1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第159話 セクハラ講習会
159日目 セクハラ講習会




説得力なし。(笑)




きんとと他数名、無縁な世代が。(笑)




内容はよかったのですが、

印象に残ったのはそこでした。




公の場での失言には気をつけましょう。(笑)






読んだよ~の合図に、ぜひ週末限定応援たまねぎクリックをお願いします。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング
                     プリンセスブログランキング『ここぷり』

Comment

いやぁ~、ナチュラルなセクハラ発言っぷりに爆笑してしまいました。

私もセクハラとは無縁な世代なので身につまされます・・・うぅ!

昔々・・・

20年位前になりますか、転職した先の会社にて、男性社員たちが、煙草をすいながら雑談をしておりました。小さい会社なので(写真植字機の機械が3台と、あと机が3つほど)話し声は丸聞こえになります。「女の人を調達するときはやっぱ、街にいくの?」って話を。うわー、婚約者がいる人もいるよー。私は機械のところにいたので気がついてなかったんだと思いますが、そんな話は会社でするんじゃな~いって、やつですね。
この、写真植字機、私が、出産退職する際にすべてほかの会社に売られてゆきました。いまや、電算写植の時代、今でも、小さい印刷屋にいけば、出会えるかもしれません。

ああ、ええ、明らかに私も無縁かと。
いーじゃん別に。
いいのよ、旦那が触ってくれれば(笑)

こんにちは。
いやぁ、課長さん、いきなり実例をかましましたね。わかってて言っていたんですよね?ちと不安…

わははははは

やーい 無縁な世代!

講師の方、素直ですね~。
つい、出ちゃいましたね。「無縁な世代。」

セクハラは難しい。

セクハラって受ける側の感じ方ひとつで、そうでなかったりもしますね。年齢は関係ないですよね。sugarの職場は40歳の主婦一人以外は皆、年配者です。55歳のsugarでさえ若い方です。先日、アポ無しで化粧品のセールスが来ました。sugarは「ジジババしか居ない職場ですから・・」と断りましたが、それも失礼だったかと今は思います。sugarのように名実ともにババなら構わないのですが独身の年配の女性もいらっしゃる職場ですから。以後、気をつけます。

寂寥感

きんととさんはセクハラと無縁の世代と
判定されたわけですね。
セクハラされるのは嫌だけど
対象外にされるのも
寂しいわけで
微妙なところですね。
私はきんととさんのブログを
応援しますから^^

んまぁ~!

失礼な!
ウチの母なんて75歳になっても、デイサービスの男性職員の言葉尻をとって「セクハラだ!」っていいますからねー。年齢じゃないぞ!

ええ~きんととさんは、セクハラ範囲じゃないの~?
セクハラ、パワハラには気をつけないとね!^^

( ゜з゜):;*.’:; ブッッ
課長の発言自体がセクハラなのでは?(笑

皮むきして帰ります~

触ってもらえるチャンスとセクハラを一緒にするな!笹ちゃん(笑)

きん坊 アイツ叱ってぇ!

趣旨に賛同します!

きんととさん こんにちは
きのう初めてお邪魔して 一気にぜんぶ読んでしまいました
  ↑ちょっとのつもりが 止まらなくて(^ ^;)

お役所の不祥事や 公務員が起こした事件が
ニュースになるたびに
一所懸命お仕事なさっている 大多数の公務員の方の
ご心痛を思い 胸を痛めておりました
パブリックサービスと市民の 愛と信頼を深める一助として
きんととさんの今後のご活躍を・・・ちょっと固いですね(笑)
とにかく いい漫画です♪
きんととさんの誠実なお人柄にも 魅力をお感じいたしました
陰ながら 応援しまーす(^ ^)

セクハラ・・ですか

私の職場も公の機関なのでもちろん講習会があります。
でも、職員さん以外は(それ以外は私たちなのですが)
参加の声はかかりません。

それよりも「セクハラ担当委員長」なんて方います。
毎年、順番で決まるようですが、中には大丈夫?かいと
思われる方もいらっしゃいます。(お酒の席でね・・・)

ちなみに年齢不詳のいたちに「髪切ったの?」とか
「素敵な服だね」と声をかけてくださる上司がいます。
あるとき「特定の所を褒めるのもセクハラかな?」
とおっしゃいました。
そこまで・・考えなくて良いのに(>_<)

本当に不思議な所です。

無縁な世代もって

その発言こそセクハラでは(笑

ペタをたどってきたのですが・・あり?アメブロじゃない?
すっごく不思議ですー(?O?)
よかったら種明かししていただけませんか?

無縁なのか!!Σ(oДO;)

交通安全週間「特に女性の」

あるあるww
育った時代や環境の影響された考え方は簡単には直らない。
そういえば昔、交通安全週間の朝礼で課長が「特に女性の方は...」って言っていた。
その発想の根底にセクハラに限りなく近い何かがあるよな...
いや、決して悪い人ではないんですよ。

なんて思い切った開始のご挨拶(*^_^*)
無縁・・・ってどこで区切ってるのかしら・・・(゚⊿゚)
今日も楽しい記事でしたぁ

この失言がセクハラなのでは?w
という疑問発生!w

ぽちー!

ええ~~
それってそれってなんか、とっても問題なんじゃ・・・
セクハラ課長によるセクハラ講座になってしまったんですね。
ある意味聞いてみたい私です。

その失言がすでにセクハラ…(笑)

課長さん、しょっぱなからやってくれますねぇ~(笑)

派遣のお仕事を始めた頃、「今のって、セクハラ発言だよねぇ!」と同じ派遣の女の子に同意を求められて、「そうだねぇ~」と答えたものの、内心では「そうか!コレってセクハラ発言なんだ!」と学習したっけ...(^^;
「女ってコトもっと自覚しなきゃ!」と思ったコトを思い出します。
今復帰したとしても、対象外だけろうど♪

いやぁ…セクハラの境界線って難しいんですよねぇ…

綾小路さんいるでしょ?

アレはセクハラになんないのにってことは、やっぱその人のキャラで決まるんですよね。

おそらく、「イヤラシ系発言・態度」がセクハラだと思ったのかも・・・。
気配り・心配りが足りなかったですね、その上司さんv-12

わぁ~
冒頭からセクハラですよね!
(*^_^*)
ポチ3連発

( ̄ω ̄;) ブヒ~

き、気をつけます タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ

こんばんわ!

この課長さん、冗談で言ったのかと思って読んだのですが
コメント欄を見て「あぁ・・・なんだ、そういうことか」と気づきました。
気づかないあたり、私は“無縁組”かも・・・(-_-;)

むしろ・・・

うわっ。

セクハラとは無縁な世代・・・。

きっつぅ。  

          そんなあたしはセクハラ適齢なのに? 経験なし。 むしろあたしが上司をセクハラしてるか?

わかりやすっ

講習会よりこのマンガの方がわかりやすいに違いない。

なんて失礼な!
セクハラに世代は関係ないですよね^^
いろんな意味で発言には気をつけなければ

どうやっても自宅からのコメントが受付られません(TT)
ほぼ、毎日みてますよ~~

ポチポチ♪

ヒヤヒヤ物ですヨ。

 生物学の講義では、動物の性周期の話や、動物の性行動の話など、熱弁すればするほど、泥沼にはまります。立ち往生している姿を学生に笑われていますが、一つ間違うと・・・。
 毎回、ヒヤヒヤ物です。

セクハラだけでなく

失言には気をつけたいと思います(^_^)/

つい思ったことを口にしてしまうので・・・
(;^_^A アセアセ・・・

のっけからセクハラですか・・・。

きんととさん、こんばんは。

ぺんたです。

いや~~、今日も笑わせてもらいました。
最後の一言でぶち壊し・・・・!

でもこんな言葉って、
意識せずに使ってしまって、

後で冷や汗、ってことあります。

自戒!

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
