1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
 第106話 学校統廃合
106日目 学校統廃合






この行いは県に返ってくることでしょう。

↑ 負け惜しみ (笑)





少子高齢化にはじまった高校統廃合。

中でも東京、神奈川の高校は

2010年前後までにどちらも約30校削減と

とても影響が大きい地です。





例にもれず、

私の出身校もそのほとんどが統廃合。(涙)





昨日は、高校最後の文化祭で

懐かしい仲間と久々の再会でした。





母校がなくなるのは

寂しいですね…。





みなさま、高校の思い出はありますか。









読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング
             プリンセスブログランキング『ここぷり』テーマ:卒業エピソード
Comment

わが母校

私の出身高校は、校名変更で名前が消え去りました。
エラソウな別名になって存在しています。
でも私は、あののんきな名前が好きだったのに。



こんにちは。ヽ(=´▽`=)ノ
わたしの高校は、自分のおばあちゃんも通った明治時代から続く伝統ある女子校だったはずなのに…はずだったのに…少子化+女子校不人気の時代の波に押し流されて、今では短パンはいた男子がおーっとか叫びながらランニングしている普通の共学になっちゃってます。…びっくり~。もはや、あれは、母校じゃないなぁ。小学校、中学校は、自分の子供が続けて通ってますが、予算がないので建物は当時のまま。地震地帯なのに耐震工事してませんよ。ぜったい。不安~。(-公-;)ムムッ

うわ!

人事じゃないなこれ

自分の母校はどうなってるんだろー

調べなきゃwww

( ´ー`)ノ こんにちは♪
奈良の公立高校も毎年、
統廃合が進められているようです。
明石家さんまさんの母校も
なくなったと聞きます。

きんととさん、母校最後の文化祭、
懐かしさと寂しさで、
しみじみなさったことでしょう。

私の高校の思い出は、
ちょうど私のブログで
書こうと思っていたところなので、
きんととさんからの質問、
ちと、びびりました。
超能力をお持ちでしょうか。(;´Д`A ```
関係ないですが、
エスパー伊藤さんの芸、
結構好きです。∑(゚◇゚;)

あっ、私んちにある
その他のでかいものを
upしてみました。

卒業した高校が統廃合の対象となり、消えました。
大変のんきな普通科高校だったので、大学進学率は上がらずじまい。
ゆえに消される運命だったのでしょうか(苦笑)。


はじめまして♪いつもとっても楽しく読ませていただいてます。
初コメは緊張しちゃいます(>.<;)>
私の場合、校名が変わったところはないのですが、卒業した
途端、校舎がピッカピカになったところがあります。ちょっと悔しい*
学校は、絶対に少人数制度の方が良いと思います。統廃合反対。
◎ばななが押し頃だということなので、押してみます♪
◎勝手ながら、リンクいただいてしまいました。(事後報告で
スミマセン;)

私も存在してるのは小学校だけ
中学校、高等学校は合併して同窓会も(旧**)の案内
ただ、高校は11クラス(900人)あって
同窓生は全員知らないから、クラス会がせいぜい…
最近、少子化で幼稚園が統合されるというし、
南関高校は廃止の方向!←卒業高ではありません
もっと、子供が増えないと・・・
国や県で助成金を~御願い!!

そうそう!

主人の高校が統廃合で名前を変えてしまい、なんとも寂しいと言っていました。

私の出身高校は区役所と警察署と陸上自衛隊と刑務所に囲まれた素晴らしい環境v-236の中にあります・・・。

高校?

勉強嫌いなのに普通の進学校に入ってしまい、
一ヶ月に一回の模試がひたすら苦痛でした。
あ!でも当時ね、ウエストが細くて、服装検査でいつもひっかかってました。「制服になんか細工しただろ?」って。
いや~ん、ちがうの、ウエストが細いだけなのぉ~って。。。。
いいお話です。

道州制で・・・

日本にも間もなく道州制の波が押し寄せるのでしようね

自分の住んでる ●●県 の名前が消滅するのかな

仕方がないけど、寂しいですね

応援ポチ!

私が卒業した公立高校。。

もう何年も前から「無くなる」「今度こそ無くなる」という噂があるのですが
全く統廃合されず。。(^^;
でもどうやら今度こそ(?)本当に統合されて名前が変わるそうです。
(ホントかなぁ。。)

地元を離れて10年近くになりますが、合併されて市になってたり、栄えていたスーパーや建物が違う建造物になっていたり、うかつに里帰りしたら迷子になってしまう気がします^^;

応援ぽち♪

統廃合は高校受験の予想が難しくなるので
おそろしいです。
いや、ちゃんと成績がよければ何の問題もないですが。笑
いまだ息子の高校受験はトラウマです。
思い出しただけでどきどきです。ため息

今のところ、小、中、高、大、全て残ってます!(汗笑)
珍しいかもね。
ちなみに、うちの高校は体育館がありませんでした・・・・
それを知らずにバレー部へ入部。
いつになったら、体育館で練習出来るんだろうと思って
体育館ってどこにあるんですか?と先輩に聞くと
「お前、知らなかったの?うちの学校体育館ないよ!」
とバッサリ切り捨てられました・・・・(涙爆)
と言う訳で、コンクリートの校庭で3年間、バレーを
し続けましたとさっ!(笑)

今日もポチっ♪

こんばんわ、あし@からきました~

絵がめちゃ面白いですね、またきます。

応援ポチポチ!

ウチの方も小中の統廃合がひどいよ
親を納得させるのが大変なんだって・・・
高校の思い出?
バイク・・・バリバリヨロシク!(^~^)

え?そんなに統廃合になってんの?!
田舎の方では増える一方な感じよ。
統廃合になったとこはここらでは見かけないなぁ。
ってか、履歴書にはやっぱり旧・・・とかって書かないといけないんだ。それにはびっくりだわ。
うちは転勤家族だったから母校が今どうなってるとか知らないこともあるかも。
高校も転校したから2校行ったよ。
1校目ではちょっと目立った存在だったから転校してからは大人しくしてたわ。
そしたら反動で大学は飛んでたけどねぇ・・・汗。

私の出身校は今のところすべて残ってくれております。
私の地元はあまり統廃合という話は聞かないのですが、なくなるとやはり寂しいものなんでしょうね。

こんばんわ!

学校の統廃合って全国的だったんですね。。。
てっきり、私の地域の様な過疎地だけかと思ってました。そういえば、2年前の東海大の推薦入試の問題が少子化問題ばかりが出たって話を思いだしました。
履歴書のオチはパーフェクトですね。思わずニヤッと笑ってしまいました。これからも楽しみにしています♪
応援ポチ2!

学校が廃校って嫌ですね!
僕の通った学校は大学を除いて新しいので
まだ当分残るでしょうが、
ずっと先にはそれもわかりませんしね・・・

ぽちー!

こんばんは!
成るほど~きんととちゃんは高校の文化祭に行かれていたんだ~♪しかし、また、今回も笑いました。
きんととちゃんの履歴書!
って、笑ってる場合ではなく、私の小学校も数年後に統廃合~いづれ・・・上記のような履歴書になりそうです(笑)

今晩は。

私の姪も、統廃合された、新設校に通っていました。
入学式の写真を見て、校名は新しいのに、門がぼろかったのには、笑ってしまいました。
子育てしやすい世の中になり、ベビーブームの再来を祈っております。

いつのまにかスーパーサイエンスハイスクールに指定されていたわが母校…Wikiで調べてみたら、あのかがやかしきドラムコ(どら息子ではないですよ(笑))部が廃部になっていた…食堂もなくなったらしい…okamel在学時は近所にコンビニもなかったようなところなのに、どうやって食料を皆調達しているのだろう…

私の町でも今春6校の中学が二つに振り分けられました。
やがては小学校もそうなるらしい…、採算だけで教育は語れないですよね。

前回一時帰国をした時に
母校の小学校に我が旦那様を連れて行ったら
廃校になっていました(ーー)。
いつの間に...ちょっと淋しかったです。
でも、建物は全部まだ残っているんですよね。
あれはいったいどうなるのかなぁ。

高校の思い出は灰色の受験勉強の思い出しか残ってないような?
いや、まてよ、なにも思い出がないような・・・

変わってますね!

官公庁って変わった」組織ですね!

わたしも今、サラリーマン生活後、官公庁に似たようなところで仕事していますが、一般企業とは、まったく違った組織ですね。

ノルマがないので、楽でいいですが、そんなんで税金から給料もらっていいのか?
自分と戦っています。

わたしの上司は、わたし自身であり、納税者である!
と思っています。


高校は、先生が嫌で途中で辞めちゃった^^
担任が嫌いで嫌いで、1度殴りあいになりました。
血だらけです、でも今ではいい思い出ですけどね。
僕の行っていた小、中学校はまだ健在ですが、中学校は
建て直したので、思い出の学びやはありません。
小学校はそのままですよ~^^
応援済み!

 きんととさま ばななさま こんばんは^^

 今のところ 出身校は全て残ってますが
 体操服がかわったり 校舎の建てかえがあったり
 それだけでも 十分に寂しいです。。。
 なくなるなんて・・・  考えただけでも ツライぃぃぃぃぃ

 ^^b3☆ 涙クンさよなら さよなら涙クン また会う日まで
 なんて歌を なぜかきんととさまのコメみて思い出しました

残念ながら、おばさんの小学校、中学校も
統廃合でなくなってしまいました。
母校がなくなるということは、
思い出も一緒になくなっていくようで、
なんだか悲しいですね。

寂しい限りです

私の中学校ももうすぐ統廃合されて無くなります。同窓会ってどうなるんでしょう。
高校は、学区制になったため今では私の実家の町からは入学できません。やはり寂しいです。理数科だけは県内どこからでも行けますが・・・。

これからドンドン統廃合されていくでしょうねー
私も(前夫との間の)息子(もうとっくに社会人)の小学校の卒業式と廃校が同時でした。忘れられない卒業式になりました。
私が卒業した小学校も中学校も高校もありますが…
全部新校舎に建て変わり面影ありません…淋しいですねー

少子化だし、
予算削減、
学校の人気も2極化、と、
統廃合でもやらないと持たないんでしょうね。

うちの主人と息子たちの母校の小、中学校は
今年限りでなくなります。
寂しいのと、
今度から災害の避難場所ってどこになるの?
と、不安もありますね・・・。

私も、神奈川出身ですが・・・。
そんなに、統廃合するのですね。
知りませんでした。
我が出身高校は、入学したときから廃校すると言われていました。
ところが、いまだに廃校しません。
これからかもしれませんが・・・。
高校は、覚悟が出来ていましたが、小中学校が廃校はいやですね~。

通っていた学校が無くなってしまうというのは
本当に残念な事ですね~

この記事を読んで 封印していた甘酸っぱい思い出を 
たくさん思い出してしまいました!(笑

そうなんですかぁ!!知らなかったです。私の母校もなかったり;_;

お邪魔します

お久しぶりに失礼致します <(_ _)>

すごく分かります!
通ってた時は別に学校に何の愛着も無かったのに、いざ統廃合って言われたら物凄く寂しく感じます(;-;)
小・中学校は今のところセーフですが高校はアウトでした(涙)

県もわざわざお仕事作らなくてもいいのに・・・
確認とかする時にバタバタしそうですね(^^;)

なんだか統廃合とか廃校とか悲しいですね。
おやじの通った小学校では、おやじがいた頃は1000人近くいたマンモス校だったのに、今では400人程度らしいですわ。
教室が余っててしかたがないとの事でしたわ。
なんだか、ひじょ~うに さびしぃー!

いい思い出があるほど、廃校になったら悲しいですよね。
人口は増えてるけど、便利な地域に偏りがち。
少子高齢化ですもんね・・・
さみしいな

一応

小、中、高、大と全て名前は残っていますが、
ほとんどが立て替えられて面影がありません。

特に中学は場所も変わったので母校といわれても・・・(=_=)

あし@から来ました。
以前も丸の内OLまるこちゃんのブログで何度か拝見していましたが・・・。

言われて見たら・・・。
私の通っていた高校も知らないうちに変わっていました!

バナナ思わず何度も押したくなっちゃいますねー!

コメント数がすごいですね。
わたしのコメントもおまけで…。

わが街もです。

県内でずいぶん統廃合が進んで、名前も建物も、自分の高校時代とは別になってしまった学校が沢山あります。驚きです~

あら~、うちはどうなんだろう?
建物はあるから廃校にはなってないだろうなぁ。。。
そうか、履歴書にはそうやって書かないといけないのね!
知りませんでした・・・orz
次回パートに出るときにはネットで調べよう。。。
平成の大合併とともに名前が変わったところも多いですが
私の時代は子供が多くてマンモス校でしたから
今の少子化時代には不要な学校も出てくるんですね(>。<)
寂しい限りです・・・

おかげさんでね・・・

あたしが卒業した学校は全てその名前を残してるよ!
でも、小学校は微妙何だよねぇ。 
ま、もともと○○小学校○○分教場で始まった学校なんだけど、2010年までにどうなることか。

でも、履歴書に学校名を書くときには旧○○小学校と書けばいいんでないの?

高校は行って無いので思い出はにですが^^;
その代わり、職場でよく社名変更とかがあるので、面接の時によく説明をする事態になります^^;

きんととさん、びっくりさせてごめんなさいね~^^
昔は少し悪かったの。頭が(笑)
でもこの1回だけですけどね、あとは叩かれてばかりです^^
あ~振り返ると何なんだろうね~僕の人生(爆)

こんばんは!
きんととちゃん!!kon25さん、今晩限定で
ブログに写真で登場してるよ~とても素敵だから早く~
駆け足~~~!

私の母校は今でも健在ですが
妻の母校は統廃合しました!
通っていた小学校は
廃校になったと聞いています・・・。
高校は私はいい思い出は無いかな~。
煙草を吸ってる間に卒業してしまいました!

私が勤める市でも、学校統廃合はめっちゃ進められてます。
統合がすすんだ跡地は、民間に払い下げ、赤字解消のための資金となっています。

自分の母校がなくなるかも・・・。
確かに、改めて考えてみると可能性は十分ありますよねぇ。

しっかし、すごいコメント数ですねぇ。52番目なのでびっくりしました。

僕の母校は何とか全部残ってますが
いつ無くなるかはちょっと不安(汗
それにしても卒業した母校がなくなるのは寂しいですよね(´Д`;)
その場所に行って思い出せる思い出とかもありますし、、
でもきんととさんの履歴書のようになってきたら
逆にそれはそれで楽しくなってくるかも?(笑
コンプリートまであと、、って感じで(爆

母校は全部のこってます。
しかし
私が卒業したとたん、建物が新しくなりました。
3校ともです!
いまだに近くを通ると、なぜか腹が立ちます(笑)

きんとと → みなさまへ


みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただいております。

いつもタイムリーにお返事が出来ず、
大変申し訳ありません。




>まめ8さんへ

こここれはっ!
まめちゃん、よく来て下さいました。
先日は久し振りにお会いでき、
とても楽しかったです。
年末は皆集まれるかのう。
あの後、行けなくて残念メールが続々でした。




>vip salonさんへ

やややや、こちらこそ恐縮です。
ご丁寧にありがとうございました。




>あんさんへ

建物が変っちゃうのは寂しいですね。
私の母校も、マンション計画の噂があります。
ともに泣こう…

きんととさん、いつになく、おセンチ?

きんとと → Dr.Terukiさんへ

先日は、お忙しい中、
コメントをお寄せ下さいまして
ありがとうございました。

Terukiさんのブログにコメント欄がないようでしたので、
こちらで失礼いたします。
おっしゃるように、いつか県が懐かしい時代が
来るのかも知れませんね。
しかも、そう遠くない将来に。

ご訪問先でつい読みふけってしまいました。(笑)
英語のにがてな私には夢の世界でした。

きんとと → kitibeさんへ

ご訪問先にコメント欄が見当たりませんでしたので、
こちらで失礼します。
お返事が大変遅くなり、
申し訳ありません。

ブログも拝見いたしました。
いいと思われるすべてに前向きな
kitibeさんらしいご意見だったのだなあと
改めて思っております。
私も、まじめに取り組まれる方々を
クローズアップしていきたいです。

また、福田首相の防災訓練での素朴な疑問には
思わず一緒に突っ込みたくなってしまいました。(笑)

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする


コドモが減るので減るのです


 思い出の出身校が無くなるのは、寂しいものですねぇ。  学校の統廃合について語っていらっしゃる記事がございましたので、  トラック...



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
