1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
 第29話 課のために
29日目 課のために




それはそれで嬉しかったのですが。 (笑)



さて、大阪府の若手女性職員が、朝礼で橋下知事に

「私たちがどれだけサービス残業してると思っているんですか」

と指摘した発言に対し、知事が職員らに

「サービス残業ありがとうございます。」

と発言した件は、

「サービス残業を促すこと自体が良くない。」等、

その後も波紋が広がっている様子です。



私には、知事は促すどころか、むしろ定時に真っ先に帰りたいタイプに

見受けられるのですが。



膨大な生会話の一語一句をとらえて正論をかざされるばかりでは、

どんなトップも委縮して、改革はおろか、保身で精一杯になってしまいます。



やる気いっぱいの若い庶民派知事を


せっかく得た大阪府のみなさん。


今が改革の最大のチャンスです。


どうぞトップ自身を信じて、


力になってあげて下さい。





ランキングにも参加しております。
ここをクリックして下さることが更新への糧となっております。
↓↓↓

人気blogランキングへ
人気ブログランキングヘ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 4コマ漫画ヘ

公務員サイトランキングヘ
公務員サイトランキングヘ          いつもありがとうございます。

Comment

きんととさ~ん。こんにちは~。

暖簾…。あはは~。
あ?部次長のみなさま。自分らのこと暖簾に腕押し…って言いたかったのかな?

橋本知事。そうなの?サービス残業、たしかにありがとうございます…ですけど。サービス残業促してるってとるのかな?よ~くわかんないです。知事もあーいやーこーいわれる。きりないですな。


う~む、、公務員でも企業でも
上司が見当違いな方向を向いてるのは同じなのだろうか、、(^^;)
ってか暖簾って(笑
まあでも仕事の邪魔になるものばかり設置してくれる
うちの上司の百倍いいな(爆

本当にあの、一字一句でも間違えるといちいちつっこみを入れるあの体質・・・
中学生の屁理屈と変わりませんね。言葉尻などどうでも良く本質的な事が大事な事くらいは、誰だって分かってる事です。メディアが思ってるほどもう庶民はバカじゃなくなってきてるんですけどね。
これは常識の問題だと思うんですね。一昔前の常識が古臭く感じるのと同様、今のメディアの体質がもう古臭くて仕方ないみたいな常識が生まれていけば、自然と無くなると思うんですが・・
もう少し時間かかりそうですね。

あはは。
お風呂屋さんみたい。
雰囲気リニューアル。
親しみやすい県庁?笑

すごい。翌日にはのれんが登場するなんて、すばやい行動ですね(笑)
民間から見ると、なぞがいっぱいで楽しいです。

本当に、若い知事には頑張って欲しいです。

きんとと→いくみんさんへ

私も、一瞬「なんであれでサービス残業促してるになるんだ?」と思ったのですが、
何度も活字と解説を読み返しているうちに、そんな気にさせられてきました。(笑)
モノ申す方々の文章力と説得力って、ホントものすごいです。
私のブログのひとこと一言も、
当初はさりげない最下層のつぶやきだったのですが、
やはりこういう題材を選択している以上、だんだんコメントも真剣勝負に…。(笑)

きんとと→ヤスさんへ

ヤスさん、職場で一体何が………(笑)

ってか、ヤスさんの職場ネタには、
毎回確かにビックリさせられます。(笑)


きんとと→はげまるさんへ

きっと有名スポーツ選手やタレントは
毎日それとの戦いなんでしょうね。
はげ丸さんが有名になった暁には、
私がブログ上でメディアと戦いますからね!
…とは言ったものの、あれは叩かれませんね、
ある意味、みんなの希望の星だし!(笑)

きんとと→white zinniaさんへ

純和風のいでたちでした。(笑)
確かに、親しみやすい県庁になりましたよ。(嬉)

きんとと→ゆずままさんへ

いや、ほんと素早い行動でびっくりでした。
翌朝ですからね。
公務は確認に確認を重ねるので、
尚更ギャップがありました。
ちょっと嬉しかったです。

はじめまして
でもあの発言していた女性にもいろんな背景があるとどこかのブログに
書いてありました。何が真実なんでしょね。

気分変わって良いですね、
粋だと思いますけど。
トップが変わっただけでは何もかわらないですもんね。
下っぱもそれについていかないと改革は出来ませんもん。
中堅の力が大事だったりしますよね。

みなさんの深いコメントにびっくり!
わたしのコメントが恥ずかしいです…。
朝のポチ運動に来ました…。

きんとと→spiralcoachさんへ

そうでしたか!
私もすべてを知らずに発言して申し訳ないです。
それにしても、spiralcoachさんの前向きなメッセージは、
拝見していて気持ちがいいです。

きんとと→がんばる拓りんママさんへ

拓ママの言う通りだと思います。
企業でも家庭でも同じことですよね。

きんとと→white zinniaさんへ

やややや、無言でも嬉しいものです。
ここにおいでのほとんどの方が、最近
コメントに困ってらっしゃるのではないでしょうか。

…私もです。(笑)

最近、私もいろんなカテゴリーに参加し始めました。
いずれは政治カテゴリーに参加したいのですが、
その世界のあまりの風圧に、扉を開けれないでいます。(笑)

きんととったら、いつの間にこんな社会派になっていたの??
でも、いつの時代も、新聞の4コマ漫画は社会を風刺するものなんだものね。
カッコイイ~!!
実は私も、最近仕事場で知事の様な立場に立たされ、一語一句を捉えられて
責められるという場面に遭遇してしまいました。
あれは、とっても良くないです。
それまでに少しずつ築き上げてきた信頼関係が、すべて吹っ飛んじゃいます。
私も人にはそういうことをしてはいけないな、と思うことができたんですけどね。

きんとと→そよ子さんへ

明日から元のお笑い劇場に戻ります。(笑)

政治風刺もやったことがあるのですが、
私がやると、どうも社会の上げ足とりをしている気がして
スグ辞めてしまいました。
今のがよっぽど、私のメッセージをマンガでお伝えできてる気がしています。

とはいえ、気になる記事があると
つい、ムラムラと…(笑)

そよ子さんもきっと、最前線に立つ、今職場で注目のお立場なんでしょうね。
私もコメントを頂いて勉強になりました。

影ながら、応援しています!

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
