1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・農業
 第154話 カビ
154日目 カビ



拭いただけ。(笑)



実家がみかん農家の課長。

裏ワザを期待してしまいました。(笑)




お得な箱買いは、

カビる前に食べ切りましょう。







いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング
プリンセスブログランキング『ここぷり』

Comment

裏ワザ。。農業技術という課の名前からして
私も期待しました(笑

時間が経つと、かびるミカンと、しぼむみかんありますよね~?

ポチ♪

農政部署の課長さん、カビがみかんで良かったですね!
輸入物なら、フキフキだけでは済まないでしょうから・・・
記者会見で、ご自分のお顔の汗をフキフキしないといけなくなりなすよ~。。笑。。。
第154話 カビ=大ヒットv-218
ポチポチ3連射です~

ぶははは!!
私、てっきり肥料にするとか
そういう別の使い道があるのかと
思ってしまいました。

モチのカビならまだまだいけるんですが~。

箱入りのみかん

買って来たらすぐ開封して
チェックしないと駄目ですね。
腐ってるのが1個必ず紛れ込んでます。
ところでうちの家族の一人が
みかんをストーブに乗せて
食べますけどおかしいと
思いませんか。
本人は美味しいと言い張ってます^^

私も裏ワザを期待してしまいました。
カビたミカンは、ものすごい勢いでほかのミカンもカビさせるから、いかに素早く捨てるかが勝負なんですよね。

こんにちは!

これは、大丈夫といわれても素直に受け取れないですね(笑)

かびた蜜柑って、そうなった段階で食べ物扱いにしてないんですが、ひょっとしてカビは皮だけで中身は大丈夫という場合のあるのかな。
あったとしても絶対に食べないと思うけど。

わたしのところは冬になると箱入りで蜜柑を貰うことがよくあります。
毎日蜜柑三昧というか、食べきるのにちょっと必死になります(笑)

ばななむきむきしてきますね☆

ナイスです~♪


きんととさん~
面白いわ~(>_<)プププ

「ふむふむ、そんで???」 と思って読んでいたら…
優しい手の課長さん オチはソレだったのね^^

今日の疲れが吹っ飛びました~
いつもありがとうございます~♪

わははは~

食えってかぁ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
拭いただけって・・・自分は食えるんだろうか?

ボクも昔、青かびチーズを食べる時に「青かび食えるのか?」って聞かれたから「食べれるよ!」と答えたら、カビだけくれました(-"-;) ??

みなさんのコメントにあるとは思いますが、箱買いしたみかんは、箱から出して、ざるなどに盛って風通しを良くしておくとかびません。ご参考までに。

いや~

なんてナイスなタイミング!
実は今朝、箱いっぱいのカビたみかん、捨てました。。。
だって、あんまり美味しくなくて、
誰も食べなかった。。。
みかんどころの悩みのタネです。

裏技があってほしかったですねー。
非常に残念。
カビが取れなくても活用法でも良かったのに・・・。

裏技はなかったんですねwww

ぽち!

ご訪問ありがとうございます。
きようは、バナナですか、応援ポチしますね。

はじめまして!
3コマ目まで期待して4コマ目で大爆笑してしまいました。部屋が締め切ってる冬で良かった。これ窓明けてる夏だったら隣近所にブハハハハッと響き渡ってました。
毎回オチが面白いです!観察眼がするどいですね~。毎回楽しみにしています。

箱買いだと、隅にあるみかんは中々消費されないでカビてしまいますよね^^;
課長さん…ナイスキャラです(笑)
親切心なんでしょうけど、実家が農園をしていると知っていると、裏技を期待してしまいますよね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

面白い課長ですね。
「たっ、食べないんかい!!」って1人で突っ込んでしまいました笑。
こんなの平気だ。とか言いながら食べてほしかったです。

課長さん!どこが大丈夫なのぉ~~?(笑)
面白い課長さんだぁ

なので、最近は箱買いしなくなりました。

こんばんは
果物好きの我が家では、みかんはいつも箱買いです。
買ってきたらすぐ箱から出します。
もしカビたり腐ったものがあればそこだけ取り除き、庭の木にさしておきます。
小鳥たちが食べに集まってきます。かわいいですよ。^^)

そうですよね。
責任をとる人ってなかなかいないんですよね。

お得な箱買いは大好きなので、カビる前に食べ切るようにがんばります♪

さすがに・・・

カビたみかんは、拭いてもね(^^ゞ
近々、生ゴミコンポストで堆肥作りに挑戦します。カビたみかんもムダにはしませんよ!

ふきふき、「ホラ、もう大丈夫!」ってどこまで本気だったのでしょう。謎ですね。
自分は、腐ったミカンから金八先生を連想する世代。
放送から30年くらいは経ったのか、解らない人には解らないよね。
楽しい4コマありがとう♪


こんばんわ!

おもしろい課長さんですね。「貸してごらん」って・・・(笑)
えっ!?ツボるところが違いました?(^^ゞ

箱入りみかんは、ひっくり返して底を開けるんですって!
みかんの産地に住んでる友人が言ってましたよ。

先日

友人に
「あたまにカビが生えてるんじゃないのか?」
と言われましたが、どうやってカビを取ったらいいでしょうか?(?_?)

お久しぶりでございます!

きんととさん、御無沙汰です。
いっぱいいっぱい状況で、自分の更新すると
くた~ぁっとしてましたが、やっぱり
きんととさんは・・楽しすぎっ!
まとめて読んで、まとめて笑わせていただきました

ポチポチポチ・・・

ドイツの野菜や果物は、農薬使用規制の為か、
あまり保存薬などを使われていないようで、
駄目になるのが早いんです。
もって3日の野菜たち、上手に計画的に買わないと
農政部の課長さんが出てきそうですね(^_^;)

おはようございます!
我が家も、カビとの戦いです!
実家は元みかん農家ですので、我が家に箱で送ってくれるのです。
もちろん、私は食べません。カビを拭くくらいです(笑)
だって、来世の分も食べましたから。

めじろに・・・

先日、ちょっと立ち寄った爺ちゃんが、お盆に載せてあったちょっと硬くなったみかんを「めじろに」って持っていってくれました。かびていなくても、カチカチだと、手が伸びませんね。
みかんのカビはどうしようもないけど、お餅は冷凍庫にラップにくるんでビニール袋に入れておけば、結構な期間、楽しめます。
我が家には、ピラカンサとかクリスマスホーリーとか真珠の木とか実のなるものを鉢植えにしていますが、この時期、狙われまくりで、すっかり食べられてしまいました。自転車に置き土産はするし・・・・。しっかり、握っちゃったじゃないのよぉぉぉ。

加藤くん。


みかんは箱買いしてもかびる前に消費。
大体はカビカビみかんちゃんは漏れなく一箱にいくつかは入っているけど、風物詩と楽しませて?もらい、目で楽しんだ後成仏してもらう。

箱で買うとどうしても、カビみかん発生しますね(,>.<)!!

みかん農家でも拭くだけ!!
笑っちゃいましたv-355


みかん箱買いするとかびやすいですよね。
私も箱買いしているのですが、少しでも長い間保存するために箱ごとベランダに出して保存してます。

応援クリックしていきます。

みかんを数年前まで家族用に箱買いしてました。
でも、やはり底の近くにあるものは傷みやすいですね。
毎年数個は人間の口に入ること無く庭の肥やしに・・・。
本当にもったいないですけどね。

私もまったく…

責任は取りませんが…

皮がカビてるだけだったら、
中身は平気なんじゃ……。

いや、やっぱダメですよね(笑)

ひぃ~っ!
ぜんぜん大丈夫なように見えませんが…(^^;
やっぱり食べ物は早めに食べないとですね!
我が家でもおソバに虫を湧かせてしまったことがあるので
気をつけまーす(笑)

カビさせてしまったらとってもみかんちゃんに対してすごい罪悪感を感じてしまうのは歳のせいでしょうか?

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 農業技術はドコへ…?
課長さん、ご自分で食べてしまえば、英雄だったのに~!

「ふきふき」ですか(笑).
立場上仕方ないから、やっとまでの事?

箱買い・・・

かびちゃいますよねえ・・・
もったいない私は、そこだけ包丁で取り除いたりもします。
でも、たいがい「さよなら・・・」

箱で買わなくなりました・・・
食べきれるだけ、少量買ったほうがエコですかね。

カビ~と言えば

前の職場でのこと
課長が、お昼に冷蔵庫に(かなり前から)入れておいた
食パンを取り出して言った言葉
「あれ~!やっぱりカビちゃったよ。でも、つまんでとれば
食べられるから、食べちゃお~!」と
ところどころついているカビさんを取り食べ始めました。

「課長~!裏に~」って心の中で叫んだいたちでした。
そうなの・・裏側カビさんでいっぱいでした。
隣の職員さんとみないふり~。してしまった(>_<)
だって、美味しそうに食べてたんですもの。

きんとと→みなさまへ

みなさま、いつもお忙しい中、
沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただきました。

ここ数カ月、家庭の事情により、
お返事がまったくできず、
大変申し訳ありませんでした。
まだ、毎回お返事には至りませんが、
お返事できるときには
お話させてください。




>ピースさんへ

たしかに、カビに気がつかないでいると
箱の一角が別世界になってることがあります。(笑)
うーん、そういうことだったのですね。



>ヒロコさんへ

自転車の置き土産には爆笑でした。(笑)
なんて風流な書き方をなさるのでしょう!



>いたちさんへ

心の中で叫んだだけなんだ。(笑)
いたちちゃんと私は
リアクションが
似てるタイプかもしれませんよ。(笑)

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
