1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第170話 テポド●
170日目 テポド●



上司、たっぷり。(笑)




先日、読者さまよりいただいた (案) を

マンガにしてみました。





発射後、すぐに対応しても

決裁中にミサイルが到着しちゃいそうですと

おっしゃっていました。





いずれにせよ、こんな心配は

杞憂に終わることを願うばかりですね。






読者さまの安全のため、

案をいただいたコメントは非公開とさせていただきます。







いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング
                     プリンセスブログランキング『ここぷり』
Comment

杞憂であってほしい(笑

実際そういう事態になっても、口頭でなくて書面での確認がいるのかな…ホントにやってそうで怖いですぅ。(=v=:) 
しかし、職員の皆様は昼夜関係なく呼び出されちゃうのは大変ですね。何事も起こらないのが一番良いですよね///

決済まで、確かに時間かかりそうですねw
書類世界ですしね~。

ぽち!

恐怖。

比較的、近いですからね・・・。
どうか標的になりませんように。

確かに日本のペースだと色々と伝達が間に入って時間が掛かりそうですね(^_^;

でも、日本の災害時とかの対策は結構早いと思うんでその点は誇れるかなぁって思います(*^-^)b

職員さんも大変ですね~
ミサイルだと九州は跳び越してしまいそう

災害や地震など、不眠不休でやるのが当たり前
みたいに思われてますから
何事も無いのが・・・一番です!

分かります~

こんばんは。

確かにテポド◎到達してしまうと思います。
ふつーの回覧でさえ
ハンコがいっぱい並んでいましたから(笑)

マニュアルって 大切ですけど
こんなの何にも意味ないじゃんと思ってしまう事ありますよね
 でもその意味を聞くと守らなきゃって思います
 でも いざって時やっぱり弱いですよね

あははは
分かります!!
わが社も書類がブラジルに行ってしまったのかと
思うくらい時間が掛かります。。

ホント、飛んでこないで欲しいです。。
応援☆~

始まる前から手遅れいうことですね?

こわ…

民の危機よりも職場における立場の危機の方が優先される…(笑)

ほんまこれわかりますわ~
うちの部長に言いたい!
いや~はじめて拝見させて頂いたのですが
どれもセンスがあってすばらしい
今後も読ませて頂きますね

ええ~(°口°;) !!

一番飛んできそうな北海道!
そん時は、きんととハウスに居候します(*^m^*) ムフッ

笑っちゃいましたが

笑えないかもしれませんね。。。

久々です。
まったくお役所の時間の掛かることと言ったら・・・。
ここ2~3週間、数回通い、嫌というほど満喫させて頂きました。
なかには、やさしい融通の利く方おられますけどね。

今月の調子はどうでしょうか
お互いがんばりましょう!

そうなんですよね

うちの自営業は印刷業なんですけど、
県庁発注の仕事の時間のかかることかかること。
チェック入れる人間の数には参ります。
たまに細密~な修正入れる方もいらっしゃて、
何回も何回も手直しの繰り返しぃ~♪
あ~お仕事ありがとうございます!



そういえば、公務員だった父も、大型台風が上陸した日には、緊急出勤してましたねぇ。
…でも、これだけ書類が必要というコトは、実際に被害が出ても、父が出動するまでには相当の時間がかかっていたはず…?
行った意味あるのかなぁ?

駆け足で応援でーーす

ありえますねぇ。
ネタで笑えるだけで終わりますように(^^;)

これはさすがにそちらの県庁だけでしょ?うちの県庁は最初からマニュアルができてて、非常参集の基準に当たったら、無条件で全員が自動参集です(連絡なしでも!)。最高指揮官は県庁の近所に住むことを義務付けられ、どんなことがあっても(家族すら見捨てて)出社しなければいけません。

各所属では、集まったメンバーで臨時に指揮官を決定し、指揮命令系統を確保します。「マニュアルどおりに動かない」というのがマニュアルです。
この辺ではほとんど全部の県がそうですよ。

さすがにテポドンまでは今の所決まってませんが、連絡網も整備され、どんなことがあっても職員の6割は非常参集できるようになってます。

正直、このブログを読んでいると、全国の県庁が同じだと誤解している人が多いんで、その辺は書く時にちょっと考えてほしいです。

「前例がないから」って後回しになってる書類もありそうですね(笑)。

ペンギンさんへ
あぁ、「全ての」県庁でそうだとは思わないから大丈夫。
「ほとんどの」県庁がそうだと思ってる人は多いと思いますが。

県庁よりもはるかに、緊急招集の可能性が高い某公務員ですが…。

正直、「ぶっ飛ばして何とかするシステム」というのはどこでもできるんですよ。そして、最高指揮官クラスはそれに納得しているもんです。
問題は、「ぶっ飛ばされる中間クラス」。このあたりがごちゃごちゃと言って時間が潰れることがままあったり。

まあ、中間クラスの人には中間クラスの言い分があるんでしょうけど…迷惑するのはいつでも現場です。

うちも

イベントのお知らせ回覧が、イベント終了後に手元に来たことがあります(T_T)
連絡だけならメールを使おうよ(=_=)

ミサイル・・・
アメリカに聞かなければ、どこに落ちたかも特定出来ないようでは・・・(-_-)
本当に大丈夫なんだろうか?(?_?)

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
