1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
  第129話 麻生首相の迷言、失言
129日目 麻生首相の迷言、失






4コマ目、読めるケド書けません。(笑)




近くの地名に麻生区(あさおく)があり、

ますます混乱。(笑)




最近、エレベーターとエスカレーターも

「ベターと座れる方がエレベーター」と

確認してから口にするようになりました。 (恥)






さて昨日、読者さまから

下のようなメッセージをいただきました。

このコメント欄でご意見は求めておりませんが、

ご興味を持たれた方は、

2nn(2chニュース速報+ナビ)から【国籍法改正】の見出しをたどってみてください。
↑2008/11/22 00:22 リンクを修正。


読者さまメッセージの抜粋です。



先日20日に「国籍法改正」が衆議院を通過しました。
その内容は父親の認知だけで、
子供が日本国籍を取得する不完全な法律です。


何が問題かと言いますと、どのような外国人でも
簡単に日本人が出来上がります。
成立後、必ず日本人は追い出されます。


そして、何故かテレビではこの話は一切出ていません。


「2NN」でこの法律について激しく論争されています。
  この問題を知っていただきたい!
その一心で、無礼を承知でメール致しました。


私のこの行動は賛否があると思います。
ですが、このままですと子供たちに多大なる
負債を抱えさせることになります。
どうかご理解の程 お願い申し上げます。






いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ週末限定応援たまねぎクリックをお願いします。(笑)


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング

 
Comment

あそう・・・あさお・・・言われてみると・・・混乱してしまう~。(笑)

エレベーターとエスカレーターは昔から私、毎回言う前に一瞬考えてしまいます。
紛らわしいですよね。(^^;

あ♪
バナーがかわってる!
タマネギもかわいいですね♪♪

あそうさん。。漢字が読めないらしいですね。。
週刊誌か何かで読みました。。

>先日20日に「国籍法改正」が衆議院を通過しました。
>その内容は父親の認知だけで、
>子供が日本国籍を取得する不完全な法律です。

これ。。どこかで聞きました。。
実際に、日本人との間の子でも籍を入れなければ
生んだ女性の方の国籍のままになるという奴ですよね?
子供としては、日本国籍を得る権利はあるとは思うんですが。。

血の繋がりが無くても認知すればOKとなれば。。
少なからずお金を払う代わりに認知して欲しい。。
そういう業者が絶対出てくると思うんですよね。。

誰かのためになるように改正しようとしても、
その法を逆手に取ろうとする人達って、
絶対いると思うんで、難しい問題だと思います。。

ちなみに、アメリカはアメリカで産めば
アメリカ国籍もらえるって言う話を聞きました(*´艸`)

エスカレーターの憶え方はね

あのー、そのー、なんだ、

え スカート 見えたー・・・なんだよね ごほんごほん


麻生さんの発言は、賛否両論あるんでしょうけど、
どれもマスコミの揚げ足取りのような気がするんですよね。
なんか本質を見失ってる感じがするなぁ、と思うのは俺だけでしょうか?w

コチラでは・・・

麻生(あさぶ)と読みます!
札幌市の北区にあります。
コレじゃ日本中「麻生」色付きの文字だらけじゃ無いか・・・
頻繁(はんざつ?)だ(;-_-;) ウーム

麻生

私の住んでる所には麻生(あざぶ)駅があります。
地名、人名は結構間違えて読む事ありますけどね。

自分で書いてない原稿なら下読み位はした方がいいですよね。
下読みしても読み方が間違ってると気付いてないと同じか。
きゃははは・・・・・。 v-16 v-31

勤務医に対する失言も、もうアングリです。($・・)/~~~

麻生太郎の生まれた福岡の○塚市ってとこに
今日たまたま行ってきました。福岡では超有名な
治安の悪いところで。そこの地域の車ナンバーを
みるとみんなよけて通ります。
そっちの治安を先になんとかしてほしいと
おもっとります

エレベーターとエスカレーター、確かに混乱します。
たまに間違えて、失笑を買っています。はい。
やっと、体調戻ってきました。ありがとうございます。

僕のなじみのある所では、
麻生→あさぶ と読むのでかなり混乱しています!

ぽち~

地元です。

福岡県民です。
福岡は県知事も麻生(あそう)姓なんです。親戚ではないようですが・・・。
漢字の読み間違いでは海部元首相もひどかったと聞きました。
最初からカナをふってあげればよかったかな?

日本語力

私が若いころ、麻生(あそう)ようこという芸能人がいました。
きれいな人でした。

きんととさんの近くの「麻生区」には、友人がいます。

私は無意識という意識の中で「洗濯機」と「冷蔵庫」を間違えます・・・。
どちらも大型家電ですが・・・、脱いだパンツを冷蔵庫に入れたら大変です。


こんばんわ!ニックスです^^
確かに読めるけど、書くことが出来ない漢字が増えました。。。キー打ってる限りはしょうがないな~って思ってます。

国籍法は難しい問題で一概にはなんとも言いようがありません・・・  

麻生さん初め、この所の政治家の方は結構問題発言が多い様ですが、言い方だけの問題の様な気もします。大いに議論されるべき問題を発言している場合もありますので、マスコミの論調に乗せられて、一口に失言と言ってしまう事には抵抗があります。人は間違う動物ですから、本質で話を見極める事が、今一番重要ではないかと思っています。 応援6ぽちです。

あそう?え?あさお?

いやいや!『あそう』ですよ!!
でも、もし『あさおだよ!!』と誰かに強気の姿勢でこられると崩れてしまう程度の自信しか持てませんな…

私も、エレベーターとエスカレーターは混乱します(^_^;)
「あそう」or「あさお」も、これから混乱しそうです・・・
あれっ?「あそう」ですよね?

首相まで4コマのネタに!
1コマ目の似顔絵も微妙な口の曲がり具合がキュートで良かったです。
いつも楽しみにしています。応援、ぽち♪


そういえば私も
エレベーターとエスカレータを
いっつも間違えますよ!
(そのせいで、多分子供たちも
生涯間違え続けるはず…)
「ベター」って覚えたらいいんですね。
ありがとうございます♪

こんにちは、にしやんです。
ニュースでみていつも驚いています。
なんで漢字読めないんでしょうか、しかもあの歳で。。。
多分マンガばっかり読んでるからじゃないでしょうか。
活字離れは深刻のようですね。
では、応援して帰ります。

なるほどベターとでエレベーター。。
私も最近覚えたんですよね。
でも、やっぱりわからなくなることあります(笑)。

ほんと、公務員の方頑張っている人いっぱいいらっしゃるのに、一部がねぇぇぇ。残念な限りです。

色々発言で問題っていわれてますが、見ている分は結構分かりやすい人だなぁって思ってて、ちょっと微笑ましいです^^
でも。。。他の政治家の方達は文句をいうばかりで、代案とかをちゃんと出さないのかなぁ?って、TVを見てて思ってしまいます。
応援ポチ♪

こんばんは!

あの~~匿名のあの面白いこと書かれているのは、
あの方だと思うのですが・・・(爆)
私の友達はエスカレーターに乗っていて、前に立ってる高校生の制服のミニスカを見て、「寒いだろ~お腹も冷えるだろうし・・・」なんて小声で隣の友人にぼそを声で話したら、
高校生に「うるせい~このすけべじぃじぃ~」と言われ
かな~~~りショックを受けていました。
じぃじぃ~扱いされたことに(爆)

はじめまして~

ペタありがとうございます
時事問題に漫画
とても面白かったです
良ければこれからもよろしくお願いします

ども、cronusgudです。
麻生さんは、失言がすごいですよね。

ブログ拝見しました。
政治や思想の乱れは、国民の乱れにつながります。
今の日本なんかへんですよね。
日本の総理もっともっと言葉を大切にしてもらいたい。
‥‥‥突然すみません。応援します。

ぐっ サユサユちゃん つっこまないで・・・
みんな真面目コメントだから けっこう恥ずかしいんだよね
ごめんねー きんととちゃんm(。。)m

麻生首相の失言は 聞き苦しいものが多いので
とても残念な気持ちになってしまいます。
でもその分政治で ガンバって欲しいと思っています!

私は、麻生首相が話す時の口の曲がり具合が気になりますi-230
雅子様も曲がるのですが、口が曲がるといい印象は残らないと思いませんか?うーん、私だけかな?

エスカレーターは階段より早いやつ、
エレベーターは自動で運んでくれるやつ、
そんな認識で生活しておりますi-229

エレベーターとエスカレーターの違いを迷うくらいは、ダメ人間じゃない!と自分に言い聞かせて生きてます。
でも迷うので、有名校の進学についても、
「エレベーター式」だっけ「エスカレーター式」だっけ?

と、毎回考え込んでしまう・・・

麻生さん、
漢字が読めなくても政治がしっかりしてればいいのに。
政治まで・・・
政治まで気分しだいで・・・

麻生総理は
いじけだしたですねえ

私も読めても書けない文字がたくさん有ります。
麻生さんほど間違えませんが。
でも麻生区はいままでずっと「あそうく」と読んでました。ごめんなさい。

あっそ、さん、形勢わりぃ、だすねぇ!
またまた、投げ出し、だすかぁ?
じっちゃんの名においても、それは、だめ、だすぅ。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
