1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・環境
 第123話 鍋もの
123日目 鍋物



何故か包丁となべだけがあります。

過去記事も合わせてどうぞ。
→第23話 地場野菜




環境部署、基本はリサイクルです。(笑)





本日、11月7日は立冬。

でもって、鍋の日です。(笑)





北のブログを拝見すると、もうすっかり冬の気配ですね。

ささ、ハフハフあったまりましょう。





きんととは、ぶたとホウレンソウ鍋とキムチ鍋が大好きです。

でも、家族は食べないので、ぐっと我慢の日々。

トホホ…





皆さま、おすすめの鍋物はありますか?





いつもありがとうございます。

読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング

 

Comment

好きな鍋は

土地柄、石狩鍋と言いたいところですが
鴨鍋です(^_^)/

今日は嫁が居ないので鍋にしたいところ(楽だし)ですが、
ちびに却下されそうです(T_T)

豚とほうれん草の鍋ってどんなんだろう?
ヨダレが・・・

うちは三枚肉と白菜の鍋が定番です。
豚の三枚肉にしょうゆをもみこんで少しおいといて
白菜ざっくり鍋におしこんで葉の間に味付けした
三枚肉を挟みこみます。
少し水を入れて蒸し煮にすると白菜から甘い野菜汁がでて
いい感じ。

それをベースにお水を足して固形コンソメを1個入れて
炒めたきのこをじゃじゃーっと入れると香ばしくてグー。
コンソメでも醤油味があるので和風です。
ポン酢でいただくとウマウマですわ~^^
ああ、またヨダレが…

でも憧れの鍋が・・・豆乳。
食べたことないですし、主人が豆乳NGだそうです。
がっかりだC= (-。- ) フゥー

こんにちは(^^♪

我が家は水炊きですね。
というか、そう思っているのは僕だけですが(;一_一)
福岡時代、冬のおかずといえば水炊きでした。
しかも、ほぼ毎日だったような気がします。
(ちなみに、夏はそうめんだったりします)
調理も簡単だし、安かったんでしょうね・・・
貧乏で手抜き上手な母には救いの鍋だったのかもしれませんが・・・・うまけりゃなんでもいいんです(^^♪

あぁ~、もぅ、なべの季節ですねぇ。
キムチなべ、美味しいんですけど、翌日のことを考えると、金曜日 or 土曜日しかできないですねぇ。
健全(?)ななべでしたら、味噌系が好きかなぁ。
もぅ、肉だろーが、野菜だろーが、なんでもぶち込みます(笑)
…、世間的には「闇なべ」かもしれませんが…。

気付かなかった

ポチっとすると皮剥けてたのね。しかもコメも変わってた。
あまり気にしないで押してたので、今更ながらびっくり!
気付いてないで押してる人って、意外といるんじゃないのかな?
ワタスだけ?ははは・・・。v-31

( ´ー`)ノ こんにちは♪

ほんとお鍋の恋しい季節になりましたね。
我が家の変わり鍋は・・・
ミルクワンタン鍋です。  Σ( ̄□ ̄;)!!!
コンソメベースのスープに牛乳を入れ、バター、塩コショウを加え、
そこへ白菜、チンゲンサイなどといっしょに、
ワンタンを入れます。
ワンタンの中身はミンチ+葱。
100個くらい包みます。
体があったまります。v-387

オススメ鍋は、海産物を手当たり次第にぶち込んで煮込みます。
味は・・・ご想像にお任せします。
(- .-)ヾ ポリポリ

あれ、きんととさんの家族はお鍋好きじゃないのですか?
今年はドイツでやみ鍋をしたくてうずうずしています(≧m≦)。
だってみんなお鍋って何か知らないから
とんでもない物を持ってきてくれそうです(^^)ムフフ

そ、そこから?
オチ完璧っす!涙

彼女は吹雪に涙してるそうです(寒すぎて)

ぽち!

こんばんわ!

今日が『鍋の日』だったなんて、知りませんでした。
『鍋の日』って日があることすら、知らなかった・・・(^_^;)

鍋物・・・私もあまり食べませんが、食べるときは『水炊き』かなぁ~(*^_^*)

きんととさんのブログで、雑学に詳しくなりそうです!

豚シャブがお勧めです!(≧∇≦)/

こんばんは!ニックスです^^
家はみぞれ鍋か水炊きがいいですね。でも牡蠣のどて鍋もすてがたし^^ 寒くなってきて、鍋の季節ですね。
冬の一番の楽しみかも知れません。
ポチポチ・・・

お久しぶりです

もっもしかして
まな板の代用(--;)?
これもエコかしら…

nekoの好きな鍋は
青森特産のジャッパ汁
大きな真鱈一匹丸ごと使って作ります
暖まって美味しいよ(^-^ゞ

きんととさん こんばんは

あ~今日は「立冬」ですか
私もキムチ鍋が大好きなんですが
チビ達がいますので食べられません。。しくしく

いつかその時を楽しみにしています。
応援☆~

てっちり

比較的「ふぐ」が安く手に入りますので「てっちり」かな~。
あと「あんこうなべ」も。
新鮮な魚が安く手に入るのが自慢の北九州です。

バナナクリックだわ^^

寒くなりましたね~もう数回鍋をしました^^
昆布だしで寄せ鍋(ゆずのポン酢で)と比内鶏のスープできのこと鶏団子とか好きですね。本当はきりたんぽ鍋したいのですが我が家はみんなメインのきりたんぽが嫌いです;;
前記事も見て来ましたよ^^v~12ポチ♪

おはようございます

楽しく拝見しました。きんととさんやはり漫画いいですね。
最後のオチが。。。good♪
またおじゃましますねッ
応援3つ 頑張ってください918

職場で作る料理はキャンプみたいで楽しいですよね?笑
鍋物も作るってすごいです!

実は嫌いなんです。。。
実家で出る鍋ってのが、水炊きでして、
豆腐と酸っぱい系が苦手な私は、大嫌いに。。。
だけど最近、揚げ物がおいしくなくなって、
豆腐がおいしいと思うようになりました。
大人になったみたいです。

鍋物で暖まるのも省エネですね!おととい、昼食に韓食屋さんで「牛プルコギのトッペッキ」を食べました。牛プルコギだけ読んで注文したらグツグツ煮立ってました。トッペッキは鍋のことだったんですね。猫舌の私は少し冷めるまでご飯だけ先に食べました。それでも食べたら心も身体もポッカポカでした。キムチ鍋も温まりますね!今はそのトッペッキもインターネットで購入できるらしいです。

こんにちは~。寒いですね。
秋田にいたころに覚えた、きりたんぽ鍋が大好きです。
ただ、きりたんぽを作る技術が無いので、スパーで見つけられたときだけですが(笑)
普段は、キムチ鍋(マイルド)です。
そのたびに、3歳の娘はカレーを食べることに。
でも、おいしいので止められません。

こんにちは
貧血は如何ですか?
すぐ治まればいいですが、最中はどうなることかと思っちゃいますものね。お大事になさってくださいね。
まな板無しでいままで、包丁と鍋でどうなさっていたのでしょうね。(^^)
23話の白菜も。??^^)

なんと(ΦwΦ;)

未だまな板が無かったんですねσ(⌒▽⌒;)
薄~いまな板が100円ショップでも売ってますが…

白菜… 切れさえすれば、ビニール袋に入れて塩と昆布茶を振りかけて もむ! 又は 振り回すと即席付けになります。

醤油ふりかけもみでも漬け物もどきになるかな

同じく・・・

以前の勤務先は「紙」がまな板代わりでした(笑)
昔は薄いまな板なんて無かったですもんねi-241

私も冬になると必ず食べる鍋の一つに、ホウレン草と豚肉の鍋があります。
じょうやなべ(常夜鍋?)と呼んでますi-277が同じでしょうか?
鍋は冷蔵庫も片付くし、なんだか満足するしいいですよね!
うーん・・・明日は鍋だi-280

九州の田舎で年寄り家族では鍋は…??
けんちん汁?・すき焼き?←鍋ではない!かな?

職員の方々、苦労されてますね~
おっ!皿も上手く切り取ってありそう(笑)

最近、豆乳鍋というのにはまっています

トンコツラーメンみたいな味がするのに

さっぱりさっぱり~

ヘルシでおいしぃ~

これからはやはり鍋が手っ取り早くて美味くて
いいですね。
それにはやはり日本酒で・・・・・
ほんわか~と暖まって気分も最高♪

やっぱり・・・

豆腐と鱈・昆布だけの湯豆腐かね。
いや、キムチチゲいいなぁ・・・。 ちょっと待てよ、鶏の水炊き、あ~!うどんすきもいい!  

やべ、朝から頭の中が大変なことになってる。

リサイクルはいいけどやりスギ!
まあ、楽しんでクッキングするのはいいけど。。。
笑わせてもらいました

うちもキムチ鍋食べさせてくれないんです(>_<)

鍋かぁ~

急に寒くなって来たので 鍋料理食べたいですね~
でも一人で鍋にすると 体は暖まっても心がねぇ~
寒~いままなんだよねぇ~(笑

こんにちは!

今日はゆっくり自宅で寛いでいます。
驚きました~♪
グリムスにカタツムリが遊びに来てる~
いいな~♪
包丁と鍋があるのにまな板がないなんて
面白いというか不便ですよね(笑)

うちは水炊きとキムチ鍋ですかね~(´ω`*)
ってか実家に帰らないと鍋にありつけないので
当分鍋料理はご無沙汰、、(汗
一人鍋は空しいからな~(-×-;)
ああ~、、でも食べたい、、(´Д`*)

鍋か~子供がいるからキムチはだめだね!うちはおでんが
多いかな?おかげ様で風邪は治ったよ!^^

どっかから木切れを頂いてくる?
なんでまな板がないのかが不思議だわ。
うちはやっぱりモツ鍋♪
モツが食べられなかったらウインナーで代用できるわよ!
お子ちゃまにもお勧め。

紙ですか~
まな板が無い場合は適材ですね(*^-^)b
我が家は、坦々味噌鍋にします~。
市販の瓶が売っているので、かなり味付けは簡単ですし、麺を入れても美味しいし、卵を入れておじやで食べるのも美味しいです(^-^)

おひさ、です!

鍋、うちも、やっただす、きのう。日本シリーズ最終戦の日に、今シーズン、最初のなべ。せかいのなべ、だすか。

ふたりなべ、も、いいだすね。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
