1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
 第135話 携帯校内禁止
135日目 携帯持込禁止令




物理的なあきらめが肝心です。(笑)




県庁へ出勤直前のできごとだそうです。




朝、いつものように急いで家事をこなし、

自分の携帯を探していたところ、

洗濯機から水没状態で発見です。




また、橋本知事の教育に関する賛否も存じておりますが、

私はこの携帯を学校に持ち込まないには

基本的に賛成です。

共働き家庭に対する特例もあります。




携帯の魅力はブログと似た所があるのでしょう。

面と向かってはテレることが伝えられます。

友達がいつも見守ってくれてる安心感があります。




その反面、大人には守りきれない世界に

入り込む心配もあります。




携帯の持ち込みがなくなれば

学力が上がるかは本人次第でしょうが、

少なくとも無かった頃も

みな、友達とは楽しくやっていたのでした。







いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ週末限定応援たまねぎクリックをお願いします。(笑)


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング


 
Comment

うんうん

携帯はいらんだろう。。。
だって、親の料金より高いんですよ!たまりません~。
画像はバンバン送るしね~。
コレに加えて授業料、塾、服代、etc、
よその親御さんのサイフは一体どうなっているんだか、
教えて欲しいっす!信じられん。。。

こんにちは!

基本的にはわたしも賛成です。
こんなもの学校に要るわけないです。

小学生辺りは最近の危ない事件も考慮して通学時の所持のことも考えてるみたいですから
まず問題ないかと思います。

やっぱり洗っちゃうと完全にアウトですか?

同感ですq(^-^q)

たったったまねぎ~\(^0^)/
…とビックリしてないで本題へ(1人で何言ってんだか)
携帯の件、賛成です!
nekoの次女も『3分ルール』に悩まされ、携帯を手放す事が出来ません
いじめ問題に発展する現状です
いっそのこと
携帯は…才以下は販売出来ません。
位置がわかる様なポケベルでも作ってくれると良いのになぁ

たまねぎ3つ
剥いちゃいました
ハハハ(((^_^;)

ケータイはなくても大丈夫ですよ!

・・・と強く言い切れない(;_q))クスン

自分が学生で持っていけなかったら

やっぱ不安かも

でも、学校内禁止はいいかな。

応援ぽちっと  たまねぎ脱がしちゃいました(*^.^*)

私も

携帯を選択した経験があります。
何もかも真っ白に・・・(=_=)
普通の洗濯物より綺麗になるよ(T_T)

どーもです

私の下手なブログを覗いて頂いてありがとうございます。

私もどちらかと言えば賛成ですね。

メリット、デメリットを考えた時、デメリットの方が大きい気がしますし…。
難しい問題ではありますが。

というわけで、支援バナナ…
じゃない、たまねぎむきましたよ~

小中学生には、基本的に携帯は不要でしょう
親の言い訳として「何かあったら・・・」がありますが、ちょっとおかしい気がします(^_^;)

僕が高校の頃は、まだ携帯がメジャーになってませんでしたからねぇw(ポケベルが出たばっかの頃でした)
楽を覚えちゃうと、手放す事が辛くなってしまいます~。

ぽち!

ケータイに没頭することが出来ないつちねこは、人類としては古い部類に入っちゃうんでしょうねぇ…。
いや、電話・メール・地図・時刻表etc...、とても便利だとは思うんです。
でも、若いヒトたちがやってるように、ケータイとにらめっこで何時間も過ごすのは、ちょっとムリ…。
あれ、何やってるのかなぁって、すごく不思議なんですが…。

…単純に、メールする友達がいないだけ?(T▽T)

たまねぎムキムキしていきます♪
小中学生に携帯はいらない!!
高校生は授業中鳴ったり、使ったら取り上げるってことで
OKでもいいと思う派。

賛否両論?

賛否両論ではなく、圧倒的賛成のようです。少なくともネットの世界では。

さんせ~い(・-・*) ヌフフ

学校内には要らない、心配なら登下校時にだけ持たせる。
GPS機能に特化した物があればなおよし!

携帯水没について一言・・・
以前、大雨の日に膝まであろうかという水溜りに携帯を落としたことがあります。
暗かったので車のライトで照らしながら探していたら、水の中から異音が・・・「メキッ!」(°口°;) !!
今はかなり用心してます( ̄-  ̄ ) ンー

ドイツの学校でも携帯電話は使用禁止でしたが、
持ち込みは許されていました。
授業中は電源を切っておくことが義務付けられていましたよ。

新しいゲーム機や携帯電話、インターネットと
新しい時代の子供たちは、魅力がいっぱいですね。
時代の流れと教育・躾をどう考えていくのかって、
本当に難しいテーマですよね。

ちなみにドイツでは通話料が高すぎて、
携帯電話でのインターネット利用率がとっても低いんです。
だからまだ安心ということもあるのかなぁ(^_^;)。

携帯「電話」は、あっても良いと思います。
だたし、「電話」であれば、校内に公衆電話を設置すれば済みます。
携帯端末としては、学生には必要とは思えません。

私も、なんも考えないで無造作に洗濯してるので、ポケットにケータイ入ってたら、間違いなく洗浄されて出てきますね。v-388
学校のケータイ問題、いろいろ議論があるでしょうね。以前駅で女子高生が「ケータイ忘れた!」と言ったあと、泣きそうになるほど動揺してたのを思い出しました。ケータイ依存、おそろしや‥。v-393

私は、ちゃんとマナーを守って使うなら、学生さんでも持つのには反対しないです。
大人でも子供でも人間は、無理に上から規制をかけても、反発しますし…
反対された分だけ、反発で間違った使い方をしてしまうのではないのかなぁ?と思います。

ニックスです^^
学校に携帯はまったく必要ないと思います。それより、メンと向かった対人関係を、しっかり築いて欲しいですね。。。
応援ポチです。

こんばんわっ!
何故か40時間でも寝れない私ですが

我が家では携帯は高校3年になって持たせました。
小中学は不要ですよ!
この世の中ですからGPS機能があれば充分
高校では親とジックリ話して決めるのが良いと思います。

携帯の洗濯は有りませんが、ポケットからの脱落事故が
ほとんどですね~
一番の被害は・・・免許証ですわい

きんととさんへ

 お久しぶりです。いたちでやす♪
 ・・ちと体調を崩して来れませんでした。
 寂しかったです(>_<)
 思った以上に仕事のストレス?人間関係?
 が体を蝕んでいたようです。
 今は、「頑張らない」を目標にしてます。

 また、積もり積もった楽しい?職場の話をおみやげに
 遊びにきますのでよろしくお願いします(^^)v

 話が内容とそれますが、私はよく電話しながらあちこち
 歩き回ります。そのたびに子機をなくします。
 一度は、冷蔵庫の中にありました。
 二度目は、冷凍庫でした。
 三度目は、お風呂の中にドボン!なり
 

 では、たまねぎさんポチして帰ります。
 

花見してた時にノリで川にむかって投げたことがあります。
もちろんなくなりました…
しかし…私の場合友達が少ないからでしょうか?わりと動揺しませんでした。

子供達としては必要かもしれないけど
持って行かせない方がいいってのは賛成です(-ω-)ノ
親が言う危ないだのGPS機能がだのというのは
別に他のもので代用が効きますし
携帯とは別でGPS機能付きキーホルダーみたいなのが
多分発売されるだろうし、、(-ω-*)
ってか考えてみればうちの周りの高校全部携帯持ち込み禁止だったな、、
いつから携帯の持込がオッケーになったんだろうか??(汗

賛成です。
危険だとか、持っていることで防犯効果が、と言うのなら、面倒ですが、登下校時に教員が預かるなどの措置をとればいいのです。
少なくとも、防犯のためならば、メール機能などはいりません。
ネットやメールをまったくできない、キャラ遊びなどもできない携帯電話を、子供用に開発する必要もあると思います。

 可愛かったり、面白いものが子どもにウケて売れるのは当然です。
 でも、そんな機能は本当はいりません。

携帯をトイレに落とした時は、めっちゃ凹んだよ・・・・(涙爆)

学校への携帯持ち込みは、きんととさんと全く同意見!!!
昔は携帯なんてなくても、学校楽しかったもんね!(笑)

当然、たまねぎポチッ♪


携帯の水没やりました。プールでそのままザボ~ン(T_T)
学校持ち込みの話はほんと難しいですね。石原知事のいうとおり、親のモラルが大きく問われます

ぺたありがとうございます

とおいとこ?からぺたありがとうございます。
携帯、子供のうちはいりませんよね。
子供からみれば楽しい道具なんでしょうが、大人の世界にひきづりこまれる厄介な道具、そのへん親が感じないとこの問題は解決しません。

この記事に影響されて私も更新しました
こちらも事後報告です(笑)
リンクありがとうございます^^


こんにちは。佐吉といいます。
始めてお邪魔しました。
読んでて面白かったです。

またお邪魔させていただきます。応援ポチしていきます。
頑張ってくださいね。

ビーンズ内でも、先日子供の携帯は是か非かって
論議になりましたが、全員一致で、18歳までは
携帯禁止にすれば、ってとこで落ち着きました。
昔は、携帯なんてなくてもやれてたわけだし、
安全面より、非安全面リスクがこの時代多いような
気がするんですよね

ははぁ・・・

4コマ漫画、大変ゆかいですね!
そうそう、物理的になくなるとね。(*⌒m⌒)ぷっ

確かに「持たない時間」を強制的に作るべきだと思いますよ。持たせて「自分で自制しなさい」って、絶対無理だと思いますもん。自分の時代にはありませんでしたからね。
あったら、もう使いまくりですよ。(爆)

いやぁ、たまねぎちゃんが何時見ても可愛いですねぇ・・・。
(笑)

はじめましてペコリ(o_ _)o))

ペタありがとうございますm(._.*)mペコッ

早速ブログ拝見させていただきました~
4コマでとても面白いです。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

携帯はいらないですねぇ・・・。
なんでもかんでも与えすぎだと思います。

またちょくちょく見に来ます(*´∇`)ノシ

携帯を利用することが当たり前になっていて、言いたいことも面と向かって言えず、電話やメールで済ますことがあまりに多くなっていると思います。
学校という社会で学ぶべきことの一つに、コミュニケーション力もあると思います。
携帯依存度を下げるためにも、学校持込み禁止でもよいのではと感じます。
楽しい4コマありがとうございます。応援、ぽち♪

はじめまして!
ペタありがとうございましたm(._.)m

携帯電話、中学・高校の頃は学校では出さない・電源を切るというルールで持込が許可されてました。

携帯を持ってきている人は多かったですが、ルール守らないと没収だったこともあり笑 みんな割と守ってました。携帯なくても楽しかったことを思い出しました♪

はじめまして。
TBありがとうございました。

携帯がいじめの要因になるなんて思ってもみませんでしたね。
家族に秘密を持つのも・・・。
大人も子供も携帯会社も考えてみる時かな。

貴重なヒト

ウチの主人、一度も携帯を所持したことがありません。
私の携帯が鳴り始めてもどうやったらいいのかすら、わからないヒトです。
「鳴りよるぞ~!」といいながらお風呂にまで携帯を持ってくるような・・・。
いまや、貴重なヒトではないかと。

このヒトいわく、「携帯なんかいらん。」ですと。

こんばんは

うちの中2の娘は,ケータイでトラブルに巻き込まれたくないからと
母親と共有をして,自分にくるメールは母親には見せているみたいです。
賢い使い方かも知れません


ケータイ依存の状況は、大人でも問題だと思います。
基本的に賛成!人同士に関係構築がいびつになると思います。

僕も橋下知事の意見に大賛成。
昔はそんなもん無かったし、みんなでわいわい楽しく
遊んだものです。人にも依るでしょうが、携帯中毒になっちゃうでしょ。

<ブログアフィリエイトで本気のお金持ち術>瞬間は、愛なり!

こんばんわ、コメットパワーです。

大阪は携帯禁止とは・・・。
でもそうは言っても「こそこそ」携帯は使用するでしょうね。
昔自分の友達は、少年週間ジャンプを校内に持ち込まないように何度も言われてたが持ち込んでいましたね。

でも様子見ですね。


応援ぽち、では。^^;

持ち込み禁止は良いとおもいます。
でも、勉強してなくて困るのは自分なので・・・
基本的には自己責任でしょうか。

持っていてとラブブルに巻き込まれるケース>持っていて防犯になるケース
のような気もしますが・・・

ポッチさせて頂きました。




ぺたありがとうございます!

携帯がなかった時代、交換日記をしたり、直接言葉で伝える方法を考えたり。
今となっては良き時代です。


いい日和、だす。
そうだす、携帯、なくても、育ってきたんだ、だす。我々は。だす。
この論理は、必要だす、ね。

「携帯がないと生きていけなーい!」なんて言ってる友人もいますが、
私はちょっと困る程度ですね~(^^ゞ なくても充分生きてゆけます\(^o^)/
ケータイ食べてるわけじゃないし・・・(笑)

それにしても、きんととさんのブログは
いろいろ考えるいいきっかけになっています。
いつも楽しみです(*^_^*)

 そうですね、くろも携帯は持つ必要がなければいらないと思います。
 無かった頃もみんな楽しく生活していたんだし、ね

こんにちは。
私も携帯は必要ない!と思ってます。
まだ家は、小4です。
中学に入って『ほしい!』と
言い出すかもしれませんが、
携帯を持ってないことで、いじめや
仲間はずれなどあるんでしょうか・・・?

こんにちは

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

小中学生には携帯はいらないだろうと思います。
うちは、だんなしか持ってませんが、1台だけでも
支払がけっこうきついですし・・・。

私も5年くらい前にだんなの携帯を洗濯したことがあります。
ドライヤーで乾かしてみたけどダメでした。(;一_一)

ぽち、させていただきました。


波紋呼んでいる話題ですね

わたしも持ち込みは禁止賛成です
何もかも現代的になってきていますね
公衆電話を探していたのがすごく昔に思う・・・

なかったらなかったむきの生活があるのになぁ・・・

ペタぁりがとぉござぃますっ。イラストすごぃかわぃいですっ♪
また読みにきますっ☆yaaのところもっ。良かったらまた寄って下さぃっ。ランキング押しときましたっ(^^)

今の小学生事情は把握できませんが・・・。
私の生活も携帯に依存している気がします。昔なら無くても生活に不便は無かったんですよね。今は昼食に出るのにも忘れると取りに戻ってしまいます。昼休みにみなさんのブログめぐりをするからです。

こんばんは。最近 またまた娘が授業中携帯使用していた
ということで、携帯取り上げられ、親の私も呼びだされていました。(泣)
親子ともども 依存症かもしれません。。。

うちの子はまだ小学2年生なのに
ケータイを欲しがるんです(怒)
聞けばクラスの何人かは
すでに持ってるらしくて…

とりあえず、自転車並みの普及率になる
お年頃になれば
それなりのルールで買ってやるべきかとは
思っているのですが
やっぱり学校への持ち込みは
いかがなものかと思いますよね。

はじめまして

なんか面白そうなブログですね。
たまねぎくんは週末限定ですか?
んじゃまた週末に来たときにポチ!っと(笑)

ケータイのメール依存には危機感をもっております。
メールうつのに費やす時間のもったいないこと!
メール受けたら3分以内に返さないとイケナイとか
顔文字たくさん使わないとダメとか
そんなことに縛られた友達関係ってナニ? なんて思ってしまいます。

うちのこどもたちがケータイを持つようになるころにはどうなっているのかしら。

そのお考えに同意!
大体、携帯の料金も親に支払ってもらい、学校の授業中にメールしたりしてるような…。
ちょっと前(10年前)までは携帯なんてないのが当たり前だったんですから。
まあ、携帯の使い方には、大人でも職場でピコピコ仕事そっちのけでメールやっているバカOLもいますけどね。
教育が必要ですね。

>少なくとも無かった頃も
 みな、友達とは楽しくやっていたのでした。

同感です。
この世に存在してなかったら、それはそれでやってけるはずなんですよね。

防犯のためっていう意見もありますが、それもちょっと疑問です。たしかに昔よりぶっそうになったのかもしれませんが…うーん…。

弊害のほうも無視できないくらい多いと思います。

少なくとも学校に持ち込み禁止は、アリだと思います。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
