1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事
 第118話 再会
118日目 再会





オレオレ詐欺と勘違いだそうです。(笑)




いやな世の中ですね。




先日ついに私の実家にも

オレオレ詐欺の電話がかかってまいりました。




「あっ、おばあちゃん、オレだけどさ…」

で始まり、「孫はいない」というとガチャッと切られたそうです。





そこで今回は

『騙される日本語』レクチャー! ←テレビの受売り (笑)





以下のコトバに気をつけましょう。




① 「オレオレかって? 疑うこと自体が失礼だ!」   と、逆に被害者がおかしいことにする。


② 「混乱していてよく分からない」   と、第三者に代わる。


③ 「こんなこと、お父さん達には相談出来ない」   と、隔離。


④ 「携帯変えたから、番号変えといて。」   と、本人だと錯覚させる。




このほか、


「〇〇だけど、そっちはどう?」

「またスグ電話するから」

「今日中に手続きすれば間に合う」  等も、常套句だそうです。




お互い、気をつけましょう。




読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気ブログランキング  にほんブログ村   FC2ブログランキング


Comment

詐欺電話の

「携帯変えたから、番号変えといて。」は実家に来たようです。

我が家には料金が未納とか安っぽい印刷で裁判所を装ったものが来ました(=_=)

実家に電話をかけるときは「オレ」と言わないようにしています(^_^;)

最近、オレオレ詐欺事件
ニュースでお見かけしませんね
宮崎では自分のこと
オレなんて言わないから
あまり詐欺に遭いにくいらしいですわ
「おいよ!おいよ!わかっどが」
なんて方言ですから・・・

うちも…

はじめまして。Susieと申します。いつもROMしておりました。
さて、うちには「○○さんですね、こちら○○駅の公安ですが、旦那さんが痴漢で捕まりました」と電話がかかってきました。旦那はまだオフィスで仕事をしているはずの時間で、電話番号も「070」で始まっていたものですから、これはアレだなと思って「公安なら携帯じゃなくて固定電話からかけてきてよ」といったら「な、な、なんで携帯だってわかるんだ!!」といって相手が電話を切ってしまいました。着信履歴を調べたら、私が留守にしている間にこの番号から電話がかかってきていたので、うちの留守電(「はい、○○です。ただいま留守にしております」と名乗っている)を聞いて、姓を確認してからかけてきたんだなぁと。ま、この「070…」の電話番号はちゃんと警察に連絡しておきましたが。

私のところにかけてきたのはたぶん、ド素人だと思います。かみまくりだったし、警察っぽい威厳もなかったし、第一、ナンバーディスプレイ知らなかったし(≧m≦)。ただ、こういう人ばかりじゃないから気をつけないといけないですよね。

今はもうちょっとからかってやってもよかったかなと思ってます…

コノ前親に電話したら、オレオレ詐欺と間違われ、介護施設の職員まで巻き込んでデカイ騒ぎになってました。

なんだか世知辛い世の中です(-"-;) ??

まじめに携帯の番号を変えたので母親に連絡メールしたら、全然連絡来ないので、電話して話したら、詐欺かと思ったと言われましたwww

私もこれ見ましたよぅ!スッキリでしたっけぇ!?忘れちゃいましたが・・・^_^;

けっこう騙されやすいタイプですがオレオレ振り込め詐欺は
なんとなく回避できそうな予感。
子供いないし^^;
でもセールスやちょっと怪しい電話なんかだと
危ないですね~。
いやな世の中ですよね。

こんにちはー。
せちがらい世の中ですね!
オレというのはいまや、禁句ワードですね。笑
いつもきれいな色のイラストでいやされます。

ドイツではE-Mailで身に覚えのない請求書が届いて
口座番号などの個人情報引き出したり、
もちろん振り込め請求もされるし、
挙句の果てにはそのE-Mailに
ウィルスが付いてくるという最悪な物(ーー゛)
ネットで買い物をする人が増えてきたのですが
お年寄りではなくてもこの手の詐欺に弱いドイツ人が多いらしいです。

はぁ~┐( -"-)┌ ヤレヤレ

こんにちは(^^♪
いつも楽しい話で癒されます。
オレオレは経験ありませんが、よく営業の電話が掛かってきます。これはこれで迷惑ですね。
みんな胡散臭く感じられて・・・困ったものです。

詐欺は身近に

うーん、きんととさんの記事を見て、気を引き締めましたが、コメントを拝見すると、かなり身近に詐欺の魔の手が迫って来ているんですね。
そういや、しーちゃんのところにも詐欺電話があったそうです。

オレオレ詐欺とか振り込め詐欺って‥、よく考えるとテレアポの飛び込み営業ですよね。やっぱりそういう人も、「間に合ってます」とか言われて切られると、ちょっと傷ついたりするんだろうか‥。

真面目にいい商品を作ってる人が、普通にテレアポしても全然売れないのに、なんの商品も売ってない人が何千万円も簡単に手に入れることができるなんて、ほんとにいつ聞いても不思議です‥。

はじめまして。
あしあとから来ました。
なんて楽しいブログでしょう!過去の記事、マンガも読ませて頂きました。

オレオレ詐欺って日本だけかしら。ニュージーランドのお爺ちゃん、お婆ちゃんはそんなに甘くなくて、簡単に孫のためにお金を払ったりしません。孫も決して年寄り泣きついたりしませんよ。

日本は銀杏が色づく季節ですね。

またお邪魔させてください。

うちにも一度でいいからそんな電話がかかってこないかな~
思いっきりその話に乗って最後に落としてあげるのにぃ~

・・な~んて思ってて、結局マンマと詐欺に遭いそうな私です。(^^;

我が家には無いはずなんですが。
実家に、妹と交通事故を起こしたという男からの電話が・・。
最後は、妹売り飛ばすと言う相手に、父はやれるもんならやってみろと大喧嘩。
もちろん、妹は普通に仕事していたみたいです。
やな時代ですね~。

どちらの「オレ様」ですか?

うちのソンジャ君が大人になるころには「オレオレ詐欺」など無くなって欲しいですね。まあ、その頃には私の方がボケて電話など出ンワ~!かもですが・・・。忘れられないように間断なく様子を知らせあっておきましょう!ですね。

うちにも電話がきましたね~。

「おとーさん!おとーさん!車で事故おこしちゃったよ!」

って言われたのですが、
真面目ではない若者でしたが、それほどやんちゃしてた事もないはずなので

「私に息子はいないはずですが・・・」

と答えたら速攻で切られました。
まあ、別な意味で息子はおりますがね。夜にいつも元気です。

ぽちー!

最近は個人情報を盗んで、それもとに行うこともあるそうです。
オレオレ、どころか。名前言われちゃったら信じてしまいそうですよね。
怖い世の中ですねー…

初めまして、あしあとから来ました。

ウチの母 振り込む寸前で私と連絡取れたので一応無事でしたが・・・
偽栞は「借金があって・・・」と言ったそうで。
母は自分の娘を信じてなかったんですよね・・・


振り込め詐欺、嫌ですねぇ。

最近は携帯電話だけじゃなくIP電話も使っているみたい

ですね。

きんととさん こんばんは

は~、世の中は恐ろしいですね。。
確かに実家に電話するときは
「かあちゃん、おれおれ」
と言っていました。。
お人よしの母なので、心配だな~
ブルブル

応援☆~

私の母の携帯に「未払いが出ており早急に連絡の上御支払下さい。応じていただけない場合は法的手段を取らせていただきます」とのメールが入ってました。
母の携帯って全部家族へ<迎いに来て>だけ
支払うようなサイトにアクセスなんて絶対無理!(笑)
よって、その相手番号は詐欺グループでしょうね
警視庁のサイバーサイトに連絡しておきましたが

皆様も、気をつけてくださいね~

ウチの両親なんて

間違いなくひっかかるタイプです。。。
「もしもし、アタシ」っていうとすぐに
「〇〇ちゃんね!」って名前を出すんです。
この間、「どちらさんですか?って聞きなさい!」って教えました。
両親にとって孫がみんな女の子なのが救いでしょうか?
「おれおれ」にはひっかからないと思います(*^^)v

「オレ」なんて言わないから(笑)

夫の実家にも来たようですよ。「オレオレ」電話。
でも夫は「僕」という人なので、「絶対違う!」と思ったそうです。
さすがお母様^^;

我が家には そういう電話かかってきたことないですねぇ。
というか、我が家は居留守を使うことが多いので(笑)、
かかってきても出てない可能性があります(^^;

うちは

まだ経験ないですが。。。
姑ば~ちゃんが怖いわ~、なんせ訪問販売のいい餌食。。。。
布団、味噌、時計、掛け軸、数え上げたらキリがない。。。。
ちょっと目を離すとセールス家に上げてるもん。

オレオレ詐欺、こわいですねぇ。
大阪はひっかかりにくい、とTVで言っていました。
私もなんとなく納得してしまいました。(汗)

う~ん、大変な世の中ですよね・・・^^;
孫はいないんじゃ・・・で、切れるかどうか試してみるのが
一番いいのかもしれませんね~

新しい手口がどんどん考えられているので
気をつけましょう^^;
pochi!

まだ私の親は…

「あ。もしもし」って言っただけで、
「ああ。ペンすけ。どうかしたかい?」
…と私のことを
把握してくれているので楽ちんなんですが、
だんだんと耳が遠くなってしまったりするんでしょうねぇ。。。

まったく振り込め詐欺など許せんやつらです!!
最悪で10年も懲役をくらう重い罪だって事が
わかってるんですかねぇ!!
将来的には、私がばんばん起訴してやります!!www

いやな世の中になったよねぇ・・・・(苦笑)
ちなみに、実家に電話する時は、ちゃんと名乗るようにしいます!
だって、オレオレに間違えられたら寂しいし・・・・(爆)

今日も元気にポチっとなぁ~~!(笑)


うーん・・・オレオレ詐欺にあった知人が身近にいないので、
皆さんのコメントを拝見してビックリです!
私の場合は、自分がお婆ちゃんになった時に引っ掛かりそうですi-230
それにしても、何十件何百件(?)も電話をしてる暇があったら働けーーーi-191と言いたいです。
年かなあ・・・i-229

ほんと住みにくい世の中で。。。
4コマが、素直に腹から笑えないのが悲しいです
あまりにも現実的。。

先日はコメントいただきありがとうございました。

多忙のため、久しぶりに遊びに来ました。

妻の弟も、自宅に電話する時は、「オレだけど」と話し始めていたようですが、オレオレ詐欺が横行してから、明らかに自分の息子と分かっているだろうに、「名前を言え!」と言われるそうです。

これだけ、世間を騒がせて、その手口が有名になっても、オレオレ詐欺は消滅しないですね。
より、巧妙に進化しているようでもあります。

ところで、ボクボク(僕僕)詐欺はないんですかね?

楽しい4コマに応援、ポチ♪


よっぽどご無沙汰だったのね・・・・

会いに行って間違えられるとは・・・w

ご無沙汰しています。めっきり寒くなりましたね~
少し前、うちにもありました。
「オレ同級生だけど、誰だか当てて見て」
とけっして名乗らない。
声に聞き覚えないし、鹿児島は結婚してから住んだところ。
私「えーっと、何処の知り合いでしたか?」
そう聞いたら、今住んでる地名言われた。(明らかに怪しい)
答えないでいたら、切られた・・・・・

あれ、適当な名前いったらどうなっていたのかな・・・・・
ちょっぴり残念www

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
