですね。
もうあじさいは大きくなりましたか?

まあ校長先生って立場も
いろいろと大変なんでしょうね。

ポチっときます。

そういや

子どもの通う小学校の校長先生(女性)も、「お花が好き」って言ってよく手入れしてたなぁ。
だけどその先生、当時広報部の私らが取材をしたら
印刷会社に校正渡した夜に
「これじゃイヤだわ~」と更にやり直しを言い渡され、キライになりました(笑)

素敵な小学校の思い出ですね。
校長先生。陰でそんなふうに言われてたんですかね。
そうそう昔は公務員って暇…っていうイメージありましたよね。


中学の時の校長先生はなぜか理科の授業を教えてくれていたので、大好きな先生なんですよね(≧∇≦)b
卒業しても数年の間は、年賀状とかをやり取りさせてもらってました(≧∇≦)b
応援ぽち♪

娘の行ってた小学校の校長先生はとにかく活動的な方でした。
予算がなければ、ちょっとした物なら作っちゃう(笑)。
いつも子供目線でいてくれて親として、とても安心出来ました。色々な先生がいますが、
こういうキチンとした方も一杯いるのよね。

ありがとうございます

きんととさん
さっそく ご紹介いただいてありがとうございますv-10
本当は 鎌倉のあじさい寺に行きたいのですよ
明月寺でしたっけ。。?

かつて 行って 本当に感動しました。
近いのですね。 
行けたら 今年も行きたいなぁ~

近場で我慢しているすのでした。 ぽちりんこ☆

園芸部

高校3年の時、園芸部の部長でした。なんと顧問が校長先生。
中庭でカボチャを作ったんです。野菜を作ったのは初めてだと言われましたが。上手にできて、家庭科の先生の指導のもと、煮付けを作って校長先生と食べました。
おいしかったなぁ。

きんととさん こんにちは

何をやっても言われると思います。
気にしないで、自分のやりたい事を
貫く校長先生はステキだと思います。
応援☆☆

アジサイはたくさん咲いてる方がとってもキレイですよね♪
きっとそのコトを分かっていた校長先生のがんばりが素敵です♪

・・でも私はどの時代の校長先生も思い出せず。。(* ̄m ̄)

紫陽花・・・

しみじみといいですね。鎌倉が近いのですね。懐かしいな~いいですね。
若い頃少しだけ住んだことがあります。

ポチおしときました。

おやじは、この校長先生大好きですね。
おやじも、このような人物になりたいです。
今でもガキみたいなって、ママに注意されてますから。

おはつです^^
アジサイみてると、小学校に育てたときのこと思い出します。
花でたのを見たときはうれしかった~

なぜかアジサイがニガテです...(^_^;) ホント、なんでだろ?

ベビーカーとなると大変ですよね...
いつもは行き当たりばったりなのですが、数ヶ月前、東京に遊びに行ったときは余裕があるときは「乗り換え案内」のパネルを参考にしました。
あれ、すっごくいいですね!エレベータや車いす・ベビーカー対応のエスカレーターを使うときはさらに役に立つのでしょうね♪

こんばんは☆
校長先生は
少しずつ、そして少しでもながく、
みんなが学校をスキになって
そしていつまでもおぼえてもらえるように
コツコツと植えられていたんでしょうね!
ぁぁ。。わたしもキュンってなりました☆
応援のポチッ☆
と思ったところでビックリΣ( ̄□ ̄)!
こころめが紹介されている!
あこがれのきんととさんに紹介いただいて感激ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ありがとうございます☆

きんととさん、こんばんは
偉い校長先生ですね~素敵です!
鎌倉の方なの?いつか行って見たいです!

コメントありがとうございました!

僕も、そんな校長先生の後姿を覚えております。
ただ、肥料のやりすぎとかで、ひまわりが根こそぎ枯れ果ててしまったあの夏、
校長先生はどんな思いだったのだろうかと・・・
その後姿は見ることかないませんでした・・・

今日もポチ!

あぁ~なんだか胸キュンしちゃいました。
何年か経って、自分が植えたアジサイが
生徒たちの心に残る・・・
ん~素敵です。
その学校に行ってみたいです。

アジサイが似合う季節のようですね。
ここはもうすぐ梅雨があけ厳しい夏がやって・・・きました。
あれ?今年は梅雨ってあったっけ?

鎌倉のあじさい寺
そこの目の前を通ったことあります(笑)
だってアジサイの時期がすぎたので・・・

 きんととさん こんにちは^^

今毎日 通園で朝早くから 先生方が草むしり
掃除 水まきとせっせと動いてます
園で作った野菜が給食に出されることもあります
せっかくなので 植えている野菜をよく二人で見てます

 あじさいの季節ですね かたつむり最近見てないです
応援ーバナナ 復活してるわ

きんとと→皆さまへ

みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLをお持ちでない方へは
こちらでお返事をさせていただいております。

いつもタイムリーにお返事ができず、
大変申し訳ありません。
目下小学生用タイピングソフトで練習中です。(涙)



>シンシアkさんへ

若いころ鎌倉にお住まいでしたか!
今、とてもきれいですよ。またぜひお越し下さい。
鎌倉は高いので、うちは隣接地域でガマンです。(笑)
応援ぽちをありがとうございました。



>のぶようさんへ

小学校であじさいとは、なかなか珍しいご経験です。
きっと今ごろきれいな花をつけてることでしょうね。
最寄りの小学校には、30年前に植えた笹がまだ大切に残されています。
たまには覗きに行くのもいいものですよ。



>あんさんへ

夏がもう。(笑)
沖縄は日本で一番はやいものね。

でもって、あじさい寺は素通りでしたか。(笑)
そういえば、この時期以外は
ここの景色どうなってるんでしょう?
枯れ木?!

きんととさんが卒業なさってから大分v-361経ってると思いますが、
その紫陽花の花は残ってるのかしら。
毎年花を咲かせていたらステキですね。

はじめまして

こんにちは。
いつも楽しく漫画を拝見してます。
初コメントなので少し緊張します・・。
校長先生のお話で、わたしも学校のことを久しぶりに思い出しました。
学校校門近くにあじさいの花壇があったなーと。

小学校の頃、養護教諭(保健室の先生)だった母に
「保健室の先生は授業がないから暇だね」
って言った覚えがあります。
母はそのときただ笑っていました。
もう少し大きくなってから、
全校生徒の健康管理をしていくことの大変さを知り、
「あの時は暇だとか言ってごめんね」
と母に言ったら、やっぱり母は笑っていました。

校長先生も全校の管理と責任で大変なこともあったはず。
それでも暇を見てアジサイを植えてくれたのは
自分が花を好きなように
やっぱり生徒のことも
学校のことも好きだったのでしょうね。

いいお話ですね^^

こんな校長先生大好きです。
でも暇で庭いじりしてるように見られちゃうんですかね。。

ガンバレ校長先生!
じゃんけんの話もウケました。
では応援して帰ります^^

さすが絵書き人だぁ~

バナーがオリジナルだ(笑)

公立で新設ってめずらしいよね~

今日は応援まで~~~
バナナ食べまくり~~~
パクパクパクパクパク~(笑)

コメントありがとうございますね!

確かにきんととさんも苦労してらっしゃるでしょうね・・・
パソコン・・・

しかし常に疑問があるのですが、
絵ブログは比較的更新の早いものが多いとは思うのですが、
四コマ漫画で二日に一回だと、普通の連載を抱えてる漫画家と同レベルの勢いでは・・・?
(二週に一回掲載のの漫画家と比較して)

無理はしないでくださいね~。
応援していきまっす!

なんとなく、切なくなりました。
学校の思いでは・・・。

いいですね。私も、あじさい寺は大好きです。
久しぶりに行きたくなりました。


TBありがとうございます。<(_ _)>
あんなブログに・・・・それもたった1枚のせた紫陽花に。(*≧▽≦)
紫陽花キレイですよね!!(@⌒▽⌒@) ワタシも好きなお花です。

ブログおもしろいですね。o((*^0^*))o ゲラゲラゲラ
また遊びにきま~す。(^^)/

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする


あじさい☆


[[attached(1)]] アップリケ 猫ちゃんが、梅雨空を眺めているのですが。。 わかりますか~~ http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f6/b7/satonaka3920/folder/894191/img_894191_23758303_37?1213109831.gif [http://blogs.yahoo.co.jp/satonaka3920/2396825...



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
