1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・農業
 第108話 気配り
108日目 気配り





次の言葉を発する間もありませんでした。(笑)




「切らなかったんですか?」と言ったところ




「何で?トマトは丸かじりでしょう。」





きっと、もぎたての味を知ってるんだろうなあ。






彼女(50代)の課の皆は、お気持ちだけ頂いたそうです。(笑)






グータラわん子さんの『これってウチだけの習慣?』

に驚きを隠せず、今回の記事を書かせていただきました。

お時間の許す方はぜひご覧ください。

4コマなので、2分で楽しめます。




『グータラわん子さん』
→これってウチだけの習慣?






皆さんもウチだけの習慣、おありですか?(笑)








読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画
  絵日記現在8位↑         4コママンガ現在2位↑

Comment

ものすごく似た経験が…(汗)

私も明日、マンガにしていいです!?

喜んでもらおうと悩んで選んだお土産が、全然売れないときって、ありますよね。v-406
味はいいんだけど食べにくいとか、この時間に食べるにはカロリーが高いとか、理由はいろいろ‥。時にはもらうほうにも度量が試されます‥。(笑)

ポチ☆

こんにちは♪

こんにちは♪

あしあとから遊びにきました。
またきますね。
おもしろいですね~^^

3つまとめて応援ポチ☆

おお~、ダ、ダイナミックな方ですね。
トマトを切らずに・・・(笑)

↓毛・・・すみません、大笑い。

そのまま口にって・・・^^;
あ~でもトマトって職場の包丁じゃ切れなかったなぁ
刃を研いでなくて^^;
おすそわけってありがたいですね~

我が家の習慣・・なんだろ
うわー、もう自分の中で当たり前のことって
人に言われないとわからないのかも^^;
遠慮して黙ってるかもしれないなぁ・・・

初めまして

初めましてこんにちは、姫桐夢と申します
この4コマの気持ちめっちゃ分かりました!当方もトマトは丸かじり派なんで。おかんとかが皮剥いて切られたらめっちゃ腹立ちます(笑)会社の方の気遣いは良かったと思いますよvv
ではでは失礼しました~

これは「うちだけの習慣」とは違うかと思うのですが。。
昨日、晩ご飯の炒めモノに小さな虫が入ってしまい
二人で「あっ!」と声はあげましたが
夫がティッシュで取り、その後は何事もなかったかのように
二人でその炒め物を食べました。(笑)
・・ちなみに二人とも「大らか」な(?)O型です。。(* ̄m ̄)

トマトは

○かじりが一番うまい!

りんごも!なんでも!

ほんとは切るのがめんどくさいww

習慣もそうですがジェネレーションギャップで??って事多いですね!

特に食品類が多いように感じます。
でもトマトを口に入れられた事はないです(笑

こんにちは

いつも楽しく見ています!

次回が待ち遠しい~です。

私の習慣です

トマト丸かじりは私の習慣でもありますよ。
トマト切っちゃ、せっっかくの風味が台無し!
冷~たく冷やしたトマトをむさぼるようにかじりつく、これに勝るものなし。
本当は暑いときがいいのですが、ぜひ皆さんもためしてみてください。
ちなみに、私は軽~く塩をふりかけて食べてます。
これって変ですか???

ふふ、トマトを押し込まれたきんととさんの表情に、思わず高笑いしてしまいました。職場だったのに。気づいたときは声を上げていました--;)アセアセ
我が家の習慣ではないのですが、珍しいと思うのでご紹介します。トマトを切って冷凍し砂糖をかけて食べるのだそうです。一度やってみましたが、トマトの風味は消えます。デザートの感覚でした。

サラダでしか食べた事ありません・・・

丸かじりなイメージはまったくありませんでした^^;
応援ぽち♪

トマト、茄子、大根、キュウリいずれも丸かじり体験あり!
野菜のみずみずしさがたまらないですよ。

変った習慣?でしょうか?
最近母がトマトに砂糖!で食べるんです
私は絶対”塩”なんですが・・・
何か!みのさんのTVの影響らしいんですけど

そー言えば、バナナがスーパーに見当たらなくなってる
これも、ダイエット放送後の影響らしいけど・・・
私は、これ以上痩せると「骨皮筋衛門」になりますわ

えっ!?

トマト、丸かじりしないんですか!?
逆にカルチャーショックです。。。
我が家では、丸まるのトマトと、つけあわせに
チーズが出てきましたよ♪
一緒に食べると美味です。

あ。あと、リンゴも丸かじりですっ!!

トマトのまるかじりですか…

田舎の方ではわりと普通なんでしょうか?私はあまり違和感なく、いけそうです。塩…というより味の素でいただきます。

今回は絵で笑いましたw

ぽち!

はじめまして!!
ネットサーフィンしてたら楽しいブログを発見してしまいました。
去年一年間官公庁でアルバイトしていたので、
なんだか懐かしくなってしまいましたーー。

トマトはギンギンに冷えたヤツを
丸かじりですね。
気配りにも色々ありますね。(笑)

こんばんは!
職場で丸かじりはキツイですよね~
健康的な方なんでしょね!
やはり、私はお口が小さいのでスライスでないと・・・
おほほっ~(爆)

こんばんわ~
シチューはご飯にかけて食べるもの
これ、家の習慣ですw

うわぁ~!
うちのブログにコメントがたくさんついたと思ったら、
きんととさんがブログで紹介してくださってたからなんですね~っ。
ありがとうございます!
読みに来て下さった方々もありがとうございます!

トマト丸かじりですか…、うちではしませんねぇ。
そのご家庭オリジナルの習慣でおもしろいものって、
きっと他にもたくさんあるんでしょうね~(^^)

トマト丸かじり派が50代…、大きく頷いてしまいました(笑)。
わん子さん、見ました。いやぁ、イラストも文もお上手な方でビックリです。

丸かじり

トマト、丸かじりします。
食卓に出す時には切るけど、中身のあの美味しいところが、もったいない気がするの。
ところで、桃は?
桃って皮を剥きながら丸かじりしませんか?



 きんととさま ばななさま こんばんは

 トマトは 毎日私食べますよ プチならそのまま
 大きいと ぶちゅ~と汁がでるのが 困るので
 切ります^^ ってマンガと逆じゃない 笑

 じゃぁ 今宵は トマトっと☆☆☆

我が家もシチュー、チャウダー、何でもご飯に掛けて食べますねえ…最も、我が家は食器洗いは夫の御仕事なので(べつにokamelがやってくれといったわけでないんですよ…そこのところはっきりさせとかないと(笑))、たくさんの食器を洗うのが面倒くさいだけなのかもしれませんが。でも、ルーというんでしょうか、あれを余りかけないでくれというんです。ご飯がぐちゃぐちゃになるから…それではただ味付けした具だけを食べることになり、シチューやチャウダーを食べることにならないような気がする…

とまとって

始めましてです。山田さんち(なほさん)から来ました。
トマトってそれぞれ体験談があるもんですねえ。
オモローですね。

妻がつわりの時にトマトしか食べない時期があって・・・、なぜか私につわりが移ってしまいその夏はトマトを見るのもイヤになりました。

今は大好きですけど。

掃除

おはよう!
旅行に出かける前には、全力で掃除をします。
日曜日、ほにゃーとして居たいのに、必ず掃除をします。
夕食は私、つまり旦那が作ります。米もちゃんとしかけます。
こんなものかなー?まだまだありそうにも思うんですが、朝なんで思いつきません。。。 きんととさんの4コマ、超楽しいです。 6ポチ完了です。


全く同じ様に大福を詰められた事があります(笑
でもトマトはやっぱり丸かじりが美味しいんですよね~♪
でも職場で食べるのは汚れそうできつそう(^^;)
汁がたれてくるのは止めようがないですからね~(汗

実家〔農家〕では、まるかじりでしたよ~。
結婚してからは、切るようにしましたが。
取れたては、やっぱりまるかじりがおいしいですよ。
夏でしたら、氷水で冷やしてね。

丸かじりってダメですかー?
でも、職場では切りますけど、家では丸かじりオンリー!

お砂糖をかけたら、おやつに最適!
チーズとスライストマトにハーブとオリーブオイルをかけたら、おつまみに最適!
ん~今日もお酒がすすむ(笑)

あれ?なんかズレてきたかしら?(笑)

初コメントです♪なんとユニークな!職場へのお土産は、食べやすくてそこそこ美味しくて、個別包装になっていて・・・等細々考えて選ぶ自分が「小さいヤツ」に思えました。

食べ物に関しては
各家庭で面白い味がありますよね。
我が家ではないのですが、
中国人のお友達は
トマトのスライスには砂糖をかけて食べています。
塩をかけて食べる私を見て驚いていました。
トマトって何かかけるなら塩ですよね?(ちょっと不安...)

僕も現場では、山水で冷やしたトマトを丸かじりです^^
でも庁舎内だと、やはりカットしてほしいですよね~^^
僕なら全部貰って帰るな!うん、うん^^

トマトを丸かじりしたことが
未だに無いです・・・。
食べづらいのですかやっぱり・・・。

きんととさん、こんばんはー(*^o^*)/
◎とまとを口に突っ込まれるとは。びっくり。
生涯のうち、一度あるか無いかですよね(?違う?)
◎私のブログで『バナナの皮を剥きに毎日来る』と
書きましたが、それだけじゃあもちろんありません。
楽しい4コマを拝見するために来ております。
きんととさんブログは、読んでて本当にHappyになります。
◎家だけの習慣は有り過ぎて、何から書いていいか分かりません!


気配り?といえば・・・以前こんなことがありました。

今の前の職場の話、お昼休みに主任さんがケーキを買ってきてくれたのです。
私の隣の席にいた若い職員さんに
年配の非常勤さんが「はい!食べやすいように切っておいたから」といって
ショートケーキを全部一口大に切ったの。
ここに来てまだ1ヶ月のいたちは、口あいちゃいました。

そして、心の中でくつぶやいた。
「・・どんなん」本当にいろんな人がいます。
これも、一種の気配り????でしょうか?

最近、バナナがスーパーにないのよね。
ここのバナナは、いつも健在~ポチポチダッシュ!


うちは・・・

ないね。うちだけの習慣って。
むしろ、常識がないようなうちだからな。

トマトは丸ごと。うまいよねぇ。。。
オフィスでももちろん、そういうときもある。 アメリカ人、気にしなーい!

(ごめん、御無沙汰しとった・・・デザインの変更をしたでござるよ)


子供の頃の話ですが、友達のうちでおやつにトマトが出ました。
それは、まるごとのトマトで、砂糖が添えられてました。
私のうちでは、トマトには塩をつけて食べていたので、
その砂糖を塩だと思いつけて食べたら・・・
なんとなく、か~るいショックを覚えました(ーー゛)
塩をつけるのが、少数派なのでしょうか?いまだ、わからず・・・。

トマト大好きですよ。

私も子供の頃は畑から取ってきて井戸の水で冷やして「まるかじり」しましたよ。キューリも!でも職場のおすそ分けには困ります。冷やすと言えば大失敗は、やはり子供の頃のお手伝いで初めて「スイカ」を冷やす時にバケツに入らないので半分に切って水に入れて怒られた記憶があります。

遊びにきましたぁ

きんととさん
いつも楽しく読ませていただいてます
ウチにもきてくださってありがとうございます
またお茶でも飲みに(笑)いらしてくださいね
(マンガ挑戦したいなあと思うだけの日々です)

ペタありがとうございます

会社への差し入れは、小分けにでき、皿、フォークを使わず、手が汚れないが基本ですね~・昔働いていた時は、なんでこんな分けづらいものを・・・というものもありましたv-16

こんばんはー。
きんととちゃんの絵は色がきれいで
なんだか癒されます。
いつもすてきな絵ですよね。
うらやましいな。

トマトも、ミディ、までだったら、お口にはいっちゃいます、だす!!

桃太郎だと、さすがに、きつい、だすか?
きんととさんの、「でふか?」に、ポチ

試しに描いた4コマ、一度でおしまいです(笑)。
きんととさんてほんと、すごいです。洗練された内容だし、
もちろんイラストも素晴らしいし。恐れ入りました。

トマトの苦手な人

楽しかった。笑える~。。。。(●^o^●)
トマトあんまり好きじゃないので、お砂糖まぶして甘くして
デザートトマトとして食べますよ。

きんとと → みなさまへ


みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただいております。

いつもタイムリーにお返事が出来ず、
大変申し訳ありません。




>姫桐夢さんへ

そうでしたか!
全面的にこの職員さんのお気持ちを
代弁できる姫桐夢さんに、
ぜひその場にいて頂きたかったです。

お母様の皮むきも、
喜ばれるお気遣いだと思いますよ。
私はめんどうなので、
子どもたちに剥いてあげてません。(笑)




>あんさんへ

あんさんは丸かじり派でしょう。(笑)

トマトに限らず、パパイア、ゴーヤーあたりも
おいしい食べ方をご存じではないでしょうか。

ハーブとオリーブオイルも、
地中海風でとてもおいしそうです。
うーん、たまらん…

トマトは

自分で食べるなら丸かじり
人に出すなら切ってだします(^_^;)

きんとと → いたちさんへ


ケーキを一口大に\(◎o◎)/!
想像を絶する状態だったんでしょうね。
こっちが大きいで揉める前に、
どこからがこっちだか分からなそうです。(笑)

こんばんは♪

こんばんは♪
あしあとから遊びにきました。^^;

応援ポチ♪

ありますよね、そういうのって・・・
日本という国ひとつで見てもあるのだから
個々のお宅ごとにあるのも頷けます。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする


トマトの思い出


いきなり学生時代の話。 仕出し弁当屋で早朝バイトをしていたのですが 仕事を終えると朝食が支給されていました。 って、コッペパン1つと...



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
