1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事
 第133話 さよなら0系新幹線
133日目 さよなら0系新幹線




新幹線、早かったです。(涙)

記念写真だけでした。



0系新幹線が昨日、44年の歴史に幕を下ろしました。

私も昔、あの食堂車に憧れたひとりです。



当時はもう新型が走ってましたが、

新幹線といえば、やはり永遠に0系でしょう。





夢と思い出をありがとう。





ところで、一昨日、近くで東海道線の人身事故がありました。

写真撮影中、三脚立て直しのため踏切に入り、亡くなられたようです。

公務員さんです。


鉄道ファンの方、くれぐれもお気をつけて。







いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング


 
Comment

確かに記録的な早さだwww

こんにちは

昔、爺ちゃんと静岡に行くのに0系(こだま)に乗った記憶が・・・
子供ながらに感動したのを覚えています!
色々な新型新幹線が出来てますが、やっぱり初代が一番!
もう一回乗りたかったぁ~残念( p_q) シクシク

・・・・

ギネスに載せたいくらいの早旅ですね(^^♪

博多から新幹線に乗って故郷を離れた僕にとって、
0系新幹線が無くなるのはとても辛いです(T_T)
昔、SLが無くなるときもこんな感じだったんでしょうか?
奇しくも今日は、万札が聖徳太子から福沢諭吉に代わった日だそうで、
時代ってどんどん変わっていくんですね・・・寂しいなぁ(T_T)

たまたまこちらのブログを見つけてしまいました。

すっっっっっごいイラストの数に、グイグイ引き込まれてしまいました^^
また、遊びによらせていただきます。

とっても共感できる0系の思い出。
短い旅も面白かったです。

新幹線って44年なんですね~。
広島に開通したのを覚えているので私の生後だと思ってたんですけど、
よく考えてみれば東京発だからもっと前だったんですよね。
懐かしいまん丸お鼻の0号さん。
やっぱり新幹線といえばこれですよね(^-^)

これって・・・

何年後かに控えていた大阪万博開催に合わせて開業されたんじゃなかったっけ? 
ま、それは知識をお持ちの方に任せるとして、
あたしが奈良・京都に修学旅行に出かけたときの新幹線がこれだったよね。 そのあと、大阪の学校に行ったときも、こっちから大阪に戻るときの4回に一度はこの新幹線に乗って大阪に戻っていたけど、新幹線の新型車両ってどれも乗ったことがないの。 新幹線の駅も今ほどなくてね。
新幹線の窓から見える727の看板がいつも印象に残っていて、これが見えると関西に入ったって気分になってたよ。

なつかしいよねぇ。 でも、きんととちゃん、東北新幹線で記念撮影?  緑のラインだからさ。東北新幹線はご挨拶が遅れています・・・(乗ったことない)

きんととちゃんの旅日記

そうか、こんなオチだったのか~。
あー笑った。。。。(^O^)

相変わらず笑わせてもらいましたw

昔、両親に連れられて乗ったらしいのですが…
私の記憶にぁ、ございません(汗
なんせ2歳だったので…。

うちの親父、顔が引きつってました。

そうかー…みんな新幹線大好きなんですねー…
0系は多分乗ったことありません。
子供の頃は新幹線が遠くに見えただけで興奮してたものです。
ある種、日本のヒーローですよね。

食堂車・・・憧れでしたね~(^^♪
今は、時間が貴重品になってしまいました

新幹線どんどこ速くなってますね。。。
帰省にはお世話様様です。

それにしてもこんなに早く締まっちゃ撮影どころじゃ・・・

イラストほのぼのかわいぃ☆

「速い」のではなくて「早い」のですね(笑)
新幹線の中で、「可愛い♪」のは0系だけですよね~。
丸いお鼻がラブリーです。

人身事故のニュースは他人事ではないデス…。
車に轢かれるケースもありますからねぇ。
三脚…、注意します。

そ、そんな技を使ってたんですか!w
うん、いい思い出ですよそれは!
こうしてネタにもなりましたしw
ネタになれば全てよし!(?)

ぽち!

こんばんは、にしやんです。
私も小さい頃は鉄道が大好きだったらしく、
親から聞いた話では、0系も大好きだったようです。
(今は全く鉄道に興味ないんですが。。。)
それにしても、記録的な速さの旅ですね。
では、応援して帰ります。

たまたま

昨日鉄道ファンでいっぱいのJR博多駅に偶然おりまして・・・。それはそれはすごい人でした。何事?と。
0系新幹線グッズを売っているのを見て「ハハーン」と気がつきました。

自分の住んでいるところは、上越新幹線なのですが、やはり思い浮かべる形は初期の0系と同じ200系ですね。

こんにちわ!
思わず笑ってしまいました^^でも素敵なご両親ですね。

食堂車がある電車は素敵ですよね。
0系の引退は私もとっても残念です。
鉄道博物館で見れるのかしら・・?

この形大好きです。

きんととさん こんばんは 

年末は大忙しですね。
ドタバタしつつ 応援☆~

いつも楽しく読ませていただいてます。
労力に敬服しポチ。

可愛らしい思い出ですね。
確かに新幹線の思い出は「早い」ですね。

0系は丸い鼻と丸い目のアンパンマンのようで、とても愛嬌がありました。
初めてのったのは、両親に連れられて大阪万博に行った時でした。

それがだんだんとつり目になっていきましたね。
見た目にスマートで格好良くなったけど、愛嬌のある0系の方が好きだったかな。
楽しい4コマ、ありがとうございます。応援、ぽち♪


リンクしていただき、ありがとうございました(感動)

新幹線の食堂車。私もあこがれた思い出があります。
しかし、我が両親は、車派!
初めて、新幹線に乗ったときは、すでにありませんでした。
神奈川県出身の私としては、0系が姿を消すのは寂しいです。

新幹線って、系統は分からないですが、昔、田舎に帰った時に乗った記憶があります~。
車内のレストランみたいなのがあったんですが、乗り物に弱かった私は、食べたらリバースっていう恐怖から、出来るだけ食べ物を食べないようにしていたので、兄弟達が美味しそうに食べているのを見て、羨ましかったです^^;
応援ぽち♪

新幹線。。。

初めて乗った時は本当に速いんか?コレで?
って感じでしたね~。
今は何処にも連れて行く気のない夫を一人置いて、
あっちこっち旅に出る老後を夢みておりますーっ!

さっき 三ヶ日みかん 二つ買って食べたら んまかったよ 一個45円ね^^

まあるい新幹線は 死亡事故0のおりこうさん って聞いたよん

こんばんわ~(^^)
私も、新幹線には、思い出あります。
東京に就職しても、年に3回、(春の連休・お盆・正月)
帰省していたからですが、新幹線に乗って、岡山へ
帰ると、東京が夕方でも、ダンダン、明るくなっていくのですよ。
「光は、西に」という言葉が生まれたのも、この頃でしょうか・・・。
あはっ、つまらない話でごめんくださいませ。
お後が、よろしいようで・・・(^^)

0系いっちゃいましたねぇ。
そうですねぇ。私も新幹線といえば0系のイメージです。
携帯電話(ボダホンです)のアイコンで、0系と700系のが2つあります。
そんな0系のアイコンまでなくなっちゃうんでしょうかねぇ??
新幹線なんて、そんなに利用したことないのですが、なんだかちょっとさみしいですね。

新幹線と同じ年なので、なんか思い入れありますね。
鉄ちゃんじゃないけどさびしいです。。

こんばんわ!ニックスです^^
私の住む所には、線路がないので、列車に対する思い出はあまりありませんが、この4コマの感覚は良く分かります。とにかく絵がとっても可愛いですね。 応援ポチです。

「早いのね~」は、禁句のやくそく、・・・・・・・・・・・・・・・・・・だす。


いな、「早かった」、も、だす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。^^

確かに…

あの車両が見れなくなってしまうと…ちょっと残念ですよね…A(^_^;

新幹線好きだわ~!

初めて新幹線乗ったのは、修学旅行のときです
短い区間だったけど楽しかったです。
こっちは
新幹線どころか電車もないので、新幹線に乗る必要もなかったですが
あえて修学旅行のコースに組み入れてくれました。
先生ありがとう!!
・・・と昔のことを思い出しました。

修学旅行に行ったのは、何年前だったかしら?(笑)

やっぱり

新幹線といえば0系。
また、一つの歴史が終わり
歳をとったような・・・(=_=)

そもそも、九州の人間には…

新幹線というものは想像上の乗り物でした。
いつも自宅の百科事典を読んでは、乗りたいなぁ、と思ったもの。
で、高校2年生の時の修学旅行で初乗車!
もちろん大興奮でしたよ。
(0系じゃなかったですが…。)

夫は「鉄」ですが、写真を撮りにいくことはしません。
あの日もネットニュースで営業終了という記事を見て、
「0系お疲れ様!」とつぶやいておりました。
こういう「鉄」もいるんです。

新幹線の駅まで30分

はじめまして。
0系がいなくなる・・・さみしいですね。
私は、食堂車もビュッフェも連れて行ってもらいました・・(←自慢・笑)
速度計がぐんぐん上がるのが楽しい思い出です。

サヨナラ0系

TBありがとうございました。子供の頃にあの0系の先頭車の前で兄弟並んで写真撮って貰ったことがある人、多いんじゃないかな。もちろんうちにもあります。良い思い出です。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする


bトレ 0系


新幹線0系車両の「顔」について 新幹線0系車両の「顔」について私は新幹線0系の顔が好きです。可愛くて、ヒヨコみたいで、強烈な性能とは裏腹に穏和な姿が心地よいのです。テレビで、あのスタイルは戦闘機から翼をとった胴体の部分というような説明をしていたようですが


やっぱり0系は大窓じゃないと…


それほど鉄分が高い訳ではないが… 新幹線は自分と生まれた年が同じ事もあって非情に好きだ。 小学生の頃、名物車掌に停車中の乗務員室に入れてもらった事あるし…(今じゃ考えられない…) で、最近ニュース等でも『さよなら0系新幹線』で盛り上がってる訳だが… ...


さよなら、さよなら0系♪さよなら、さよなら0系♪


自分で走って車庫帰れ(爆) ということで、このブログ。タイトルだけ見ると車系のような感じがしますが、その実態は鉄分がかなり高いですね(爆) ということで、今回のエントリーは当然これ ↓ ・さよなら「0系」 初代新幹線、44年の歴史に幕(日経) 「団子...


さよなら0系


今日をもって、日本の初代新幹線車輌「0系」は定期営業運転を終了しました。 僕もつい先程、最後の列車となった山陽新幹線「こだま659」号に小倉から博多まで乗車、0系新幹線の最後の旅を見届けました。 終着駅となった博多駅では大勢のギャラリーの出迎えと、そして驚...


さよなら0系


 ついに本日、山陽新幹線の0系電車が最終日を迎えます。昔は何とも感じなかったこの形状は、今日的視点で見ると愛嬌があって実に「いいデザイン」だと思ってしまいます。ウルトラマンにでてくる怪獣「ガバドン」に似てます。  管理者が初めて乗った新幹線はもちろんこ


0系ラストラン


あー一回は乗ってみたかったなぁ~ いやっ、何で今まで乗らなかったんだっ!! 自分のバカッ 以下、あまりに電車の説明が長くなってし...


0系新幹線R67編成


さよなら0系引退記念「0系新幹線R67編成」 この0系新幹線がいよいよ今日11月30日に定期運転を引退します。 昭和39年東海道新幹線...



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
