1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
 第62話 平城遷都1300年祭
62日目 平城遷都1300年祭 せんとくん まんとくん



ここまで話題にのぼったPRキャラクターも珍しいのではないでしょうか?



PRキャラは、好かれることと、個性がいのち。

二人の登場により、やっとどちらも備わった感じです。




かく言う私は、

昨年キャラクター本の公募に応募したのですが、個性が弱いと撃沈。

同じ賞のもうひと方は、うんちキャラで出版デビュー。




どちらも兼ね備えるのは、とても難しいのでした。





MSN産経ニュース: 生活

→せんとくん対抗「まんとくん」 地元は「使いやすい」「応援したい」歓迎ムード 2008.6.4 06:15



奈良県が進める記念事業「平城遷都1300年祭」はこちら

→平城遷都1300年祭






バナナおしてみませんか? 



人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   いつもありがとうございます。


 
Comment

なるほど、キャラクター公募!
審査評がいただけたのは
最優秀賞を争ったのですね。
すごい!もう一歩!
ところで、わたしもせんと君はちょっと苦手です。
でもすごい話題になりましたね。笑

う~ん

キャラクターデザイン苦手です。
デザイン感覚も要求されるし、いまひとつ可愛いのが描けません。
せんとくんをデザインされた方は彫刻家でしたね。
う~ん、やっぱりデザイナーとは感覚が異なると思います。
それがいいのかどうかは、別にして。
最初からデザイナーさんにおまかせした方が良かったのかもなー
なんて。

個人的な意見ですが

まんとくんのほうが親しみやすいですね。
せんとくんはなんとなく怖い、なんとなく。。。
結局、女性と子供にウケなければ、ダメだと思うんです。
せんとくんのストラップとまんとくんのストラップとどちらか買えと言われたら、迷わずまんとくんを買うポチ。

その「せんと」だ「まんと」だと騒動になってる奈良県民の私です。(笑)
この強烈なキャラクターは日本中に知れ渡りましたが
実際問題として何のお祭り(?)のイメージキャラクターなのかは
一向に奈良県民へは認知が広がっていないみたいです♪

やっぱりどう考えても
マント君の方がかわいいですね。

ポチっときます。

せんを上回って?まんとなの。それとマントも着てるし。
なんか「青空せんと、まんとで~すv-238」なんて昔の漫才コンビみたいで
面白いけど、二人で出てくるのかしらね。
しかしせんとくんはほんと不気味、頭から角よ…。
きんととさん、審査員の好みもあるから次回はうんち好みじゃない審査員に当たりますように(笑)。

個人的には...まんとくんだなぁ~
せんとくん、ちょっとコワイ...(^_^;)
ということは、キャラとしては迫力というか個性があるってことか?
奈良といえばお隣の県。どんな催しがあるのかが気になるトコです♪

さすがキャラデザイナー様!
かっこいいなぁ~♪

お久でーす。
まんとくんもせんとくんもがんばれ…です。ネーミング的にはせんとくんに軍配ですが、はげ頭に鹿の角がミスマッチなのですよね。おしいです。でも、キャラクターとしての役目は充分過ぎるくらい果してるわけだから…うれしい誤算?つか計算だったのかっ?
奈良にはお友達が住んでいるので、遷都二千年祭に遊びに行ってみたいですね。


不評キャラ

日本では今こんなキャラクターが話題になっているのですね。
せんとくん確かに強烈ですねe-351

私が住んでいるドイツでは2006年サッカーワールドカップのゴレオ君が不評でした。だってパンツはいてないし...。

 万人うけするのはまんとくん でも
印象に残るのは せんとくん 私はせんとくんも
捨てがたいな~ ここの
「バナナ おしてみませんか?」のフレーズが
たまりません<笑>ツボです 応援ーばなな

TBありがとうございました

まんとくん。
満都とか万人とかいろいろ当て字はあるようですが、
着てるのはマントじゃなくってマフラーですよね。

きんととさん こんばんは
せんとくん かわいそうな位
注目されていましたね。

確かに結果的には
これでよかったのかも?

応援☆☆☆

きんととさん、こんばんは
せんとくんにまんとくんですか?
せんとくん強烈ですね~!(驚)
まんとくん万人受けしそう!
きんととさん、キャラクターもデザインするんですか?
ボーリングマシーンを題材に何か書いてみれば?
深夜のポチッ

個性と好まれる事・・・
ココまで来ると、センスというより
ひらめき、アイデアに近い気がします!

ただなんて言うのでしょう・・・
せんとくん、夢に出てきそうです・・・

今日もポチッ!

まんとくん、かわいいですね。
せんとくんは、ニュースで見たときびっくりしました。
一度見たら忘れないですね。
私はゆるキャラ好きなので、かわいいほうがいいな~。

せんとクンは何となくちょっと怖いです(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
マントくんはコロコロしてて可愛いので、個人的にはマント君が好きですね♪
でも、キャラクターを作り出す人も大変ですよね(・ω・;)アセアセ
応援ぽち♪

やっぱり全体的にはまんとくんの評価が高い? それと
外の方のコメントで気付きました! マント着てるのじゃなくて、あれはマフラーだったのね、
勘違いだったわ、おお、恥ずかしい。

こんばんは☆
いつも楽しませていただいていますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
またいろいろとありがとうございます!

わたしは「まんとくん」の方がカワイくてスキです☆
ちょっとチョッパーみたくて。
では、おいしそうなバナナをポチッ☆彡

期せずしてアンケート集計みたいになっていて
おかしいです。
わたしもマント君に一票。

きんととさん、こんばんは
またお腹がすいたので来ましたよ(笑)
今日は、カップめんじゃなかった、バナナ5本いただきました
ご馳走様です(笑)

いつも、楽しみにしています。(コメントしないですけど…)
きんととさんの着眼点に脱帽です。
毎日の取り上げ方が、うまいですね。

私も、組織が違いますけど、公務員なんで、お役所ネタは、いつも笑ってしまいます。

私は、キャラ的に、マント君に1票です。
ニュースで見たけど、「お友達」と言って、両団体はお互いにとても消極的な姿勢に見えました。
せんと君とマント君は、友達になれないと、私は思います。
(余計なお世話ですね。)

まんとくんは・・・

せんとくんの印象が強烈だったので まんとくんは ちょっと、 「なぁんだ」 という感じでした。  
名前も 結局 マネっこのような??

やっぱり ゼロから なにかをクリエイトする、というのは本当に大変なことだなぁ~ って私は思いましたよ~。

TBありがとうございました

ゆるきゃら騒動でこんなに盛り上がるなんて…つくづく日本って平和な国ですよね。ありがたいことです。
平城遷都1300年祭って、まだ2年後なんですね。
それすら知りませんでした~。

神戸のセントくんもよろしくです。

TBどうもありがとでした。

平城遷都の年号の憶え方はやっぱり
「ナント(710)大きな大仏だあー!平城京」で
いいんでしょうかね?

TBどうも

はじめまして。TB頂きました。わたしも趣味でイラストを描く者なので、個性と好かれる(理解される)こととのバランスに苦慮することは、あります。
なんだかんだいっても「せんとくん」はすごい存在感ですよね(笑)


ギャラリー
http://aya-shumi.cocolog-nifty.com/heya/cat5300275/index.html

トラックバックありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

えび○市が公募した市のロゴマークの応募作品のなかに、「えびにゃん」というのがありました。エビガニのボディーにちょっとなまいきなネコちんの顔がついている、シュールな脱力系キャラで、役所としてはとてもとりあげることはできない代物でしたが、個人的にはイチオシでした。こういった秀作が世に出ないままうもれてしまうのは、とってもかなしい。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする


まんとくん


平城遷都1300年祭の新キャラ、市民団体は「まんとくん」(読売新聞) - goo ニュース 図柄はせんとくんよりずっとまし。 典型的ゆるキャラです。 せんとくんはリアルすぎる。 特に坊さんの顔と角のアンマッチがひどい。 鹿の角が生えたと言うより、なんか寄生したも...


[まんとくん?]結局この手のゆるキャラですか。


こちらのエントリでご紹介した、あの「せんとくん」に対抗する奈良のキャラクター投票の件。結果が公表されたようです。 大丈夫?奈良、今度は「まんとくん」(Sponichi Annex) (元ニュースはこちら) (記事引用) 奈良県で2010年に開かれる「平城遷都...


せんとくんとまんとくん


何だかアンパンマンのサブタイトルみたいなタイトルになってしまいました(汗。 さて、「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして選ばれたせんとくん。だが頭に角が生えた、ある意味奇妙なキャラクターだと思う。新東京タワーの名前にしろ、一体誰が考えて、採...


平城遷都1300年キャラクター,「まんとくん」登場


 奈良「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」に対していろいろ異


せんとくんとまんとくん 夢の共演


両者を並べてみると、改めてわかるのが「せんとくん」の不気味さ。 似たようなデザインで、ここまで不気味なのは凄いと思う。 いっそ、ホラーハウスを作って中に入れたら大人気になるかもしれないね。 やはり夢に出てきそうだよね。 ...


[派]受付/住宅展示場なら会える?(7/15)


【 大手住宅業界にて受付事務のおしごと☆ 】   ↑↑↑このおしごとしてたら会えるかも[E:heart04] 「未経験OK」のおしごとですよ。o@(^-^)@o。 きんととさまの「第62話 平城遷都1300年祭」を読んでて 『三重のかわいいマスコットキャラって??(゚_。)?』と思ってたら、



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
