1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事
 第153話 給食の思い出
153日目 給食の思い出




よく冷えた麺は見事な四角形に。(笑)




当時の給食はご飯がなく、

先割れスプーンで食べていた時代。

テレます。





その後、牛乳で炊いた

たけちゃんマンライスというのが登場し

一躍人気メニューになったと耳にしていたのですが、

どなたか食べられた方はいらっしゃいますか?





牛乳ごはんって、どんな味なんでしょうね。





先日、小学校の給食試食会に行ってきました。

今の給食はカレーにナンが出たりするようです。






パンだけとっても、

コッペパン、食パン、黒パン、丸パン、ねじりパン、
ソフトフランスパン、サンドパン、ドッグパン、
ココアパン、ぶどうパン、チーズパン、はいがパンなどなど。





給食って進化してたんですね\(◎o◎)/!






明日24日は給食記念日。

懐かしい思い出をたっぷりお聞かせくださいね。







人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング
                        『ここぷり』

Comment

こんにちは!

いつも楽しく読ませていただいてます^^

ところで、ランキングのバナーですが、
どこかで手に入るのですか?
バナナのバナーも好きでしたが、
たまねぎにもそそられますw

良かったら教えてください^^

もちろん、いつも全てクリックして楽しんでます!

どうしよう~


本当は秘密にしておきたいけど(笑

私はソフト麺も、たけちゃんマンライスも知らないわ;;
先割れスプーンだけは使ったような。。?
パンだけでもそんなに種類があるのですか(+o+)!

時の経つのは早いのね~
今週ももう、バナナがたまねぎですもんね~^^

ははは・・・

こんにちは(^。^)y-.。o○
先割れスプーンって、今無いんですか?
小学校との付き合いもかれこれ・・・・
やめましょう・・・・歳がバレる(;一_一)
毎年冬になると、達磨ストーブでパンを焼いたことがいい思い出です。ついでに着ていたジャンパーも焼いてチリチリに溶けたりして・・・。
達磨ストーブも今は無いのかしら・・・(T_T)

うちの子達の給食のカレー、肉がないそうです。
なんと、豆腐。
いや~ヘルシーね~
って言ったけど、子供は怒ってます(笑)

給食ねぇ

スパゲティに入ってた
椎茸が嫌で鼻をつまんで食べました。
今じゃ残しても怒られないみたいですけど。
メニューも今じゃ考えられないくらい
お粗末でした。
食べ盛りの中学生でも残すのが
普通というか当たり前のパンを
無理やり食べさせるための牛乳が
ワンセット。切っても切れない関係。
ちっとも楽しくない
給食でした。

なんて言うか~
お恥ずかしい・・・
ソフト麺・たけちゃん・マンライス、知りましぇ~ん。。汗。。
忘れられない味が低学年の時に食べた、クジラカツ・・
アッ、言ってしまった~!!
聞いてないことにしておいてね
(*^_^*)

私の頃は、給食なんてありませんでしたわ~

田舎だったし、大昔だしね~


こんばんは
ソフト麺って、袋のまま配られるのですか?
温めないで出されたのですか、それとも冷めてしまったのか?

私は給食がなかったので、いとこたちが話しているのをうらやましく聞いていました。
作りたての温かい給食に憧れていました。v-238

こんにちは!!
給食懐かしいですね!ソフト麺
もう一度食べてみたいなぁ~
一瞬 子供に帰った気分で~すぅ。
v-10

ウチの学校は・・・

夕張メロンが出てました!
夕張の学校だけに、プリンスメロンが出ると「チッ」という舌打ちが聞こえます(- .-)ヾ ポリポリ

同世代www
そういえば、ご飯食始まります、みたいな時期があったような、なかったような。
すっかり忘れてます。
でもなんで日本人の主食が...(ry

連投すみません。
バナー手作りに一票。

えーっと、20年前にも大人気でしたよ?w

ぽちー!

長介パン

ソフトメン、懐かしいですね。中にはミートソースが嫌いで、ソフトメンのみ、食べていた子がいたっけ。
私は、食パンがあんまり好きじゃなかったので、3枚を流し込むには牛乳一本では足りない。で、おかずをはさんで食べるようにしてました。パンの耳と、プリンは合うぞって、発見したのもこの頃です。
パンにもいろいろあるんですね。丸くて下のほうが飛び出たパンがありまして我々は長介パンと呼んでましたが(いかりや長介・・・みたいな)ほかの地域でも出てたんでしょうかねぇ。

懐かしい・・・

先割れスプーン、四角いソフト麺・・・
やはり同世代ですね!!(笑)

私は焼きそばが大好きでした♪
炒り卵が入った優しい味が大好きで、大人になってから
あの味を求めて作りますが、どうも違います。
ミートソースもミルメークも大好きでした♪
給食は美味しかったです。
仕事の為に給食参観へ行けなかったのですが、次年度もあったら、年休を取ってでも行ってきます(*^_^*)

もしかして・・・

きんととさん、同年代だったかしら?!
先割れスプーンでアルマイトの器をこする金属音が悲しくて学校給食が苦手でした。
ソフト麺は「ひとかたまり」になってましたよね(T_T)
牛乳はビン牛乳で、牛乳係になると重くて泣きそうでした。
給食にはいい思い出が全くないんです・・・。

はじめまして^^

いつもはポチ逃げでしたけど、今日はコメさせて頂きます~!

たけちゃんマンライス、こちらでは「ミルクファイバーライス」と言われていたような?(私は食べたことないですけど、一部の学区で出たそうです)

私も、子供の給食の試食会&給食だよりを見て「今の給食って豪華よね・・って思った一人です^^;
ラーメン。ピラフ。ハンバーガー・・・

どっちも知らないです~
牛乳で炊いたご飯、甘いのかな・・・
ソフト麺しらないけど、四角い麺、わかります(*^_^*)

給食記念日なんてあったんですね
これまた知らなかったぁ・・・

ほんとにいっつも楽しいブログです

たまねぎぽちぃ

ソフト麺、なつかしぃ~!!
あれ、袋の上からよーく揉み解すと、お餅になるんですよ~。
それをちぎって丸くして、カレーにつけて食べてたつちねこデス…。
…今考えると、何の意味があったんだか?

+

こんにちは!
昔あまり給食の時間は好きじゃなかったのですが、
最近大人になってから、給食があればいいのにな~と思わなくもないです。
あんなにも私の栄養バランスを考えてくれてた給食のおばさんを、
幼い頃の私はナゼもっと敬って感謝しなかったのか・・・!
給食のおばさんが今ここにいてくれたらどんなに幸せか・・・!
ちなみに私の今日のお昼ご飯はポリンキーでした。
給食カムバーック!

 こんばんは^^
 ワタシが小学生の頃は
 まだクジラ肉がありましたね
 堅かったな・・・
 今ではスーパーでも見かけなくなりましたね
 はじめての女の子育児に
 うかれながらも 振り回されてます 笑

こんばんわ!

懐かしいですね、ソフト麺。ミートソースかけて食べてましたよ!麺は温かかったです。
ご飯は週2回って決まってました。あとはパンの日。ソフト麺は月1回くらいだったかな・・・
今はパンの種類が多いんですね~♪いいな~!
私のときは、仲良しパンっていうのがメインでしたよ。
たまに、コッペパン、メロンパン、食パンなんかがありました。
あと、UFOパンって呼んでたパンもたまに・・・
中学まで給食があったので、けっこう覚えてます(笑)

ん??

記事・コメの内容自体が不思議の世界(笑)
だって、給食なら
「コッペパン・脱脂粉乳・日替わりの煮物」が定番
で~不味い脱脂粉乳は無理に飲まされ
コッペパンの硬いこと硬いこと!
帰宅する頃はまるで鉄棒のよう
だから、母は便利・・・だっておろし金で摺ると
”パン粉”のできあがりでしたから
って・・・・恥ずかしい・・・・退散!

うちの地元は「給食発祥の地」らしいですよ。

私は小学生の頃、コーン(粒)の缶詰と牛乳、ガーリック、味の素を入れ、沸騰したら、バター、そして、ごはんを入れた「コーンスープライス」を自分で作って食べていました。
なかなか美味しかったですよ♪

これからも、がんばってくださいね♪

私も先割れスプーンでソフト麺を食べていました。
そうそう、こんな感じ!と微笑ましく昔を思い出しました。

娘の小学校ではどんな給食なのか、献立表を見せてもらったら、今日のメニューは、

・七穀物ごはん、鯖の味噌煮、しめじに煮びたし、茶碗蒸し、牛乳

うーん、渋いね!昨日のメニューは、

・ブロッコリと豚肉チャーハン、麻婆豆腐、若サギ南蛮漬け、海老団子スープ、牛乳

昔とは全然違うんだね、いやー、給食メニューも進歩してる!


ソフト麺は食べにくいですけど好きでした(*^-^)b
最終的にほどけない所は、塊で食べた記憶があります(笑)

あとは、粉コーヒーのミルメイクとか、チーズ入りのホワイトシチューも好きでした(^-^)/

ソフト麺とたけちゃんマンライスはどちらも知りませんが、
カレーうどんのカップ麺とクリーム味のリゾットみたいな感じでしょうか?
子供のときに風邪を長引かせると、
いつものおじやでは飽きてしまうので
牛乳おじやを母が作ってくれました。
野菜と鶏肉が入ってバターが落としてあったような。
コンソメと牛乳で作ってあって大好きでした。

ソフト麺世代には間に合いませんでした…

私達の世代…給食の話題になり盛り上がるのは『ミルメーク』でしょうか?

知ってます?ミルメーク牛乳に入れるやつです。

ありがとう

ご訪問ありがとうございます。
タマネギ、ポチしますね。

なつかしいですね~♪
さすがに凍ったままのソフト麺は出なかった記憶が・・・
今考えると、、、、ちょっとしたジャンクフードでしたね(笑)

給食、懐かしいですね。
私の小学校では、人気一位が豚肉のしょうが焼き、次がカレイの蒲焼でした。
月に一度のコーヒー牛乳を、本当に楽しみにしていました。
ミルメークコーヒー、美味しかったです。

ところで、きんとと様のブログを私のブログからのリンクを貼らせて頂けませんでしょうか。
相互でなくて構いませんので。
是非ご検討をよろしくお願いします。

僕の時には先割れスプーンじゃなかったですね(^^;)
でもソフト麺やあげパンは懐かしいです♪
最近はあげパンとかは販売車で売ってたりしますが
変わらない懐かしい味がいいですよね(-ω-*)
 
僕が小学生の頃の変わり種と言えば「フナ飯」
フナのミンチが炊き込まれているんですが
あれが不味くて不味くて、、
人気無かったのに何でやってたのかな~?(´Д`;)
あ~、給食の思い出がどんどん出てくる、、
キリがなくなりそうなのでこの辺で(汗

そういえば・・・

そういえば、3年のときに給食室から火が出まして、校舎一棟焼失ってのがあったな。それまでは、脱脂粉乳、アルマイトのお皿でしたね。火事の後はしばらくお弁当で、その後、脱脂粉乳じゃなくなって、牛乳になりました。火事の原因はコンロのところの壁が、熱で炭化して、火がついたようです。丁度、その頃、業間体操(15分くらいの休み時間)で全員外にいたので、幸い、けが人は出ませんでした。
そうそう、まだ、脱脂粉乳だった頃、野良犬が教室に入ってきて、私の脱脂粉乳を飲んでいったことがあったけど、あれはびっくりでしたね。
乾燥していますので、皆様方、火事には気をつけませう。

給食の話は世代ギャップを楽しむ最高のネタですね。
「完全給食」という言葉を知っている世代、脱脂粉乳、先われスプーンとアルマイト食器、粉のコーヒー牛乳、パンしか知らない世代・・・・
今の給食はほんとすごいですね。でも、アレルギー対策もあるし値上がりはするし、栄養士さんほんと大変みたいですね。

そうそう途中から麺と汁が別々になって…
なんじゃこりゃ!!でしたね。
もちょっと考えてよねーって思いました。(笑)

給食毎日食べてます。

こんにちは。わたしは小学校の教員をしているので、いまだに毎日給食を食べています。
今年度は栄養士さんが変わってまだ(半年も過ぎましたが)給食ブログを更新していないんですが、昨年度まで給食の画像とともに子どもたちの反応などを書いていました。

わたしはソフト麺世代ですが、今の市ではソフト麺は出ません。今でもソフト麺を出しているところはあるみたいですよ。
自治体によって給食はかなり違いがあるようですが、1食266円で牛乳やデザートまでつく給食は親にとってもわたし達教員にとってもとてもありがたいものです。そして、わたしが子どもの頃の給食と比べたら雲泥の差。ごはん給食が始まる昭和51年度直前に小学校を卒業した世代(汗)です。

なつかしいですね。ソフト麺・・。
牛乳はたしか途中から三角でストローがついたものに
変わりました。
あとパインや缶づめのみかんが入ったフルーツサラダが
私は大好きでした。生クリームが美味でした。

今の職場で給食の話になった時年代でかなりのギャップが
ありました。給食が無いもあり。
上司は、「え~!脱脂粉乳とくじらの肉しらないのか」って
30代の部下に驚いておりました。知ってるほうが驚きですよね(^^ゞ
・・いたちも知らないです。
そのあと、とても丁寧に教えてくれました。
この手の話は、みなさん得意です。





給食のおかず係が好きでした。笑

いつも楽しく拝見しております。^^*

私が小学生の頃、大好きだったのは・・・
とくれんのオレンジゼリーです~
ご存知の方、いらっしゃるでしょうか・・?^^;

カレーにナンが出るなんて、なんてお洒落なんでしょう・・・
\(◎o◎)/

きんととさん こんばんは

あ~懐かしいな~
ラーメンもその場で麺を入れるので
自然と冷やしラーメンとなったのを
覚えています。

今はいい時代ですね

nekoの給食

きんととさん  こんばんは(^◇^)
たけちゃんマンライス
知りません(+_+)

その前の時代の子です
一番好きだったのが、今では口に出来ない
クジラ肉のから揚げ
牛・豚・鶏がまだ高級な時代
カレーライスも御馳走でした。
あと、凍りみかんも好評でした

今では有名な「ミルメイク」
たまーに出ると大喜びでしたね

娘たちの給食
とにかく、ご飯
コメ所だからでしょうが「米食え~」って感じです

 また遊びに来ます♪応援★

ん?ソフト麺の時は、ミートソースですよ!!!
確かに半分ずつ入れるんだけど、後半ソースが足りなくって苦労したなぁ~(笑)

津市の学校給食には、「津ギョウザ」というデカデカぎょうざがでるらしいです♪

訪問、コメントありがとうございました。
ポチしにきました。。
すいません。
冷やかしみたいで・・・
更新、楽しみに待ってます。
(催促じゃ、ありませんよ~ 笑)
(*^_^*)

さくらごはんって微妙なメニューがあったのを思い出しました

小さい頃はガリガリガリクソンだったので、とにかく昼休みまで残って食べさせられてましたねぇ・・・・・・・。
あんなにでっかい、味のないパンなんて全部食えるか!と思ってました。
袋に入れて持って帰る途中、神社のハトにあげてましたね~ヾ(@°▽°@)ノあはは

いつもは会社のPCで楽しませていただいておりました!(ポチ!も楽しくて)
給食の話題!先割れスプーンにソフトメン!懐かしい!
ミートソースが好きでしたね―。くじらの大和煮は堅かったなー
子供の頃は親が転勤族の為、いろんな場所の給食を楽しめました!
一番良かったのは小学校2校目!
月イチでお楽しみ給食があり、夏にはアイスが!ケーキや雛あられ、スピンというお菓子が出た事もあり なかなか楽しめました!
食べてみたかったなーと思うものでは、北海道一部地域で出ると聞いている「納豆モナカ」・・・半解凍が一番おいしいとか・・・。
そういえば娘の学校は今だたまに先割れスプーンといってたような?



コメントは初めましてです。
たけちゃんまんライス、食べましたー♪
うっすらミルク味のピラフが人気でしたよ。

ソフト面と先割れスプーンで奮闘も懐かしい。
ミルメークコーヒーを入れるときは、
瓶からあふれないように、少し飲んでから入れるのがコツ。


こんにちは。かわかみです。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
突然ですが、リンク貼らせていただきました。
ご不都合ありましたらご連絡ください。

こんにちは

当方のブログにペタいただき
ありがとうございます。

ソフト麺は大好きでした。
ビニ~ルの上から十字に切り分け、
小分けにして小さい器にいれて
食べていたのを思い出しました。(^-^)b

ソフト麺好きでした。

あれって蒸れてちょっと臭うんですよね。
それに、ブチブチ切れてね・・・。
麺のほかは食パンのみでしたね。
子供の給食表みてびっくりしたけど、試食会に行ったら量は笑っちゃうくらい少なかったです。
高学年ではきっと足らないでしょうね。

あれから15年経ったので今はもっとバラエティに富んでるのかな。

うちの学校はね、近所に製麺所があったから、あったかかったですよ。先割れスプーンなつかしいですね^^
給食っていい制度ですよね~^^

きんとと→みなさまへ


みなさま、いつもお忙しい中、
沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただきました。

ここ数カ月、家庭の事情により、
お返事がまったくできず、
大変申し訳ありませんでした。
まだ、毎回お返事には至りませんが、
お返事できるときには
お話させてください。




>ヒロコさんへ

ヒロコさんをはじめ、
ソフト麺にはミートソースだったと
いう方々がいらっしゃり
ビックリしております。

また、パンにプリンは気付かないまま
卒業してしまいましたが、
言われてみれば、パンプディングの
原理ではないでしょうか。
おいしいわけです。(笑)

さらに長介パン、
横浜の私もそう呼んでました!
懐かしいなあ。

しかし、何よりおどろいたのは
やはり火事…いや、脱脂粉乳…
フツーどちらもなかなかないでしょう。(笑)




>いたちさんへ

私も2年生でストローパックに。
やはり同世代のニオイがしますね。(笑)
そうそう、フルーツサラダ!
あれはたまらないおいしさでした。

上司の方も、世代間ギャップを
感じた瞬間だったことでしょう。(笑)




>ココさんへ

たけちゃんまんライスをご存じでしたか!
そして、ソフト麺には食べ方が。
最初に考えた児童はすごいですね。(笑)




>maroさんへ

たけちゃんまんライスを
知ってらっしゃいましたか!

ピラフみたいな感じなんですね。

ミルメークも味わってみたかったです。
↑年配(テレ)

殆ど同じ年齢の様ですが、私の地域では、袋入りうどんは給食で出ませんでした。
うどん自信が無かった様です。

今の娘の給食は、国際食豊です。 特別メニューにケーキが出たりもしますね~。

うまうま

給食といえばまずい物と思ってたんですが、今ではそうでもないみたいですね。
私はソフト麺よりは少し昔で、鯨カツより後の世代ですが、まずかった記憶しか有りません。
ふと思い出しましたが「おもひでぽろぽろ」にも給食で苦労する話が有りましたね。


たけちゃんマンライスは初耳ですね~!!
ソフト麺は、毎週金曜日でしたよ♪
たしかパンが毎週火曜日。
あとは、ご飯だった気がします。。。

意外と覚えているものですね。

やっぱり「食」は大事です。

昭和のかほり...

ジュラルミンの食器とトレーでいただきましたね!

因みに僕はいつも
ある賭けをしています。
アメブロからこちらにリンクで
飛ばされる前に

なんとかぺタ出来るように
毎回挑んでいます。
これまでの勝敗は1勝1分1敗

そこはかとなく
侘しさが募ります。


DAFFY VIPER

確かに

ソフト麺には苦戦したかも(^_^;)
でも美味しかったなぁ(^o^)
給食が楽しみで学校へ行っていました(^o^)

(学校は本来何しに行くところだ?(^_^;))<神の声>

もちろん給食を食べて友達と遊ぶところです(^_^)/

(・・・(=_=))<神沈黙>

自分も先割れスプーン世代なので、ソフト麺は懐かしいですね(^▽^)

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
