1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・農業
 第132話 三ケ日みかん
132日目 三ケ日みかん




傷み分けです。とほほ…(涙)




みっかびと読みます。

たぶん、おいしいハズ。 ←食べられず。(笑)




みかんがおいしい季節になりましたね。




昔、文具メーカーで絵の仕事をしていた頃、

三重県出身の先輩の絵に

いつもみかんの木が入ってて、

よほど好きな景色だったんだろなあと

うらやましく思っていました。




群馬県出身の子の絵には、いつもこんにゃくが。




なーんてことはなかったのですが、

やはり絵には潜在意識が現れやすいようです。





みなさん、懐かしい景色はありますか。

私は、学生時代のバス停までの道のりだなあ。

横浜にわずかに残る自然の光景だったのでした。






いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ週末限定応援たまねぎクリックをお願いします。(笑)


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング

 
Comment

ランキングから、初めてお邪魔しました♪
とても楽しいblogですね^^
また遊びに来ます!

応援して帰ります★^__^★

みかん。。。

佐賀はみかんの名産地なんですよ~。
何でも、「あんみつ姫」とか言う、すっごく甘いみかんがあるそうです。
関東のブロガーさんに聞きました(地元民は知らず、笑)
他にも色々な種類のみかんがあるそうです。
だって、みかんなんて、冬になったら誰かが箱ごとくれるもんでしょ?買いませんもん。。。
と言う訳で、私も原風景は山の裾野に広がるみかん畑~、
田んぼ~、でしょうか。。。。

名前の通り、3日でカビが生えるんですかね?w
有田みかんは知ってますが、三ケ日みかんは知らなかったです。
今度探してみます。

いつも、楽しく読ませていだたいてます。
三ケ日みかんはちょっと高いけど甘いんですよね。
我社は、毎年取引先へのお歳暮は三ケ日を送ってましたが
今年は大不況のため、とにかく安さ第一で「煎餅」に決定。
三ケ日の約半額ですよ。いいんです、安けりゃ。orz

そうそうー、

愛知県のあたりでは、お隣の静岡県の三ケ日みかんは、おいしいので有名です。
それと引けを取らないくらいなのが、蒲郡みかん。愛知県では、おいしいみかんのブランド。
これから、美味しくなりますねー。

三ケ日みかん、よく耳にします
おいしそうですね e-435
潜在意識に刷り込まれている風景…絵の上手な人は再現できてうらやましいです '`ィ(*´ェ`*∩

みかん、おいしいですよね!
三ケ日みかん・・・聞いたことないです・・

傷んでるって・・・どうしたら、そんなものに!
そういえば・・
おばあちゃんが、家にミカンを、箱に入れて送ってきたんですけど、10個ぐらい、ダメになってました^^;

こんばんわ

僕の懐かしい思い出は、子供の頃メロンを食べ過ぎて現在嫌いになってしまったことですね~( ̄-  ̄ ) ンー

家でもメロン、友達の所でメロン、学校の給食にメロン・・・(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

だって夕張でしたから(。-_-。)ポッ
夕張メロン欲しけりゃあげたいくらいです・・・はぁ~

お懐かしや

今では美味しいみかんは何処にでもありますけど、わたしが
子供の頃はみかんと言えば「三ケ日」、何と申しましょうか。
のどが痛くなるような甘さとでも申しましょうか。
当時実家では20kg箱をいくつも買い込み、一冬中みかんを
食べていた記憶があります。

みかん、子供のころは、大好物だったんですけど…。
今は、つちねこの経済力では、果物にはなかなか手が出ないデス…(T_T)
昔は、1日に5個くらい食べてたんですけど、今思えば贅沢だったなぁ…。
両親は苦労していたんだろうなぁ…、などと(笑)

つちねこは神奈川県中部育ちなので、「懐かしい風景」と言えば、「大山」ですね~♪

うーん、痛みわけw
ちとこれ、僕も食べてみたいっす!(ちゃんとしたやつを)

ぽち~

ドイツでも甘くて美味しいみかんが食べられます。
でも皮がきれいに剥けないんですよね~。
2キロネットとか買ってきても、知らない間に無くなっている(^_^;)
そのうち私は黄色くなってしまいそうです。

はじめまして。
訪問暦からきました。
とても親しみあるイラストですね。
ちょっとイラストレータとかあこがれてた、落書きたまにしてる私ですが・・・

みっかびって読むんだぁ・・・
またお邪魔しますね・・・

生まれてこの方、この地を離れたことのない自分…
懐かしい風景は、見慣れた風景。
でも多分、この風景が自分の故郷なんでしょうね。

痛み分け…(笑)

祖父が昔みかん農家だった為10歳になる頃にはミカンを食べ飽きてしまいました…
三ケ日みかん!聞いたことないですねぇ…
なんて読むんでしょうか?

そうそう、群馬っ子の絵はこんにゃく…、って違いますよっ!
山です、山。赤城、榛名、妙義、谷川…、名山ばかりですよ(笑)

きんととさん リンク貼って頂きまして
ありがとうございますm(_ _)m!感謝!

三ケ日みかん・・・最近食べてない!
でも、九州内でも様々な産地があり
すぐ近くには”山川みかん”少し離れて”天水みかん”
南関でもみかん農家があって
赤いみかん」を特別に買ったりしてます。
皮が薄くてとても甘い!
量が少なくて市場に出回らないんですよ
きんととさん、冬に来られたら食べれますよ(笑)

そんなに美味しいみかんなんだ‥。私も一度たべてみたいなあ。

みかんの木が絵に入っているって、いい話ですね。海の生まれの人は、やっぱり好んで海の絵を描きたがるし、それが心のふるさとなんでしょうね。

私は茨城出身なので、絵の端っこに納豆でも入れてみようかしら?v-411

おはようございます(^^♪

なんだか、文字化けがすごいですが・・・・
僕だけかなぁ・・・(;一_一)
僕にとっては、山です。
いつも、小・中と通学時に見ていた山の姿。
今でも、懐かしい風景として目に浮かびます(T_T)

三ケ日みかんは初耳ですね。
三日放っておいたみかんってことはなですよね。
知らないと、知りたくなりますね。

さて、私の懐かしい光景と言うと、某公園の散策路ですかね。毎日のように歩きましたから。

三ケ日みかんの名を、きんととさんのブログで耳にするとは!
何だか地元人としては嬉しい限りです(* ´∀`)ウフウフ
たまねぎむきすぎて帰ります♪

ついついクリックしてしまう!ランキングバナー!

きんととさん、初めまして。おりべきょうこと申します。
いつもランキングやあし@で拝見してます。
ランキングバナーがオリジナルでついついクリックしちゃいます。
ちょっと恥ずかしがってる「fc2ねぎ」は、申し訳なくて押せないでいます。(爆

今日は、みかんの話題でした。

コメントで有田みかん!沢山で出てるので、、。
私の故郷は、有田の隣町。長崎県ガワになります。
この時期になるとみかんを箱買いしてました。
ちなみに有田みかんはすっぱめなので持ちがよい為だと思いますが、輸出ブランド化しています。
日本で気軽に食べてる「温州みかん」は、海外ではめずらしくオレンジより皮がむき易い!食べやすさとその味がとても好まれるようです。
他にも日本の果物は、味・食感がよいからだと思いますが人気があるんですよ!!
今度、成田から旅行される際は、デューティーフリーを違う目線で見ると日本の素晴らしさを体感できます(爆。
↑長々と書いてすいません、小学校の体験学習みたいになりました。
応援、ぽちぽちぽち。。 今後ともよろしく!

きんととさん、こんにちは(*^^*)
三ケ日みかんを食べたことがないのですが、
最寄のスーパーに売っているのかな?
お正月用に買ってみたいものですi-233
みかん大好き親子なのですが、普段はSサイズを買っています。
小粒の方が甘く感じますi-277

三ケ日みかん、私は馴染み深いものですが、ある知人が、高級温室みかんを関東の知り合いに送ったら、
「いくらなんでも、こんな小さいのを送るなんて、バカにしすぎじゃないですか!」って怒られたそうです。

小粒で皮が繊細なものほど高級っていう価値観が、関東では違ったみたいです。

どうなんでしょう・・・

静岡?

静岡のみかんみたいですね。初耳です。
ぜひ、食べてみたいなぁ。

私のお勧めは鹿児島の「桜島小みかん」
それはそれは小さくてかわいくてあまーいみかんですよ。

やっぱり…

東日本の人にとっては「三ケ日みかん」が定番ですよね♪
逆に、西日本の人にとっては「有田みかん」。

私は現在、東日本生まれで西日本生息なので、
いっつもまわりのみんなとケンカになります(笑)

こんにちわ~(^^)
ブログ、コメントありがとうございました。
みかんの美味しい季節ですが、三ケ日みかんは
初めて聞きました。このあたりのスーパーにも
売ってないようです。
みかんにも、色々あって、甘いのから、水っぽいのや、
酸っぱいのと・・・。私は、一口食べてみて、甘くなければ
二口は、ないです(プッ)
三ケ日みかんは、甘いようですから、食べたいですぅ。

懐かしい光景ですか~、東京に就職する前の日に、
地元の動物園に一人で行って、ライオンにお別れを
言ったことです。変かな~(ふふ..)

まぼろしみかん
たべてみたいものです

幻のみかん!!!
食べてみたいような・・?!^^
初めて聞きました。

リンクありがとうございました!
私もリンクさせて下さいね~~!^^

うちのスーパーでも主力は三ケ日です。
1箱2500円から3600円くらいまで、飛ぶように売れてますよ。

うちの田舎が愛媛で、妻の実家が静岡。そして家の庭にはなぜかミカンの木。いつも腐らせてしまいます。
ここ10年以上みかん買ったことありません。。

お邪魔します

三ケ日みかんよく食べます!
甘くて美味しいですよ~。
冬と言ったらみかんですよね。
幻になってしまって残念でしたねi-181
みかんって気付かないうちに見えない所からカビちゃうんですよね(涙)
上から見れば大丈夫だけど裏返したら駄目だったなんてよくあります。

小学生の時通学路として通っていた道を久しぶりに
歩いたりするとすごく懐かしくなったりします。
でも同じ景色なのに子供の時とはちょっと違う感じに映って
ああ、年をとったんだなぁとしみじみ思ってしまったりします。

たまねぎやっと剥けました♪ むき×3

なつかし三ヶ日

昔三ヶ日に住んでいて選果のバイトをしたことがあります☆
好きなだけ食べれたけど全然飽きなかったw
今三重県でミカン食べても感動がありません…
土が痩せてて赤くて南向き斜面が良いそうな。

三ヶ日みかん

浜松にいた頃、近くに三ヶ日みかんの産地があったような。僕は自身のシナリオをいきなり映画や漫画は無理としても、ブログや携帯小説の記事に挿し絵を入れられないかなぁ、と考えています。

んー、三ケ日より有田か愛媛の方がおいしいイメージが有るなぁ。
ついでに言えば、安くてうまいのが大分のみかんというイメージ。(10kg980円みたいな)


コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
