1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第105話 評価
105日目 評価




みなさん、自分のよさを

もっと世間にアピールしましょう。(笑)





評価というのは、どうも性格的なものが

影響しているような気がしています。




官公庁には、トップをとても意識した方もいます。

トップの目にも、そのアピールは

テキパキとした気のきく人材に映るようです。




かと思うと、トップとの関わりは最小限に控え、

その分、黙々と仕事をこなすタイプも。




下から見ると、どちらも評価されるべきですが、

実際には前者がより評価されていくようでした。





ささ、せめてこのコメント欄で

自分のスゴい所をアピールしあいましょう。(笑)








読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

Comment

一番乗りっ♪
アピールポイントがない所がスゴイ所だと自分で思ってますょ^_^;あはは。ぽち

オラノ自慢は、ばなな、かな、だす・・!

何時間でも

寝れるとこ☆



 きんととさま ばななさま こんにちは

 私のような 小さいところで働くモノには
 評価される機会がすくないです・・・

 せめて 家庭では いい点ほしいので
 今日も 気づかれないようなトコロを
 キレイにして 新しいレシピに挑戦ですが
 反応がないので  つまらないです

 なのでコメもイマイチ・・・・

 母株 ヨメ株 あげて★★★

アピールするところ、うーん、
関節がやわらかい場所もあって
足でごみを拾えるよ!

パソコンのスキルを

アピールした結果、パソコン雑用係になりました。
*o_ _)oバタッ

初めまして

確かに、人を評価する時「性格出てるよね~」って言葉に繋げて「資料の端がきっちり合ってるところ」とか「ずぼらなところ」とか、性格がどぅのこぅのって言うことも言われることも多いですよね

私のいいトコは…効率よく手を抜くところです
仕事とかだと、どれとどれを一緒にやったら一番効率よく、しかも手を抜いた感を与えないかを考えるのが得意です♪

こんちわ^^
分かります(笑)
お仕事も自己アピールも上手いにこしたことは、ありませんね^^

話し変わりますけど、きんととさん”人気ブログランキング”で7位って凄すぎです(笑)
もち応援ぽち!

ご心配おかけしました

いろいろご心配おかけしました。やっと1歩踏み出せたようです。

私のアピールポイントと言えば、外面がいいところv-10同期の中では一番上司のウケがよかったですよ…。

こんにちは~♪
私のスゴイところは!。。ところは。。

・・あれ?これと言って思いつきません。(涙)

自分の良さをアピール・・・・う~~ん・・・・・
どっかある?(←って、きんととさんに聞くな~~!!爆)

細かいようで、大ざっぱな感じに、ウププのポチっ!(笑)


職場では特に勤務評定らしきもの(またそれを意識した職員行動)はなかったような気がしますね…たしかokamelが働いていた頃はまだ限定施行だった(出先機関はやらない)ような。評価といえば、大学院(旧国立)にいた頃、教授の授業について評価しなさいという用紙が必ず学期最後に配られて記入しないといかなかったのに驚きでした。何と修了式でまで、どの授業はどうだったとかここはこうすべきだとか書きなさいという紙が配られたのにはびっくり。

わたくしは!

ハムスターにぃ!

トイレのしつけをぉ!

1週間どぇ!

覚えさせることぐぁ!

デキマス。

σ('、`)アタシネ

公正な評価と考えると
評価をする側にも見極める能力が必要ですね。
でも、上司も仕事もあるし
やっぱり目先の判断に頼ることの方が多いのかな。

私はめったにしない家の掃除をすると
帰って来た旦那様に大アピール(^^)。
ありがとうと言ってくれるまで
ピカピカはいいね、さっぱりしていいねとアピールを続けます。
そんなにいいなら、もっとコマめにすればという言葉は
何故か耳には入ってこないんですよね~。

きんととさまへ

私のいい所
一度あった人は絶対忘れない。
顔も名前も覚えてます。結構記憶力はいい方です。
だから、たずねて来た人には高感度よかったりして・・・。

それと、嫌なことも寝たら忘れることかな~(^_^)v
・・・寝て忘れることにしております。

最近、寝ることが多かったりして・・え~!まずい
夏の疲れのせいよね。 そうゆうことにしておこう~と!

☆私の職場には、両者(アピールと黙々の方)がいます。
どちらかと言うと黙々タイプが仕事ができます。
どんな人にでもどんな場面でも変わることなく乗り切ってます。
・・そう上司でも下でも関係ないので上の評価は普通です~以下かな?
現場を一番大事にしてるのに残念です。
この人たちの評価が上がれば県も少しはよくなるのにと最近
思います。でも、ここは変わらず・・縦社会ですもの。

ぽちするぞ~~~~!






こんにちわ(*^-^*)
ツボにはまってしまい、勝手にお気に入り登録させていただいちゃってます。
後者なんですよ、私。いっつも丁寧に、手を抜かずに、もっと効率アップしよう、とかもくもく働いていると、それが「当然」と思われて・・・アピールなんてできませんでした。確かにとってもうまい人がいたけど、周りで見ている人は「しら~」って感じでしたね。でも上の人ってそれが分からないんですよね。{{(>_<)}}
また楽しみにしていま~す(*^з^)/~☆

良いところを…

意識的にまわりにアピールすることで、
もっとそこが伸びてくるのかもしれませんね♪

私の良いところは……
30~60歳の女性たちにおそろしくウケが良いところですかねwww

すごいところ?
睡眠時間が少ないのに頑張れるところ(貧乏っぽい…)

私の凄いところは…凄いところ?
…アレです。足の小指がマメみたいに小さいんですよ。
そんくらいです…うう

きんととさんの観点はやっぱり違いますね~i-237
自分の良いところなんて思い当たりませんi-201
短所ならいっぱいあるのになあi-229
もっと自信を持ちたいものです。。

あ!食べ物に好き嫌いが無い!!です(笑)
ちがうか~i-179←ものいい大好き(笑)

こんばんは!
えっ~~~!!いきなり言われても、とかく平々凡々な性格ですが・・・ふ~~む、考え中!!
後先考えず、猪突猛進な所!これって長所???

あまりに露骨なゴマスリはどうかと思いますが、
用事ひとつ頼んでも、
気持ちのよい受けかたをする人とそうでない人とでは
どうしても評価が違ってしまいますね。
「任せてください」という気持ちで仕事をするように、
とうちの社長もよく言います。

自己アピール

食いしん坊でどこでも寝られるところですわ。
仕事にはならんってか!


やはり、世間は要領のよい人間を
どうしても可愛がりますなあ
ま、そんなもんですよ

なるべく残業をしたくないので、
定時間際に仕事を頼まれてしまったとき、
ものすごいスピードで仕事を片付けられます(笑)
アピールになるかしら、コレ…(^^;

すごいトコ...う~ん...

まじめに仕事するふりが上手いことかな?

内職してたり、オンライン無料ゲームしてたりしました...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

アピールですよね・・

私は小1の夏休みに「点字」を独学して、盲人の父に教えました。いま思えば大変な初めての夏休みでしたね。
48年経った今でも読めます。sugarのブログに記事を書いてみました。人って見ただけではその人の本当の姿って計り知れませんよね。アピールしあったら「おやまあ!」ってことになりませんか。楽しいかも。

よいところ

北海道でも 熊本でも じもぴーだと思われ

アメリカでもアジアでも 「日本人らしくないね」 と言われ

「郷に入っては郷に従え」、で

のほほんと なじんじゃうところかな?

何を食べてもおいしいし(笑)

コメント、ありがとうございました!
きんととさんからコメをもらえたなんて~♪♪
すごくうれしかったです~♪♪

ぷぷぷ。
今日も笑わせていただいちゃいました。

自分のアピール・・・子供と一緒に子供のように遊べるところ!(笑)

いいとこ、いいとこ…、うーん、ない…。
我ながら、悲しいくらいアピールポイントがないです。

…ん、1つだけ。
何を食べてもおいしい。(だから、よく肥える→出荷の日が近い(泣))

えーと

毎日マンガが描ける(笑)
それぐらいしかないわ~。。。。

良いところかな?

いいところかどうか分かりませんが、反骨精神はたくましかったかな。
上司には嫌われるというより、めざとい存在だったようで。
絶対こびを売るようなことはしなかったというより性格的にできませんでしたね。

でもね、家庭では別ですよ。

おはよ~ございます

コメント嬉しいですヽ(^o^)丿
きんととさんの4コマ1度見ただけで虜になり
即、いつでも見れるようにnekoのブログのお気に入りに
入れちゃいました
今日は、元気印のnekoです
性格=評価
ありますねぇ
我が子を見ても、長女は人見知り⇒面接苦手
でも、仕事の鬼
次女は積極的⇒受け良い
でも、世渡り上手
nekoはなんだろう?
さっさと物事を片付けなきゃ気がすまない性格
よく面倒な仕事を頼まれます…が
本当は適当に処理した~い
次女型かな?
又きま~す^^

応援☆

えーすさんに一票。
黙々型って社内では一見仕事が出来るようにみえるけど
コミュニケーション能力が低いだけってのも多いしね
そおいや ブログもアピールだよね
メッチャ アピール上手じゃん きんととさん!わっはっは

自称ポジティ部の部長です。
私は八方美人なので
みんなからのウケはいいですよ。
周りにあまり気を遣わない人っていますね。
そんな人のことも
憧れに似た気持ちで愛せます。

おはようございます。
上司の目を気にしてアピールする人は無意識に避けてしまう私ですが、職場などでは悔しいけれど実績に拘わらずアピール組は評価高いですね。でもいずれボロが出ることは確実です。
ただコツコツタイプは周りを見ない分、求められていることに即対応しないことがあり、使えないと思われることも。
実績重視の家庭では、本音が見えてしまう分、コツコツタイプの家族思いが正味認められます。
自分に正直でいたい私は、コツコツタイプに徹して満足しています。
いくら上手くやろうとしても、結局は人生正札取引だと思います。どこかで不正に得をすれば、どこかで必ず損があるんですから。
成果を出せなくても堂々と、ちっぽけな自分を満足出来ることが取り柄と言えば取り柄なのかも知れません。(--;)(汗) ・・・ただの自分勝手?

確かに、出世する人しない人ってそんな感じですよね~。
僕は確実にしないほう側です!涙

ぽち~(毎日してますがあえて)

う~ん自慢か。自慢ではないけどサラリーマンだけど社長にも言い返します!^^
なので、これ以上の出世は見込めないでしょう(爆)

きんととさん、ランキングじわじわと上昇中ですね。どこまで行くのでしょうか。
素晴らしい評価です、うん!!

おんせんハゲです。
あまり自慢になりませんけど・・・

仕事の評価、難しいですねぇ。
目に見える結果が残る仕事だったら良いですけど、看護師だと評価は難しいっすね。
患者さんの評判が良いから良いナースってわけにもならんし。
確かに結構トップにへいこらして評価あげてるような人もいましたけどね。
あたしの凄いとこ・・・・?
異常な負けず嫌いかな?

アピールは・・・

絶対程よい加減でしておくことはとても大事でしょうー。
うちなんかの仕事場のように、勤務評定のようなものはないのでさりげないアピールで顔を売っとかないと!
昇進は己の手で!  異動は自分で行きたいところの空席が出たら自分で応募して受かればその空きポジションに行くことができんのよ。だから一生同じところにいたければ一生いられるんだ。 いいところなのかそうじゃないのか・・・

運動も兼ねて毎日歩いて職場まで通っています!(片道10分)

健康のためなのに、たまに哀れみの目で見られたりします^_^;

パソコンをいじると10歳ぐらい年をとるような気がします…。
ポチ×3です。

妻に言わせれば…外顔がいいんですって
もうこの歳でアピールするところもありませんが…

こんばんわ!

スゴイところをアピールっていわれても・・・ないですね(-"-)
まわりの人からは、今の職場に14年いることを
スゴイといわれますが・・・
自分では思いません。キッパリ!

ではでは、バナナをむいて帰りまーす(*^_^*)

きんととさん こんばんは

相変わらずの盛況ぶり。
尊敬の眼差しです♪
さてさて、人の評価は気になりますよね。
だけど、店長になってからは全く気にならなくなりました(笑)
自分のやりたいことをやり抜けば、後はどうでも良くなりましたよ~
うーんB型。。

良いところ・・・。
悪いところなら・・・いっぱい・・・。
ああ、あった。
読書、ひたすら読んでられます。
睡眠も、食事も忘れられます。
でも、娘に邪魔されて、今は無理ですね。

初めまして♪

ペタありがとうございました!!
よろしければ、また遊びに来てくださいねv

きんとと → みなさまへ


みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただいております。

いつもタイムリーにお返事が出来ず、
大変申し訳ありません。




>いたちさんへ

高感度高いいたちさんは、
イメージ通りでした。
寝るのが得意なのも
子供みたいでかわいいのう。

私もいたちさんのおっしゃる通り、
現場を大事にする物静かな方が、
気になって仕方がありませんでした。
年配者ですが、
部下が飲み会で吐きつぶれているのを、
お一人で送られていた事もありました。
もちろん、アピールタイプは
トップと二次会。(笑)
私もいろんなタイプにスポットをあてたいです。

きんととさんへ

いつも、あったかいお返事ありがとうです。
ここ、数日間職場で嫌なことがあって・・・落ちてました。
長くいるといろんなことが(良いこともありますが・・)
みえて来て心が辛くなる時があります。

?年もいるのに???が多すぎる。
なんで~とつぶやくいたちです。なれなきゃな~。

私の職場にも同じタイプの年配者の方がいました。
ここに来て、元気!でました。
また、頑張りま~す。
きんととさんは、優しいのう~。大好きよ。

ポチポチバナナしちゃます。



きんとと → いたちさんへ

心配で、折り返し来ちゃったよ…。

辛かったね。

特殊な環境で
長く頑張って来られたいたちさんです。
きっといままでにもシャレにならない
出来事もあったことでしょう。

立場の弱い私たちの中で、
よくここまで乗り越えられてきました。

たまには自分にご褒美もね。


コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
