1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:官公庁
第160話 役職名
160日目 役職名




受付 「石田―――…。」

 元部長 「はい。」 (笑)





ご本人に向かっても

「石田元部長」なんでしょうか。





未だに謎です。(笑)






いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング

プリンセスブログランキング『ここぷり』注目!ピックアップ記事で紹介されました。
Comment

はじめまして、かもです

ランキングから来ました

応援しますぽち♪

こんにちは。

「石田さーん」じゃまずいんですか?やっぱり、まずいのかなぁ…県庁ですものねぇ…一人で仕事していると、肩書きに鈍感になってしまいます。これではいけませんね…あ~日本語って面倒。

へぇ~

大企業に勤めた事ないので、こういうの分かりかねます(笑)
あ、でも取引先の部長さんが退職された時、
街で偶然会って、やっぱり困りましたね。
結局声をかけずじまいだったんですけど、いえ、それは
独身時代とかけ離れたであろうこの姿を鑑みてですね。。。。

先に名前を呼んじゃって「あれ・・役職なんだっけ」と考えると
呼び捨てっぽくなりますね(^^;)
赤面わかりますよ、うんうん。
前の職場は定年後も1年先には戻ってくることが多くて
えらい人が増幅してました(笑
ペーペーにはわからんです(´ー`)フッ

これだから・・・

うちの元会社みたいに「さん」付けで呼べばいいんですよ。
役職で呼ぶと色々と危険なことが・・・(;^_^A アセアセ・・・

ただ、さん付けだと関わりの少ない部署の役職が何か分からなくなることがしばしば(=_=)

バイト先でさえ、人を役職で呼ぶところで働いたことがありません…
社長でも○○さん付けです。
難しいですねー

会社って、役職呼び、多い、だす、からね~。
そのテン、外資系は、○○さん、と、さん付け、が結構多い、だす。

退職された方の呼び方は難しいですよね~。
私は、今でも、私が退職したときの時点の、呼び方を通しています!
旦那とは、同じ会社でしたので、たまにややこしいことになってしまいますが・・・。
結局は「○○さん」でいいんでしょうが。

本来はさん付けなんでしょうね。でもつい元の役職で呼んでしまいそう。「私にとってはいつまでも部長なんですよ~」なんて言ったら、現部長のご機嫌を損ねちゃいますかね?う~ん、難しいっすね。

最後の1コマがすっげ笑えたっすw
オチ最高っすwwwww

ぽちー!

肩書き

はじめまして。官公庁で働いておりますあがさといいます。
肩書きが変わると、大変ですよねぇ。
特に昇格された方。前の肩書きでお呼びすると、少し不満顔。4月5月は、呼び慣れるのに大変です^^;

アセアセ・・・

やっぱりOBってことはもう部外者だから「様」かなぁ?
とっさに何と呼べばいいか、焦りますよね。

こんばんは、うちの娘似てます~^^娘さんは大丈夫?大変だね、インフルエンザうつるから、マスク欠かさないでね。
パパ、ママがうつるともっと大変だから。
非公開でいいよ~
JBA頑張りましょう!^^

石田さんでいいんじゃないですかね?

まあ、会社内だから元部長と呼ぶか呼ばまいかと悩んでるうちに…

石田ー!!ってことになったんでしょうけど。

役職名を瞬時に判断!
受付って大変なんですね~(笑

ぽち。

日頃役職名だけで呼びわけていると、こういうとき困りますよね。あと、苗字で呼んでいた女友達が、結婚した直後とかもとっさに悩みます。

普通に「石田さん」でいいのではないですか?
自分の会社では、OBに対しても同様です。

これって、うちでもよくあります。

みなさん、呼び方はバラバラですよ。
「元部長」とかいまだに「部長」とかです。
私は、結構電話に出ることが多いのですが・・。
「○○さんと」お呼びしています。
呼び捨ては、すごいですね~。

余談ですが私の中では知事よりお外の皆様の方が
優先順位が上なので・・・たまに上司が困っております。
いつも、ビクビクさせてごめんなさい。 s課長・・。


こんばんは

そういうこともあるんですね
応援

私もついつい「課長!」とか前職名で呼びそうですが、やはり、「石田さん」で良いんじゃないかと思います。

人数が多いと、「さん」付けは難しいんでしょうねぇ。
つちねこの職場は、わりとあだ名で呼んでますけど…。
ちなみに、つちねこについたあだ名は「大尉」でした…。
おかげさまで、他の方と間違われることは、まずありません。

私も以前、急に「~さん付け」で呼ぶことが出来ずに…イチイチ小声で「ぶ…ぶちょ…う」と、ごにょごにょ…呼んでいたことがあります^_^;。

「石田さん」ではダメなんですかv-236
まわりが困るので、察してくださいよーって思うのですけど。
終わった職場の肩書きで生きていくわけじゃなし、ねぇ。

呼び捨て??

むはははは
そうなんだ~ 石田さん~、じゃ駄目なんだぁ。
やっぱり いろいろ面倒なんですねぇ~

うちは 制作の 部課長は みんな 「さん」付けでした。
(私も 写真公開しちゃいました。 
BLOG of the year の会場で見かけたかしら~??)

こんにちは!

これは、受付さんちょっと可哀想。
でも笑ってしまいましたけど(^^

受付さんもとっさの判断力を問われますね。

これはでも上手い解決法ってあるんでしょうかね。
一律「さん」づけで統一してしまうとか、そのくらいしか思いつきません。

ばななむきむきしてきます☆

難しいですねぇ。。。

ん~~~~、「石田大先輩」でいかがですか?(笑)


タメぐち・・・!?

退職したらタメぐちって言うのもツライですね・・・(;-_-;) ウーム

受付のコの混乱は如何許りのものだったことか(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

OBということですが、現在は身内というわけではないので「石田さん」でよいと思います。
受付は正しくは「石田様」ですね。でもちょっとおかしいので、面識があって間柄が近ければやはり「石田さん」でしょうか。

石田ーーー…って!!(=∀=、)

私は元の役職名のまま呼んでしまいます///
それだと現職の方の前では呼べませんけどね;

すごい。

受付嬢に、「座布団一枚」。

すまん お嬢は大丈夫か?きん坊
Tak@さんに うつしてもいいよ あはは

だーいし(石橋貴明風に)でいいんじゃない?(笑)
みんな早く元気にな~れ!^^

一般の会社でOBであれば”さま”でしょう
年配者であるわけですからね~
肩書きはOBになった時点で消去!ですよ。
ただ、官庁では通用しないんでしょうか??

受付嬢もたいへんですねー
旦那に聞いてみたところ、最初は元の役職名で呼んで あとは「さん」付け。電話のときは「お待ちください」で保留して近くに行って「お電話が入っております」で茶をにごすー。とのたまわっておりました。

某公益法人では……

公務員だったひと……天下りの方々で、あまり面識のない方々は、「○○部長」
プロパーなひとや飲みに行くような方々は、「△△さん」ですね。

でも、退職しても、他のところの役員とかになっていると、その役職で呼びますよ。なかなか、その世界は、難しいですv-218

最後の1コマが笑えました(≧▽≦)
私がこれまで行った職場は、社長を含め誰に対しても「さん」付けだったので
役職名つけて呼ばなくちゃいけない会社は大変なんだなぁと思いました^^

はじめまして。

ちょっと笑ってしまいました。
一般企業でもありそうなシチュですね。

(爆)面白かったから、「イシダ~」で許す

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。