1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事
 第148話 春の七草
148日目 春の七草




しらんというのだそうです。

わりと見かける葉っぱでした。




さて、今日は七草粥の日ですね。



そのひとつ、仏の座の現在の名前は、

小鬼田平子(こおにたびらこ)というそうです。




ますます分からんのう…。

きんとと、いい年した主婦ですが、

いまだに七草言えません。(恥)




お正月は日本の文化に目をむける

絶好のチャンスですね。






読んだよ~の合図に、ぜひ応援クリックをお願いします。

おや? みかんがバナナに (笑)

人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング

Comment

あら

私は七草どころか、干支も言えませんわよ~。

子供達は幼稚園のお陰で、キッチリどっちも言えます(笑)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす♪

私も七草、言えません~!(汗)

わ~、ランキングがおもちとバナナになってる(笑)

ええっ!

七草?
あたりは雪しか見えません。
草なんてこの時期見ることも出来ないのに知ってるわけありません!(^_^)v

 家庭の習慣のせいですが、三十路なのに、今まで一回も七草粥を食べたことがありません。
 ただの粥ですが、そういう習慣をちゃんとやる家っていいな、と思います。
 今日、作ってみようかな・・・7草全部でなくても、道で摘んで。(* ̄m ̄) ププッ

 しらんの花は、とても可憐でキレイですよ。
 その割に根性があって、放っておいても、毎年勝手に咲いてくれます。

モチバナナだ!

今年もよろしくおねがいします。
モチバナナ全部押しました♪

で、今日は七草粥。
朝は夫婦共働きで忙しいので、今夜のメニューとして作ります。
でも七草の種類は…5種類目であやふやですv-12

美味しいですか?

七草粥なんてもうどのくらい食べてないだろ(;-_-;) ウーム

うちの婆ちゃんが生きてた頃だから大正・・・いやいや、昭和・・・ひょっとして明治?(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

あけましておめでとうございます!

春の七草、一応言えますが
七草粥は好きじゃないんですよねぇ~(>_<)
それで、なんでもいいので7種類入ったお粥にします。
その方が、ぜったい美味しいです♪

『しらん』は『紫蘭』って書くときいたことがありますよ。
うちの庭にもありました。増えすぎるんですよ・・・

ってことで、今年も楽しませてください m(__)m

誰が名づけたんでしょうね、「しらん」って。
可憐で奇麗と書いている人もいるし、見てみたいです。
ちなみに春の七草は言えます。
でも実際、七草を目にしても、どれがどれやら分からなそうな気がします。
知識だけでは意味がないですね。

応援、ぽち♪のおもちバージョンも可愛くてGood!

七草!

春の七草・・・
我が家の周囲で採取して粥を作りました。
野草から出る味も美味しいですよ
今朝はどんぶりでお代わりしました(笑)

でも、ホトケノザは見つけにくいです
少なくなってると思いますよ

そうそう、餡入り雑煮も珍しいでしょ?

七草…、つちねこも言えないデス。
仏の座、気になって調べてみたら、今は別の草の名前に当てられてるそうですね。
しかも、そちらは毒草!
間違って、おかゆに入れたら、健康どころかエライことになりそうです…。

僕もそろそろいいお年になっちゃったクチですが、
やはり七草がいえません・・・涙

ぽち!

七草粥いただきました

わあい、きんととさんも?私も5つくらいしか言えません。
今日もぷくくく…と笑えました。
おもしろい~(^-^)。
上のつちねこさんの毒草情報にぎょっとしたノラドラでした。
ここに来るといろいろ勉強になるなぁ…。

あいかわらず、つちねこさんは博学だ!^^
言い方かえると、覚えやすいような気が・・・
って言っても言えませんけどね(笑)
今まで1度も食べた事無いと思うな~^^
道端の草を乾かして、辞書で巻いてタバコにした事はあるよ
これが、目が廻るほど不味いのさ・・・
何の草だったのかは、不明ですけどね(笑)

確か…「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ…これぞななくさ」
とリズムをつけて言えば覚えやすいです。

胃休め???

七草粥は胃を休めるものだと聞いていましたが、、、
本日、七草粥を腹一杯食べて胃が痛くなったのは私です(笑)

しらん?ホントに知らん名前ですね。
名前がついた時の経緯が知りたいですね。

楽しく拝見させてもらってます。七草粥の日でしたねー。寒くて寒くて店によらず冷蔵庫のもんですませました。今週つくってみよっと七草じゃない粥ですが。

流石にこちらでは七草粥は無理ですが、
年末年始の暴飲暴食を振り返るいい機会かと(^^;)。
今日を機に、また規則正しい生活に戻して生きたいです。

きゃーっっっ

きんととさんからペタがキターっっっっ。
実はずっと楽しく拝見していたのです!!!そそそその方からペタがーっっ(鼻血)
めちゃめちゃ嬉しいですっ。

これからも応援クリックしまくります。

今年もよろしくお願いいたします。
おもち!可愛いですね~。
七草粥・・・。忘れました~。
ショックです。
本当に、今日まで忘れていました。
しかたないので、本日の夕飯に頂きます。
ああ、人生で、初めて忘れてしまいました。

七草が…

言えなくたって、誰にも迷惑かかりません!
胸を張っていきましょう(笑)

うちにも・・・

実家の庭にもこの“しらん”あったぞ。
しらんは紫蘭。 白と紫の花。(ピンク?)
毎年切っては学校にもって行ったり仕事場に持って行ったりしてたな。

あ、ななくさ。
今は便利な寄せ植えだの、パックだのって売ってるからいーヤネ。昔は7日の朝、おかーさんと一緒に田んぼだの草っぱらだのに行って取ってきたもんだけどね。

こういう風に取れるところも○山でも少なくなってきたよ。

しらん

「しらん」知らんかったわ~
私も七草言えないわ…子供に聞かれたら困っただうな。
しかし、我が家では七草粥食べなかったので
その心配はいらんかったです(^_^;

「しらん」という草の名前はしりませんでした^^
ちなみに七草は、6.7番目を思い出すのに苦労しましたが
なんとか、思い出しました

頭の運動にちょうど、よかったです^^

あけましておめでとうございます、と、きょうは七草粥、だす。
おらも、年末から、呑みすぎ、調子わりぃ、だす。
だれか、七草粥、つくってくれだす。

7日の朝は食卓に行くとおかゆでしたが
プレーンでした・・・・。
これって意味あるのだろうか?という言葉を飲み込んで
朝からおかゆ炊くの大変だったでしょう?といっておきました笑

七草粥は食べた事が無いです(^_^;)
しらんという植物ってあるんですか~、初めて知りました(._.) φ メモメモ
植物は名付ける人のセンスがでますよね(*^-^)b

こんばんは!

わたしは七草、ほとんど云えません(^-^;)
まずわたし自身七草粥を食べる習慣が未だにないわけで…。

「しらん」って面白い名前ですね。
「小鬼田平子」も凄いです。とても植物の名前に見えない(笑)

ばななむきむきしてきます☆

しらん…昔習った歌に出てきました。
でも、見たことがないです…汗

そう言えば七草を今年は買ってみたのですが、
よく眺めもしないでこっぱみじんにしたので
どれがどれやら分かりませんでした…大汗

大変遅くなりましたが、あけおめです
今年も楽しませていただきますね

明けましたね♪

「しらん」…神主様の茶目っ気?そ、そうなんだ!ちゃんとした名前だったんだ!

しらんの実物も見たくなりました。

とりあえずランキング、ぽちっとしておきますね☆

しらん

しらんかったです。

ググッてみたら「紫蘭」とでてきました。
花もわりと綺麗ですね。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
