1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事
 第116話 運動会
116日目 運動会




『よーい』で『パーン』かと。(笑)




こちらは住宅密集地のため

小学校をマンションが囲んでおります。

マンション内外の騒音問題も多いです。





騒音は人それぞれ。





この小学校では、補聴器を使う児童のために

昨年からイスの足に古テニスボールも付けることに。





高齢者、障碍のある方、乳幼児など、

住民の個性を尊重した

ユニバーサルデザインへの取り組みは、

今後ますます増えそうですね。







読んだよ~の合図に、ぜひ応援バナナクリックをお願いします。


人気ブログランキング  にほんブログ村   FC2ブログランキング



Comment

運動会(確か中学以上になると「体育祭」という名前になったような)、遥かかなたの記憶かも(苦笑)。そうなんですね…いまは「パーン」と言うあの運動会の代名詞的音が使われないところもあるんですね…。ちなみにokamelの行った中学校では体育祭は6月末、梅雨の真っ只中にあった記憶が。そして小学校だったか高校だったか忘れてしまいましたが、運動会前には校庭の「石拾い」という恒例行事がありました。裸足で行う競技が多かったためなんですが…どこもそうなのかしら。

よぉ~いっ ピっ! では力が入りませんね~(笑

笑えるような笑えないような

騒音問題、あちこちでありますね。
よーい、ドンじゃないんですねぇ~。。。ククク・・・・。(^-^)
教室の環境も変わってきてるんだぁ。勉強になりました。



こんばんわ

こちらは田舎なので、思いっきりパーンです。
学校の放送も大音量です(笑)。
都会は違いますね。

応援です!

えぇ~?!
なんか気が抜けちゃうわよねぇ。
騒音って、小学校の周りに住んでるんだから仕方のないこともあるだろうに・・・。
なんか住みにくい難しい世の中だよねぇ。

なるほど、と思いました。
私の住んでいる地域は、田舎のニュータウンですが、
ピストル、バンバン鳴らしています。(汗)
早朝から、今日は運動会があるぞ合図のピストルも、
バンバン鳴ります。
秋は運動会シーズンなので、ピストル音だらけです。
きんととさんのお住まいの地域をぜひ見習ってもらいたいです。

バナナで応援!

こんばんわ
騒音は何処かに九州(吸収)←ざぶとん2枚される、
ど田舎なんで、3時になると防災無線放送で
「今から自動が下校します、地域の皆様の見守りを御願いします」と大音量で放送しますよ。

よーい・ピッ!では拍子抜けですね~
24時間音出すわけでは無いので
そのくらい我慢して欲しい!と思いますが・・・

最後の一コマで笑いましたw

ぽちぽち!!

納得~

子供が小学校運動会の時に近隣の方から苦情があったとの事で合図の花火が無くなりました。寂しい事だと思いましたが…「住民の個性を尊重したユニバーサルデザインへの取り組み」だったんですね~やっと理解しました^^
きんととさん、ありがとうございました♪

へー!
運動会のピストルの音が騒音なんですねー
私は逆にやってるやってるってほほえましいんですが…

開催合図は?

昔は天候で運動会実施が危ぶまれ、
予定通り実施するときは花火か、大砲か、「ドーン、ドーン」
と鳴らしてましたよね。あれは、ないんですか?

ちなみにウチの近所では、号砲鳴りまくりです。

補聴器とかは大きな音は危険ですしね。
ユニバーサルデザインは、少しずつでも積み重ねていって初めてみんなに優しい環境になるんでしょうね(*^-^)b

時代ですね~^^
pochi!

運動会は室内競技場で行われる時代がくるのかもしれませんね~

こんにちは、にしやんです。
補聴器を使用されている方にとって、騒音は大きな問題ですよね。
これは仕方ないのかなぁと。
では、応援して帰ります。

やっぱり、「パーン」が無いと運動会っぽくないよねぇ。(苦笑)
ちなみに会社の裏が学校だけど音楽ガンガンでパンパン」やってますよ!
自宅側の学校もかなり強烈だし。(笑)

いつも押し逃げですみません・・・・(汗)
存在感アピールの為に!?久々のコメ残し~~!(爆)
きんととさんの4コマはいつも楽しいね!!


うーん、まぁ、地域住民にしてみればうるさいだけですからねぇ。
仕方の無いところでしょうけど…。
にしても、気が抜けること、この上ないですねぇ。

つちねこ、高校時代の体育祭は、地域住民からうるさがられたのか、一時期、学校から遠くはなれたところの公立グランドを借りてましたね~。

お邪魔します

「ぴっ」じゃ不発かと思いそうです(^^;
思いっきり「パーン」の時代でしたから・・・。
でも色んな人の事を考えれば此方のほうがいいでしょうね。(納得)

個人的には寂しいですが (´;ω;`)
スタート準備してからのドキドキが徐々に強くなって、
あの「パーン!!」で弾けてスタートするのが好きでした。

年に一度の運動会ぐらい
いいような気がしますが…
ちなみに私は田舎育ちなので
教育サイレンというものまで鳴ってましたよ!
(夕方の5時ぐらいに、家に帰る合図として鳴ります。)

運動会に関しては、昔とはいろいろ違ってきているようですね。
騒音の問題もそうだし、写真撮るために早朝からの場所取りもそうだし、順位を決めないクラス全員対抗リレーとか、なんか子どものためとかいいながら、大人がいいようにしているような気がしますね。

まぁそんな時代なのかも知れませんが。、、

運動会も時代の流れで変わってきているのですね~。
小学校の運動会は「よ~い」「パン!」がまたいいんですけど。
小さい頃、「パン!」は苦手でした。

えぇぇー!
都会では運動会のピストル音もダメなのですか~(^^;

それならいっそ、「ぴっ」より「ドン!」と
口で言った方が走り出しやすいかと。。(笑)

こんにちはー。
きんととちゃんのまんがは田舎に住むわたしには
いつもへえーと驚くことばかりです。
時代はどんどん進んでいるんですね!

小学校の桜の花びらが
散って家の前に飛んできて不快だ!とか、
運動場の砂が風に乗って
窓から家に入ってくる!!と、
文句を言う近所があると、
聞いたことあり。
モンスターご近所ですね。

はじめまして。v-30うふ。おもしろい4コマ漫画です~。よーい!ぴっ!は、あはは!です。

ピ…って笑えますね。
本番の前に試してみなかったんですかね?

10月の小春日和が続いているドイツで
今頃日本ではあちこちで運動会の音が聞こえてくるのかなぁと
ぼんやりと静かな秋を過していました。
風に乗って流れてくる音楽や皆の声援を聞くと
秋だなぁと感じますよね。
でも、言われて見るまで気付かなかったけど、
あの鉄砲の音や教室の椅子の音。
確かに人によっては本当に体調を崩して今兼ねない音量ですね。
誰かの立場になって考えられるやさしさも
運動会の思い出と同じくらい大切なことだと思います。

「パーン」も騒音ですか。。。
いろいろむずかしぃ時代ですねぇ。

母が骨折で入院しまして、ちょっと忙しくしてました。
そんなことで初めて車いすを押す立場になり、ほんのちょっとの段差も気になるようになりました。
みんなに優しい世の中になるといいですね。

はじめまして、ランキングからきました!
運動会、なつかしいです

ペタありがとうございました。

ペタありがとうございました。4コマ漫画楽しく拝見させていただきました。
先日私も娘の運動会に行ってきました。娘の小学校は住宅街の真ん中にありますが、漫画で紹介していたような配慮はまだありませんでした。妻も通った古い学校なので、近隣の方も年中行事の一つとして大目に見てくれているのかもしれません。
やはり都会は人が多いので、子供のすることとは言え、十人十色の主張があるようですね。
学校の統廃合についても、私にとってはあるあるネタでした。現に私の大学は名前が変わってしまいました。(神戸市にあった県立の大学でしたので…)
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

きんととさん こんばんは

あ~都会だなあ と思ってしまいました。
最近はそのような事にも配慮するんですね。

なんにせよ、子供が喜ぶ姿は
プライスレスです♪

我が家のそばの、幼稚園ではピストルでしたよ~。
田舎だからかもしれませんが(笑)
なんか、時代と申しますか、気が抜けますね~。
あの、緊張感が良かったのですが・・・。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
