1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第136話 薄墨
136日目 年賀状




薄く御礼申し上げます。(笑)




首相の読み間違いもさることながら、

私も含め、いまの日本はマナーもあやしいです。(笑)




年賀状も、今から書けば

ちゃんと元旦に間に合うんだろなあ…

 
↑ 遠い目






いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング

Comment

官公庁らしい・・(;一_一)

こんにちは(^^♪
今日のネタはブラックですね。
もし、年賀状を薄墨でもらったら・・・
その方との付き合いは敬遠するだろうなぁ・・
とはいえ、もらった方が薄墨の意味を知らなければ、
何の問題もないんだろうけど・・・
常識ってなんなのかなぁ(;一_一)アソウサンナラ・・・ヤルカモネ

( ̄へ ̄|||) ウーム

常識力には自信がないですね(^_^;)
出来る限り非常識なまねは避けたいと思いつつ
あとで愕然とすることも・・・。

ただ、最低思いやりの気持ちで人には接したいと思っています(^_^;)

きんととさんはじめまして!

あしあっとから来ました。

いつ見ても楽しいブログで絵もお上手だし大ファンです!

自分もこんな人を楽しませるブログを作れたらいいなと思ってます。

応援してるので頑張ってください!

薄・・・

怒涛の忙しさ・・・。ブログ更新ならずとも、しなけりゃいけない海外向けクリスマスカード作成。 宛名書きだけでも嫌になるんだけど、あたしも薄墨で宛名を書こうかな。
いや。どうせこうやって書いてもわからんぢゃろ。

うにー。官公庁、どうなってるんでしょ。 
いや官公庁だけじゃないね。あたしもどちらかと言ったら“非”常識的人間?  かも?


マナーかぁ・・・。

思わず笑ってしまいました・・・(笑)

今はマナーや常識に対する意識薄い気がしますねぇ・・・。
自分も最低限のマナーは心得ているつもりでも、ちゃんと出来ているのか?と言うと怪しいところです・・・(汗

もっともっと相手の目線で物事考えて行動していかないとですね!!

手書きで書くのはすばらしいですけど
薄墨はねぇ( ̄▽ ̄;)
受け取った方の失笑で済めばいいですが
本気で呆れてしまわれそうです。
これだから役人は。。。なんて声が聞こえそう~(汗

そろそろ焦らないといけない時期になってきました。
腰を上げるのが遅いO型嫁とすぐに忘れるB型夫・・・
いやー、こりゃまずいですわ~(´-`)

はじめまして・・・いつも楽しく読ませていただいてます^^
年賀状うちもボチボチ書かねば・・・

薄墨で書かれているのを見たら、これは一体どういう意図だろうと、受け取った方は悩むでしょうね。
正月早々、心に何かひっかかった状態で過ごすことになりそうです。
ブラックですね~
楽しい4コマ、ありがとうございます。ぽち♪


きゃー

年賀状っ
まだ頼まれたよそ様の年賀状、仕上げてないっ
毎年自分ちの年賀状なんて、27日頃出して大満足です。

年賀状は・・・家でも仕事でも大変ですよね!
ついついめんどくさくなってしまいます・・・

ぽちー!

『一般常識』には自信が無く、我が首相さんのことを笑えないつちねこなんですが…。
薄墨の年賀状は…、ブラックジョークですよねぇ。
狙ってやってるんなら良いですけど…。

…と、ここまで来て思ったのですが、もしかして、宛名とか文字じゃなくて、絵筆として使うつもりだったとか?
(さすがに、それは無いかなぁ。)

こんにちは

年賀状はくれた人にだけ返すんですが、気のせいか毎年友達が減っていきます(ー’`ー;) ウーン

マナーを守りたいものです・・・( iдi ) ハウー

いざと言うときのために、
薄墨の筆ペンが買ってあるというのは、
なんだか不謹慎な気がしつつも・・・

うちにもあります。
あまり使いたくないでありマッスル・・・

ここ5年くらいは「年賀状はめんどいからメールでいいや…」になってます。
まあ、来ればもちろん返しますけどね。

年賀状ですか~♪
年末に何度か引越しをしているので、ここ数年、殆ど出さなくなりました^^;
でも、かなりの枚数になりそうな年賀状を、手書きって…。。。
お疲れ様です(しみじみ)
バナナポチ♪

薄墨ってどんな意味があるんですか?

どうせ非常識ですよ俺 あっはっは

薄墨

はたして、意味を知っている人がどれくらいいるでしょうか?
最近はサインペンで不祝儀袋の表書きを書く人もいるようですから・・・。サインペンの薄墨って見たことないし・・・。

昔、郵便局で年賀状のアルバイトやってましたから、年賀状は早めに投函するくせがついてます。
ご協力、よろしくです(^O^)/

官公庁が出す

年賀状って・・・何処に出しているんでしょう?
普通に考えたら会社じゃないんだから必要ないと思いますケド・・・。
慣例ですか?そうですか。
『使い切り』の一環なんでしょうか?

年賀状や封書の宛名書きは殆ど印刷ですね。

達筆な筆文字で書かれた宛名ほど親しみがありますね。

先日、子供の願書を請求したところ、一校のみ毛筆の宛名

で届きました。流石、有名私立、心にくいですね。

応援していきますね。これからも宜しく。

年賀状って…

みるみるうちに書かなくなってしまいました…。
まぁ、携帯メールでことを済ませてしまう
世代なんですが。。。

社会人になったら、
そん時は書こうと思います。。。時間があれば。。。

年賀状の季節ですねぇ。
今から出せば100%元旦に届きますね、、がんばらねば。
きっと、多分、、、、、

字が上手かったら筆で年賀状を書きたいものです。

法事じゃねーんだし…(笑)
知らないんでしょうね。

こんばんわ!

私も、マナーはあやしいです(笑) 笑い事じゃないけど・・・。
今までの人生(小さい頃は別)で、一度もお葬式に行ったことがないので
はじめから終わりまでわかりません(-"-) (子供の頃の記憶なし・・・)

そして、年賀状は・・・まだ買ってもいません(^^ゞ

マナーですか・・・この年になってもわからないことがたくさんありますね。うちは喪中の葉書を出しましたが、薄墨で書きたいところですが、我が家のプリンターに薄墨用はありません。本文は薄墨でも宛名は薄かったら郵便配達さんは読みずらいかも。とかなんとか考えても仕方ないので普通に印刷しました。職場の年賀状は昨日仕上げました。もちろん表裏、印刷しました。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
