1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第144話 社内便
144日目 社内便




もはや漢字も意味も不明。(笑)




社内便のことを

逓送便(ていそうびん)といいます。





私の携帯メールは、自信をもって

貞操

と変換。(笑)





きんととも携帯も

漢字の読み書きが苦手です。(笑)






さて、今日で仕事おさめの方も

多いのではないでしょうか。






一年間、本当におつかれさまでした。

たっぷり充電して下さいね。






いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ週末限定応援たまねぎクリックをお願いします。(笑)


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング

Comment

私も漢字は苦手です…。

まもりましたか?

勘違いした人いませんでした?

そっちの方に興味があります(* ̄m ̄) ププッ
きんととさんも「ていそう」守ってね~
メリークリスマス昨日でした・・・(-_-)ゞ゛ウーム

英語だとInteroffice mailとかって言うんだけど、うちの職場ではこれを「Guardmail」(ガードメール)と呼ぶんだわ。 なんでガードメールだかは分からない。
あ、これ知ってる人いたら同業者・・・

ま、逓送便という言葉自体を今日まで知らなかったけどさ、あたしのPCももちろん一発目の変換は「貞操」・・・。  

23日まで・・・守ればいいんかのぉ。

ある意味寒い

きんととさん  こんばんわ(^◇^) 
お役所
漢字も多いけど、意味不明の文書が多すぎ
子供もお年寄りもわかるようにしてほしいなぁ
なんて思うnekoはわがままかしら
また遊びに来ます♪応援★

きんととさん
貞操!PC変換もこれが最初ですよ!
便を付けても同じでした(笑)

訪問以来たくさん楽しませていただきました。
来年も期待しております(ワクワク)
今年も残り僅かです
風邪など召されませぬように・・・

読めません…

最初、読めなくて困りました。
常識なのだろうか…と。

あー、よかった、特殊な言葉で…(^-^;)
他でその言葉を使ってたら絶対に誤解されますね。。。

勉強になりました。

漢字すごいっすね・・・w
会計の本で見た事のある漢字ですが・・・
普段はお目にかかれんすよw

ぽち!

貞操ですかっ(汗)
でも、難しい漢字を使用しないでも、意味が通じるものって結構ありますよね。
でも、お仕事だと中々、分かりやすくするのもどうなのかな?ってなってしまいますし(汗)

ベタなコメントですが・・・

さすがは不○天国の官庁だね(イメージ)・・・。
中にいるきんととさまの4コマなだけに・・・
ブラック過ぎます(;一_一) イメージドオリ・・ッテカンジダヨ。。。(笑)

(*ノ▽ノ)イヤン

テイソウ・・・って読むんですね。
勉強になりました(笑)
先日、市の公園の短期臨時職員募集面接に行ってきました。
50-60人来てたかな~
結果は、案の定落選(?)でした。。。(〃_〃)ゞ
残念ながら、公務員になりそびれましたw
(ネタの宝庫だったに違いないwww)

はじめまして

たぶん、きっと、絶対に、きんととさんがバイトしていらしたところの職員です。
いつも楽しく拝見しています。
逓送って、新採用のころは違和感ありまくりでした。
そういえば、きんととさんがいらした部局も、みんな省略して呼ぶから、変ですよね。
かんのう・・・
でしょ?

思わずふきだしちゃいました^^ぐっじょぶ♪またおじゃましま~す^^

社内便を逓送便っていうんですね!
私のPC、やっと8つ目に出てきました(笑)

テ・イ・ソ・ウ・・・きちんと守りました。

・・・今年も・・・(爆)


いや~おもしろいわぁ~
そろそろお役所言葉も変えてほしいですね。
一般社会とかけ離れすぎだし。
でも変える気がないのが、お役所だし。。。(笑)

あしから、やってきました。

大爆笑しちゃいました。

1年間、お疲れ様でした。

こんにちは!

これは、おそらく誰でも固まるかと(*^m^*)
わたしのPCも「ていそう」は「貞操」に一発変換です。
わたしの頭の中もこの変換しか出来ないですね。

というか「貞操便」っていうのがどんなものなのか一度見てみたいです(^-^;)

たまねぎむきむき☆

県庁で貞操を守るように言われるとは、
誰も思ってなかったでしょうねぇ~(笑)

こんばんは。
いつも面白いですね。
「ていそう」は私も「貞操」しか頭に浮かびませんでした。
漢字の大切さって凄いですね。

主婦には・・・

仕事納めもなくて・・・とブツブツ言おうと思ったら、この年末にダウン。。。主人に家事を丸投げ。新年を迎えるまでには元気にならねば!

一般には馴染みのない言葉ですが、利用されている方でも、漢字で書くのはご苦労のようですね。
でも、ひらがなで書いて恥ずかしいことは、きっと、口に出して連絡する時も、部外者には恥ずかしく聞こえるでしょう。
お役所で、一般には使われていない言葉を、変わらずに使い続けていることって多いのでしょうね。
楽しい4コマ、ありがとうございました。応援、ぽち♪


23日から解禁ってことで・・・
ていそうは・・・
( ̄▽ ̄)漢字って難しいですねぇ

公務員

僕も公務員なんで逓送という言葉はよく使います!!
しかしそんな見方もあるなんて!!
笑いのネタって案外近くにあるんですね♪

ええっ!

貞操は守りましょう?
しかも期限付きで?
不倫といいそれほどまでに風紀が乱れているのか?w

笑えますね!
私のケータイは、低層と変換しました(^^ゞ
(そんな言葉、つかったかな~?)
パソコンは最初に貞操と出ました。
『逓送便』って、初めて知りましたよ!

こんばんは
何気なく使っている言葉も、外部の人から見るとずいぶん異質に感じるものってありますよね。
でもこんな勘違いされやすい言葉も考え物ですね。
きんととさんのお陰でこの手のジョークに免疫ができました。(^^)
お元気でよいお年をお迎えくださいませ。v-238
来年も期待しています。
バナナちゃんからタマネギちゃんに変わったのですか?
真ん中ちゃんかわいい!!つられて5往復してしまいました。

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは
座布団10枚!

もちろん守りますとも(笑)
今年最後の訪問になっちゃうと思いますので
スペシャルむきむきしときます
ちょっと早いけど良いお年を。。

面白いですね~ ネタっぽいけど(笑
現実に使われている言葉なのでしょうから よけい面白い!

逓信省

「逓信省」な時代のままんんじゃないの?

あまりの可笑しさに遅ればせながらコメ入れてしまいました!!(^▽^)
「貞操」…自分のPCも速攻で、こう変換しました!!

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
