1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・農業
 第45話 春キャベツ事件
45日目 春キャベツ事件




数年前ですが、

種子メーカーが誤って、特産キャベツの種袋に、

商品価値のないキャベツの種を入れ、

販売してしまったことがありました。



丹精込めて苗や株まで育てられたキャベツは、

すべて廃棄処分に。



もちろん、被害を受けたのは

お寺の和尚さんではありません。



手塩にかけて育ててきたものが大事なのは

人も動物も、植物も同じ。



どうか、チューリップの

短い命も、大事に見守って欲しいです。






ランキングにも参加しております。
ここをクリックして下さることが更新への糧となっております。
↓↓↓

人気blogランキングへ 人気ブログランキングヘ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ にほんブログ村 4コマ漫画ヘ

公務員サイトランキングヘ
公務員サイトランキングヘ          いつもありがとうございます。


Comment

上の応援ボタン面白いですね!
押したくなりますー(押したけどw)

毎回、楽しく拝見しています!
チューリップ事件、本当に胸が痛みますよね。
短い命だからこそ、守りたいです。
これからも楽しみにしています。無理をしない程度に
ぜひぜひ続けてくださいね♪

まぁ~、そんなミスがあるんですか(>_<)
農家の方が気の毒です。。。

毎日、3回「ポチ、ポチ、ポチ」が楽しみになっています。絵が変わるので面白くて・・・。

そういえばキャベツのそんな話がありましたね。
特産物のキャベツを作るはずが種が間違っていて
はじめて種苗会社の責任が認められた事件だったような…。
チューリップも犯人の映像が日本中に放送されたので
多分あの男性は今ふるえているかも、と思います。
毎日いろんなニュースがあるなあと思います。
ぽちっ!

きんとと→かくてるさんへ

あやみちゃん、いつもありがとうございます。(涙)

先日、漫画大賞に応募したので
コミックのタマゴ作品をたくさん拝見してきたのですが、
そちらの世界でも萌え系、本当に人気でした。 

カワイイ、本物の声優さんに癒されたい方は、
いますぐ声優ユニット『かくてる』公式ブログへGO!
http://cocktail5.seesaa.net/

私もぽちっと応援です!

きんとと→Rie☆さんへ

Rie☆さん、いつもありがとうございます!
あのつぶやきでチューリップ事件と分かって下さり、
とても嬉しかったです。
upはしてみたものの、その後出先で
『あれだけじゃ、なんのことやらだったかなあ…』と、
気にしておりました。(笑)

それは、間違いじゃ済まされないミスですね。
農家の方には本当死活問題ですから・・・
チューリップ事件・・・これも心が痛みます。
そのチューリップにも色々な思いを込めて
育ててくれた人がいるのですからね(TT)

きんとと→penpenさんへ

確か、国からもお達しがあったと思います。
また、チューリップのビデオ画像は、
確かに知る人が見ればわかるかもでしたね。

こちらこそ、ぽちっ。

きんとと→キャンキャンさんへ

キャンキャンさん、いつもありがとうございます。
ご主人の件でそれどころじゃないのに、大恐縮です。

キャンキャンさんのご経験は、
私なんかの比じゃないです。
ご主人のご病気名も、実は初めて知りました。
こちらのブログを、年代問わず
多くの方に知って欲しいです。

気になる方は、いますぐ
『みんなのお陰~難病だけど幸せです』
http://ameblo.jp/sasanohasarasara-77/へGO!

きんとと→アルさんへ

アルさん、コメント速過ぎです。
もしや、お仕事中では?(笑)

この事件は、メーカー側が100%自分たちの責任と
早期に表明しているのが、せめてもの救いでした。
群馬のチューリップも、時間の問題ですね。

こちらこそ、ぽちっ。
会社員・OLランキングは、
この位置エロもの多くてテレます。(笑)
私は女性です。念のため。


実はうちも畑持ってるんですが、
こんなんだったら怖いっす・・・
保障されても、ショックは残ります~(涙

今日も応援ポチっ!

きんとと→スタさんへ

えっ、畑を!
それはすごい!
この事件の後、どのメーカーも
相当気をつけてるはずですので、
今は大丈夫ではないでしょうか。
不安にさせて、ゴメンナサイ~。
許してねの、ぽちっ。(笑)

そんなキャベツのなかからアカンボがおぎゃーと………オカルトかい…(笑)

福岡もチューリップがやられました。
悲しい事件ですよね・・・。

育てたあとで、わかるというのは
つらいですね。
間違いでは済まされません。
応援ポチ3.

うわぁ~!そんな事件があったなんて!

苦労して育てた農家の方のことを考えると...お金じゃないですよね...
それに...食べられるのに廃棄するなんて贅沢な話...
でも、だからこそ”ブランド”なんですよね...

きんとと→ひよりなぎさんへ

…と、続けば、みんなもっとビックリでしたね。(笑)
って、そうか!
同い年だからこそ、
一世風靡したあのキャベツ人形を知ってるんですね!

きんとと→がんばる拓りんママさんへ

そうそう!
なんでこういう事件って、真似する人がでてくるかなあ!

きんとと→日本一のみかん農家さんへ

わあ!ようこそお越しくださいました!
本物の生産者の方が見て下さるなんて、
とても嬉しいです。励みになります。

日本一のみかん農家さん、
よかったらまたぜひいらして下さいね!

私は県の農産部署でお手伝いをしてきたので、
そんなお話も今後登場する予定です。

きんとと→MieBizさんへ

まったくその通りだと思います。
ブランドの信頼を守るために、
きっとつらい決断があるんでしょうね。

ところで、逆にいつもより良い種が入っちゃってたら、
それってオッケーなのかも、気になる所です。

ほー。そんな間違いが…。ミスが発覚するまで手間ひまがかかっちゃうなんて。タネの間違いはこわいこわい…ですね。破棄処分も切ないですね~。

きんととさん こんばんは!

うっかりミスでも、それまでの真心と労力
を考えると、、、、、

廃棄はもったいないので
今度はぜーんぶ
私に下さいな!?


きんとと→いくみんさんへ

ほんと、廃棄処分は切ないですね。
私は、自分で気づかなかっただけなのですが、
途中から蒔いた種じゃない雑草を
育ててたことがあります。(恥) 
正直、草花の知識ないです。
いくみんさんのいけばなの記事に、いつも頭が下がります。

きんとと→kusuriya_tencyoさんへ

お気持ちよく分かります。
私も、台風で落ちたリンゴとかは
喜んで買う派です。

ところで、最近の硫化水素事件について、
ドラッグストア側のお気持ちや、
防ぎたいが為の対応を店長さんのブログで
垣間見ることができ、私は目から鱗状態です。

気になる方は、いますぐ、
ドラッグストア店長 おすすめ日記
http://blogs.dion.ne.jp/kusuriya_tencyo/へGO!

きんととさん、こんばんは

我が県富山では、チューリーップは見頃を迎えておりますが
心無い人によって儚い命を絶やされるのは忍びないですね!
しかしキャベツはもったいなーい、少しづつ施設などに回せないものですかね、
流通させると価格の問題があるので・・・
応援ぽちっぽちっぽちっ

種の状態じゃ見分けがつかないですからね~(汗
育てた後から分かってしまうってのが又なんとも切ない(-×-;)
 
ってかチューリップの犯人、早く捕まらないんですかね~?
見たところ犯人の男性、まだ若いみたいだし、、
ってかあんな事で人生棒に振るとは、、
(まあ振ったのは傘ですが)
これでこういうひどい事をする人が少しでも減ればいいんですけどね、、
残念だけどあの男性にはその為の生贄になって頂きましょう(-人-)<ナ~ム~

うわあ、被害が分かるのに時間がかかるから
こういう事例は困りますね~。
もちろん間違ったメーカーに責任はあると思うけど、
キャベツに罪はないのになあ‥。

きんとと→kon25さんへ

こちらでは、チューリップ畑が見れることはまずないので、
ますます大事にしたいところです。

キャベツも、この他にも当たり年で
トラクター処分になることもありますし、
ほんともったいし、JA関係者も可哀そうです。
施設はいいアイデアですね。

こちらこそ、今日もぽちっと伺います!
ありがとうございました。

きんとと→ヤスさんへ

キャベツのプロでも分からない位ですから、
ほとんどおんなじなんでしょうね。
そういえば、ヒヨコなんかも雄雌分からないとかいいますね。

チューリップのあの男性には生贄にって、
ヤスさんはなんでいつもそんな可笑しいかなあ。(笑)

きんとと→ぱすたさんへ

ほんと、キャベツに罪はないです。

ところで、ぱすたさんのご主人のたばこの話に、
「うわ~これ分かる~」と夫が興奮しておりました。(笑)

うちはドクターストップで辞めています。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
