1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第61話 大人数の部署
61日目 大人数の部署




返事がハモることが多いです。(笑)




さて、コメントを下さる方の中には、

当時の私と近いポジションの方も数人いらっしゃいます。



毎回とても懐かしく、

またその部署ならではの新鮮なエピソードが聞けて、

こちらこそ目から鱗が落ちる思いです。



エピソード等、どしどしお聞かせ下さいね。

はじめての方も、もちろん大歓迎です。



今回は、読者さまのおひとりである、

いたちさんとの共通点 『大人数の部署』 からヒントを得て、

描かせていただきました。




バナナおしてみませんか? 



人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   いつもありがとうございます。

 
Comment

あはは。
いつもきんととちゃんのまんがは
色がほんとにきれいで
見ていて気持ちいいです。
まんがももちろんおもしろいし!
わたしはちょっと変わった名前なので
普通の名前がよかったと思っています。笑
ポチポチポチっ!

 きんととさん こんにちは^^

部署があるようなトコロに
勤めた経験がありません<涙>
席とか あいうえお順なのかしら?

応援ば・な・な

こんにちは!
今回のエピソードとは逆に、私の名字はちょっと変わった
読み方で、日本でもかなり少ないのです。
読み方が変わっている為、1度でまともに名字を呼ばれた
事がありません・・・・(苦笑)
昔はいちいち、○○と読みます!とか、○○ですとか訂正
していたのですが、
最近は面倒なので?????呼ばれるがまま、返事を
していますが・・・・(爆)
「田中さん」「鈴木さん」のような、たくさん同じ名字の方が
いらっしゃるのも大変ですが、変わった名字というのも、
またまた、困りもんです。(苦笑)

当然、今日も全ポチ~~~~!(笑)

うちの夫の実家は実家も含め近所中が同じ苗字なので
きっと誰かが「○○さ~ん」と叫んだら
そこら中からゾロゾロとおじぃやらおばぁやらが出て来そうです(笑)

民間ならニックネームや名前で呼んだりするかも。
やはりお役所、さーさんとかはマズイですよね(笑)。

そうですよね~

ぷぷぷぷ。
もぐらたたきの 穴に入ってるのがおかしいですね~!!
ほんと 何も隣にしなくても・・・

ところで 最近 娘の小学校を見ていると 「鈴木さん」 が少なくなった気がするのですが・・・ 
そんなことないかなぁ~(笑)

きんととさん こんばんは

きゃあ~~~~!さっそくのリクエスト嬉しいです。
今年度、部署では同じ名前が2カップルおります。

その1組は、この部署で役職が一番上と下の人が同じ名字なのです。異動していった職員さん(いまでも仲良しです)から、今度「○○ちゃんが言ったと思うけどよろしくね!」と言われたいたちは、私の近くの席にきた。○○さんだと思ってたの。
そしたら、一番偉い○○さんの方でした(^_^;)
彼女(既婚)はもう20年のベテラン!・・・そうだ。
彼女と同期で、出世してれば結構上になってるもの・・ね。
すごいな~やっぱり不思議な所です(笑)

今日はバナナたべながら、ポチよ。





またまたツボにヒット!

あぁ…まさに今の私のいる部署がこんな状況です。
私もどこにでもいる名字なので、同じ名字でほかの人を
呼んでいると分かっていても、ギクッ!ドキッ!です(泣

そういうのが一つの部署に3グループもあると、
座席表を作るのも大変です(下の名前まで付けざるをえない)
そして、それは私の仕事です…

関東では多い「鈴木さん」は九州では珍しいんですよ。
こちらでは「田中さん」と「中村さん」が多いです。
金融機関に勤めていた頃、同姓同名が何人もいて、パニクったことがあります。
今日もポチして大笑い。

あったなぁ~(遠い目)

さらに違和感を感じるのは、自分の旧姓と同じ名字の人を呼ぶとき...なぁ~んか、照れてしまう...(^_^;)

本日もバナナおいしくいただきました♪

きんととさん、こんばんは~
僕は変わった名前で、まともに読まれたことはほぼ無いです(笑
富山でも何軒あるかな~?30は無いと思います!
でも、先祖は平家の落ち武者らしい?
世が世なら麻呂は当主でおじゃる!(大笑い)
今日もバナナいただきま~す!ぽちぽちフォ~!(笑)

以前勤めた所で、フルネームのうち一文字しか違わないという二人がおりました。
片方の人は、僕の大変苦手な上司であったため、
ひどく気を使ったのを覚えています・・・

ところで、ブログコミュニティのエディタで、
きんととさんのブログがピックアップブログとして載ってました!
えらく驚きました。紹介コメント書いてよかったと思っております。
しかしなんでしょう・・・
僕もあのコミュニティに参加して少し立ちますが、
そういった話はいっさい来ません(*´∀`)ノ

ああ刹那・・・

今日も応援!

わっはっはー

大爆笑!
今回のネタは秀逸ですね。
4コマもツボを得ていて、もはや神の領域かと。
ブログアワード受賞者、さすがです。

うちの近くでは、静岡県西部では鈴木さんが多く、
御殿場ではかつまたさんが多いです。
やはり、どちらも下の名前で呼んでますね。
御殿場じゃ4人に1人がかつまたさんだそうですよ。

名前が同じだと呼ばれるのも呼ぶのも気を使っちゃいますよね(・ω・;)アセアセ
似たような名前でも一緒に「はい」ってハモッてしまうときがありますし(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
応援ぽち♪

こんにちは。またまた雨の日です。
雨空を吹き飛ばすようにバナナにポチ×3 (て願掛けしちゃった)

今日もダメかな

今日もコメント入れさせてもらえないかな~?
ドキドキ。

可愛いですねーモグラさん。
デザイン感覚というのでしょうか、そこらへんのセンス秀逸ですね。
あーうらやましいです。
私も結婚したとたん、佐賀でゴロゴロ転がってる苗字になりました。
いやだなー。
旧姓に戻りたい。でも、旧姓だと、字画最悪なんですって(笑)

私と同じ名字は、あまり居ないので
同じ名字だと親近感が湧きますね
同じ名字の人と付き合った事が
あったのですがず~と
不思議な感覚でした。

大人数って
そんだけかぶるって相当な人数ですね。

ポチっときます。

以前勤めていた会社では同姓の人がいた場合
自然とニックネームがついて、皆呼び分けていました。
鈴木さん、鈴さん、すーさんとか。
お役所はやっぱりちゃんと苗字にさん付けで呼ばれるのですか?

きんととさん、お疲れ様です!
日付変わる前と変わった後おなかぺこぺこなので
バナナ8本食べました(笑)ごちそうさまです!
いつもありがとう!感謝!ぺこり~、ハハッ!

きんととさんこんばんは^^

わざわざ「パーラー会の隠れ家」にお越しいただきありがとうございます^^
これからも楽しく見させていただきますね^^
では今日の分応援して帰ります。

うちの会社、同姓同名の人がいます。
漢字も一緒。
まぎらわしいったら、ありゃしない!
んでもって・・・本人たちが話し合いした結果
一人は本名で
もう一人は苗字は同じで名前だけ偽名・・・
それで通用してます。させてます。

ありえない会社!(笑)

きんとと→皆さまへ

いつも沢山のコメントを有難うございます。
URLをお持ちの方はご訪問を、
お持ちでない方はこちらでお返事をさせて頂いております。

いつもタイムリーにお返事が出来ず、
本当に申し訳ありません。



>いたちさんへ

喜んでいただけてよかったです!
また、異動の件は、そりゃ意外でした。
○○ちゃんをヨロシクとくれば、
ふつー偉い方とは思わないです。

女性で勤続20年も素敵~。
なかなか出来ないですものね。



>ひるねむしさんへ

そうそう、それなんです。(笑)
自分じゃなかろうと思ってもソワソワします。
無視する時に限って、バイトの私だったり…。(笑)

座席表は、あってても席を間違えそうですね。



>あんさんへ

ええっ、同姓同名で漢字も一緒!?

で、解決策が偽名で。(笑)

これ、大爆笑させられました。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
