1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第117話 秋の気配
117日目 秋の気配



庁内、香り豊かです。(笑)



県庁前はイチョウ並木。

古い建物がもっとも絵になるこの時期、

なんともいえないニオイも

靴底と共にやってきます。(笑)




上にイチョウが控える駐車場では

車ごと秋の気配濃厚になってたりして。(笑)




私も銀杏には懐かしい思い出がたっぷり。

秋の味覚が楽しい季節になりましたね。






読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気ブログランキング  にほんブログ村   FC2ブログランキング



Comment

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私の生まれ育った大阪も、府木は銀杏なのです。
府庁前にはなかったような・・・
大阪に御堂筋という場所があるのですが、そこには立派な銀杏並木があります。
毎年決まった期間に、銀杏落としの行事があり、
銀杏プレゼントの企画もあるようです。

私の昔住んでいた家の裏の神社には銀杏の木があり、
鬼ごっこをしていて、踏んだ子がいました。
かなり、クサカッタデス。

銀杏はうん○の香り・・・
どっち踏んだ?と聞かれます。
通勤途中に銀杏並木があったもので。
でも、早朝お年寄りがこぞって拾っていたのも
驚きでした。
あの臭いは強烈ですね^^;

きんととさん、はじめまして。
秋の気配の、銀杏の香りですか(^^)
最近は銀杏並木の下って歩いたこと無かったので、忘れてましたが、記事を拝見して、鼻の周りに蘇ってきたような気がします。
でもなぜよりによってあの香りなんでしょうね。

管理人じゃなくても閲覧できるぜベイビー!

劇団員の友人に
「イチョウ 銀杏」ってのがいたよ
                 んじゃ!(^~^)v

なんと!

秋の気配?
こちらは冬の気配がしています。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

雪が降りそうです(T_T)

靴底に銀杏だと防ぎようがないですねぇ~(^^;

そう言えばうちの近所の公園には
たくさんイチョウの木が植わっているのですが
これまでそんな芳しい香りは嗅いだことがないですねぇ。。(* ̄m ̄)ナゼ?

踏んづけた銀杏は臭くてたまりません!
そんな銀杏でも食べればおいしい・・・
ヒロトの運動会の時、ママは拾ってましたわ
県庁の前は銀杏拾いの方はいませんかー
誰か調理法教えてほしい

銀杏城!

こんばんわ
イチョウと言えば、銀杏!銀杏といえば銀杏城!
そう、熊本城の別称ですね。
秋の銀杏並木がある市電道りはイチョウの葉が
路面電車の障害でもあるんですよ。
車輪が滑ってしまうんです。

匂いはキツイけど、銀杏の実は美味しいですよね。
酒飲みにはたまらん!わ~!

くちゃーい!!

たまりませんね、あのにおい(>_<)

でも、ギンナンを食べるのは大好きです♪

こんばんわ

銀杏、最近見かけないな~。
すごく黄色が鮮やかなんですよね。

応援です!

銀杏・・・。思い出が全く無いです。
本当に、すごい匂いなのですか?
イチョウの葉は、よく遊んでいた記憶はあるのですが、
銀杏には、まったく記憶がありません(笑)

いつも見てます♪

私は公務員です。私たちの仕事は、誉められることはなく批判されることばかりなので、このような面白おかしく公官庁の内部のお話とかを書いていただけると、とても嬉しいです。
応援しています!

ご近所に、この時期だけ銀杏をとって、高級料亭等へ出荷されている方がいます
一年のうちこの時期だけで年収が稼げるそうですが、さすがに作業場の臭いは凄いらしいです(笑)

たしかにくさい…

なぜか県庁は銀杏並木のイメージですね。
たしかにあれは臭いんですよね~
でも、私も子供のころ、必死になって拾いましたよ~。
私は上の、あびさんのコメントに笑い、落合さんのコメントにびっくりしました。(^-^)

銀杏木は小さい頃はオスメスの区別がつけられず、
実がなって初めて分かるのだそうです。
雌の木を植えてしまった人は臭いけれども
美味しいお楽しみもありますね。
臭いをとるか、美味しさをとるか...。

小学生の時に登下校のときに銀杏拾っていたら、
毎朝一緒にバスに乗るおばちゃんに
「ダメよ、それもってバスはダメよ!」といわれました。
バス停で泣く泣く捨てたのを覚えていますが、今思うとその日のバスの中は大変だったのでしょうねぇ。
あと銀杏踏んでスベって転んだ事も・・・・

アレの臭いは強烈だからなぁ…( ̄▽ ̄;)

 きんととさま ばななさま こんばんこ

 近くの公園も 銀杏の香りでいっぱいです
軽~く 靴につけて 玄関も香ってます。。。。

 グリムス 大人の樹になりましたね
 とても きんととさまらしく?ユニークな形ですね
 はじめて見ました 笑 

昨日はコメありがとうございました!
実はこちらのマンガを昨日読ませていただいた時
またずうずうしくトラバしようか悩んだぐらいです(笑)
私もきんととさんと感覚が近いかも・・・

そしてまた今日もギンナン話を描いてしまった…汗
あれ、本当に臭いですよね~。

銀杏…。
食べるとおいしいんですけどねぇ(茶碗蒸しに入ってるやつ、大好きです♪)
踏みつけると、想像を絶するにおいですからねぇ。
つちねこの通ってた学校もイチョウの木が多かったので、秋になると、それはもぅ…( ̄∇ ̄;)

銀杏のニオイ、確かにキビシイですね(^^;
でも、黄色いイチョウ並木はとってもキレイなんですよね~!
イチョウがキレイなだけに、銀杏のニオイが残念でなりません(笑)

生まれて初めてかいだときは

これは食いモンじゃねーとおもいました。

そうそう^^;

銀杏が落ちて、踏み潰された舗道を歩くと…
靴の裏から…大変な事になります~(>_<)
以前、会社の前が銀杏並木で、この季節は社内が
あの、何とも形容し難い秋の気配で。。;;
あんなに美味しいのに、ビックリですよね~

最近あの香りはかいでないですねー!
それとは別話ですが、出かけ先で風邪ウイルスを吸い込んでしまったようで、
彼女と二人でグロッキーです・・・Orz

ぽち!

季節ですね~
一番好きな季節でもありますけど♪

暴飲・暴食だけ、気をつけます~^^
pochi!

認証用キーワードが
9876
でした~めでたい!?(汗

銀杏拾っている人たまに見かけますが、私はいまだに調理の仕方が良く分からないのでスルーしてます。せっかく秋の味覚が無料で落ちているのにねえ‥。v-393でも、作ってもダンナには不評だろうなあ。匂いの強い食べ物苦手だから‥。

銀杏、、食べるのは美味しいけど
あの臭いは確かに強烈ですよね~(^^;)
庁内にあの臭いが充満、、??
考えただけでも怖ろしい、、、(汗
 
グリムス大人の樹になりましたね~♪
なんだか奇抜なデザイン、、
今まで平面メインだったのに立体、、?
新作なのかな、、??(・ω・´*)ゞ

秋の気配が漂う人物って・・・
なんか不幸な香りがw

こんにちは☆デキる男アドバイザー正輝です。
ご無沙汰です。記事は更新しているんですけど、コメントまでする暇がなくてですね。
銀杏と言えばいよいよ秋らしくなってきましたね。朝晩めっきり冷えてきましたので、風邪をひかないように気を付けてください。お子様もね。
それでは、また遊びに来ます。

おえっぷ

銀杏の臭いと犬のウ●チの臭い、
ソックリなんですよね~
ああ、思い出すわ、あの靴の香り。。。

食べると美味しいですよね

前に住んでいたところは道路向かいが小学校で銀杏の木がたくさんあり、大きな公園も近くにあり、時期になると朝早くからビニール袋持参の方がたくさんいらっしゃいました。あれって手がかぶれるんですよね。ご近所さんは確か周りが腐るまで花壇にしばらく埋めていましたよ。そういえば、以前見たサスペンスに「お葉つき銀杏」っていうのがありましたね。銀杏と葉っぱがくっついたまま落ちるようでしたね。どこの地域なのか忘れましたが。

銀杏は子供の頃は苦手だったのですが、今は大好きです♪
たしかに匂いが気になりますが・・・

秋は美味しいものがたくさん!
ブログのネタにも困らなくていい季節です(笑)

あれって、結局最終的にどうなるんでしょうか?
それがいつも気になるんですが。
食用に採集されるんでしょうか。

バナナぽちしますー^^

きんとと → みなさまへ


みなさま、いつもお忙しい中、
沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただいております。

ただいま、家庭の事情により、
URLをお持ちの方へのご訪問が大幅に滞っており、
大変申し訳ありません。




>yunaさんへ

こちらこそ、こんなに温かいお言葉を頂くと
涙が…
家庭の事情により、
更新ペースを落とすことも
検討しておりますが、
頑張るほとんどの公務員さんの姿を
これからもご紹介してまいります。
どうぞお楽しみに。(笑)





>管理人のみ、ジャンプについてさんへ

私もさっぱりわからないのです。(笑)
同じ思いの方、
たくさんいらっしゃると思います。

大阪も府木銀杏だったような
今青山住んでますが
銀杏匂いすごかったですね

おはようございます☆
ぎんなんの香る季節になりました。
どうもわたしはあのにおいが苦手ですヾ(≧∇≦*)ゝ
でも、黄色にそまったイチョウの葉はとてもダイスキです☆彡

はじめまして、こんにちは。
ときどきお邪魔しています。
ほんわかした気分になれるイラストと文章、大好きです!

応援ポチポチしにきました!!

またポチしにきます!!

あれって、、、

靴底を洗ってもなかなか落ちない強烈な香りですよね…。

先日、私の友人は、
銀杏の実をもろに踏み、バランスを崩して転倒…。
大怪我はしなかったのですが、
背中前面で銀杏を何粒も押しつぶすハメに。。。

悲惨すぎて、手を差し伸べることもできませんでした(笑)

きんとと → みなさまへ


>nothingさんへ

とても温かいお言葉を
本当にありがとうございました。
またぜひいらして下さいね。
今はちょっと気持ちもしょんぼり気味ですが、
また楽しくなる記事も
たくさん描いていく予定です。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
