1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第102話 経理班
102日目 経理班




班長以下、8割がB型でした。(笑)




血液型に関して賛否があるのは存じておりますが、

私は若いころワクワク親しんだ世代です。





美術の短大時代、

入学と同時にこれを研究している教授が

挙手でのアンケートをとった際は、

なんとクラスの8割がB型。





経理班の人事は、このとき以来の驚きだったのでした。(笑)





血液型に興味のある方はこちらへどうぞ

kokoさんのブログ
【アボコマ】血液型4コマ漫画★~話題の人の似顔絵もあるブログ!~★





私もB型です。





読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 
Comment

初めまして!

面白い、色々教えて頂き有難う御座います。

お役所さんって・・! 今回の「コメ」問題!!!!

何で???「フーズ」に販売したのだろうね?????

不思議で仕方ないです。 

初めてなのに、ゴメンナサイ!

時々遊びに来ます。
宜しくです。

経理班、B型が多かったの!?
と言う、私もB型で経理も(←「も」がポイント!)見てたり。(笑)
B型って結構几帳面で真面目な人が多いと思うんだけどね。
とか、誰も言ってくれないので、自分で言ってみた・・・・・(涙爆)
きんととさん、今度、B型の会を作ろう!(爆)
ちなみに、うちの嫁もB型・・・・


私はO型

血液型で確かに性格が出ます
ちなみに妻はB型ですから、マイペースですね~
私はO型ですが、
珍しくきっちりしないとダメな性分(父の影響?)
よって、環境でも変ることもあり・・・


経理にB型とは、不思議な人事ですね
しかしなんですなあ
経理にしろ、大学にしろ、8割もB型が集まるとは、奇跡ですね

 きんととさま ばななさま こんにちは^^

 8割ですか。。。インドみたい 笑
 私は B型の人好きですよ 
 一緒にいてて ラクです 爆  
  人生経験では Aの男性は苦手です

 家族は O型しかでません
 ちょっとつまらない気もします 

 応援 ビービービーム★★★

きんととさん!(*´∇`*)

リンク貼って下さって嬉しいです!
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
経理にB型さん8割…そりゃ凄いです(笑)

集まるところには何故か同じ血液型が寄りますよね…
不思議です^^;;

okamelが最初にいたところはokamelも含めてAB型が結構いました。ちなみに夫は今もって自分の血液型を知りません。血を見るのが怖いんだそうな…でも一昨年、ジムに登録するときどうしても血液型を申請しなければならなくなって、勝手にO型と言っていた…いいのかな。

典型的な

自分ではよくわからないのですが、主人から「典型的なO型だね・・・」と言われます。
どういう意味なんでしょう?

はい!私もB型です!決して几帳面ではありませんが(笑)
100話記念特別企画、楽しかったです!
制作現場を拝見できてラッキ~♪

えぇぇ!
経理と言えば几帳面なイメージのA型が多いのかと思いきや
意外や意外、8割がB型でしたか。(^^;
そう言えばB型の方って自分の血液型を言うと
「あぁ~・・」と意味深な頷きが起こるそうですが
それって本当ですかね??(笑)

わたしもB型です。きんととさん、お仲間!
でもけっこう細かいこと好きですよ~。草むしりとか。
でも財布は握らせてもらってません。
県庁の経理班、あっぱれです。

おお、きんととちゃんもB型!
まんがを志すには最強の血液型ですよね!
すごいです。
なんだかB型の人の発想のユニークさには
かなわない感じです。
きんととちゃんはまんがもバナーも
その他も、他の人が思いつかないことをやっていますよね!
敬意!

ええ~B型8割って凄すぎるぅ~^^
どんな職場でしょうか・・・
うちの職場なら変な人ばっかりとか言われてそう^^;

そんな自分もB型・応援ぽち♪

8割B型だったら会話が面白そう♪
ちなみに私はO型でーす(聞いてないか・・・)
意外とB型よりO型のがマイペースって気がしてます

日本では血液型ってよく聞かれるけど
ドイツだと全然聞かれないんですよね。
そもそも、聞いてもRH+とか答えられちゃったり(^_^;)。

そういう私は30年以上生きてきて
未だに自分の血液型を知りません。
交通事故とかのことを考えると
ちゃんと調べておいた方が良さそうですね。

( ´ー`)ノ こんばんは♪

ちなみに私はA型です。
勤めている時、B型の先輩がいました。
その方がタハサミでダンボールを切っていらした時、呼ばれて「は~い」と部屋を出て行かれたのですが、ダンボールにハサミが挟まったままでした。(汗)
かなりマイペースな方でしたが、あの方もどこかに几帳面な部分も持ち合わされていたのかもしれないですね。

衝撃!

きんととさん、こんばんは。
えええええ~!8割B型~?
父はB型ですが、「(職場で)B型が金の計算をするとどこか間違ってくるが、A型がやるとえらいもんで、ビシっと合う」とよく言っていましたが、じゃあ、これは気のせいですね。(笑)
私はAB型でーす。
マーくんが生まれる前までは、家族4人全員血液型が違いました。(^-^)

B型

つきあった人はみんなB型でしたww

職種によっては血液型の適正がありそうですよねぇ~
経理にいたO型のおねえさん、いつもキレてましたよ...(^^;)
ちまちま入力するのが合わなかったようで...
何重もの確認作業があるからめんどうだったんだろうなぁ~

MieBizは、よく「B型でしょ!」って言われるけど違うんだなぁ~
さて何型でしょう♪

こんばんは☆
わたしもB型で~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ
自分では典型的なB型だと思っているのですが、まわりの人にはなかなか気づかれないでいます☆彡
ぃゃ、わかってて知らないふりしてるのかな。。。ヾ(≧∇≦*)ゝ

私もB型です。しかもまわりの友人もほぼB型…
経理班の8割がB型と聞き、実は日本はB型がA型を取って代わったんじゃないかと…
やたら、そこら中にいるB型…自己主張が強いんですかね?

こんばんは!
どうしてだろ?
コメント書いたけど、禁止ワードが含まれていますと・・・
文章消していったら、文でなくなりました。
禁止ワードなんだろう??
もしかして、私のサユサユ?
え~い、この文章で送信、トライ~~~

B型でしたか!

職場の同僚はB型のアイディアウーマンです。ちゃちゃっと何でも作ってしまいます。整理整頓も上手です。もくもくとお仕事をこなします。でも「自分は変わってる」と言います。父もB型です。せっかちです。わたしはA型です。でもおおざっぱです。なんか血液型と性格は関係なさそう・・・。

ありゃま、私もB型、夫を除いて?子供たちもB型。
確かにいい加減なとこもあるけど、仕事は真面目にやってます(笑)

 B型は、人と一緒じゃつまらない。自分は自分だ!
 という考えの人が多いそうですが、きんととさんもですか?
 
 ちなみに僕は人と違うと不安になるA型です。

きんととさんB型なんだ~
B型って社長多いですよね~^^
言いたいこと言うけど、繊細なんだよね~Bって
人一倍悩むかと思えば、けろっとしている・・・
人間観察はおもしろいです^^

こんばんは
きんととさんもB型ですか。
ブロ友さんにはB型がなぜか多いです。
B型が縁でお友達になった方も。
なぜかB型は世間では疎まれているようですが。
正直で歯に衣着せぬ直接的な物言いは、むしろ、長所だと思うのですがね~。

ダーリンももちろんB型です(笑)
私?もちろん几帳面なA型です。(ほんとか?)
私何故かB型の人が大好きみたいです(謎)

血液型の話と聞いて、飛んできましたょ(大好き!)
B型の知り合いってあまりいないですね~。AかOばっかり。
つちねこはAB型っす。
小学生のころ、先生に、「山を登るとき、A型は地道に登る、B型は休みながら登る、O型は飽きる、AB型はヘリコプターで登る」って聞いて、なんか納得した、つちねこ(子供時代)でした。

へぇ~

そもそも血液型と性格の関連性はよく分かりませんが、私はO型です。
総理班(存在すら知りませんでしたが)の方の8割がB型とは、何か共通性があるんですかね。
それも面白かったけど、さすが美大を出られただけあって、イラストが最高に良かったです。
ポチッ!

私はO型。
主人はB型。
血液型の本によると、
OもBもマイペースだけど、
Oは周りが見えているらしい。

役所関係で周りを見ないでお金を出し入れされたら
困りますがー、
あまり見え過ぎても、融通利かなさそう。
Bは冷静だと思います。

私は血液型分類が大嫌いです(一時期同期だった人間が、事あるごとに「○○は□型だから~~」と言う話をされて、心底うんざりしたため)。
当たってないしねー、分類。

ところで、私も市役所・総務課・経理担当を4年間勤めておりますが、B型でございます。
A型ですよって言ったらみんな「やっぱり~!」って言うし、ごめんウソ、ABやねんって言ったら「そうなんや、そんなかんじするよね」とか言ってたので、思い込みじゃないですかね(笑)

おほほほ~!
お仲間よっ!きんととさん
私もB型です(^_^)v

職場の友人も8割以上B型ですよ
マイペースと言われるのですが、彼女達が集まって1つのことをやると集中力が爆発!
そして
不満があると、言いたいことを言って、いつの間にか解決してます。
居心地のいい仲間です。

でも、そこにA型オババは乱入するとコジレル~(笑)

はじめまして!

訪問&ぺタどうもありがとうございます♪
ちなみに私もBですよ。笑
8割Bとはこれまたすごい^^;;

kokoさんのブログが紹介されててビビったwww

今日は早めの訪問が出来て よかったです(笑)

b・・・

きんととさん こんばんは

経理は精神面で大変そうですね。
B型だと、気晴らしできて
良い雰囲気で働けるのでしょうか?

私?
B型です、、、

仕事中はA型って言われますよ(汗)

えーっと、僕も元経理のB型でございます・・・汗
実は、会計系にはB型の知り合いが多いのでございます・・・(何故!?

ぽちー!

何気にB型の方って几帳面な方が多いですね。
ごくたまに几帳面すぎてついていけないときがありますが^^;
応援ぽち♪

B型て、変なところで几帳面なんです。
本棚の配列とか・・・
シャツのシワとか・・・
一極集中几帳面型と呼んでます。(笑)
おやじの勝手な感想なんですけど。
ちなみに、うちのガキんちょはB型です。
おやじはO型、ママAB型です。


ペタありがとうございました(^^)まとめて見させてもらいました(*^o^*)


あ、そういえばうちの会社の経理社員さんもB型…。
やっぱり几帳面できっちり抜け目なく仕事する人です。
ちょっと変わってておもしろい人ですが(笑)

私はA型ですが、たまにB型やO型に間違われます(^^;

僕はAなんですけど、BよりのAだとよく言われます(笑)
何故でしょう?言いたい事いいすぎなのかな?^^
今日のぽち6

きんととさん こんにちは

いつも、お返事ありがとうございます。
ファンのいたちとしては、めちゃ嬉しいです。

B型大好きよ~!
(お付き合いした人はO型ばかりですが・・ダーリンもね。)
同姓のお友達もBかO型が多いです。

職場では、いつも困った問題が起きて悩んだとき助けを
求めるのはB型の職員Tさん。
無駄がなくて答えが的確なんですよね。
とても大人です。(年は、かなりしたですが・・)

仕事しやすいのは、O型です。頑張る人には、優しいです。
・・・・が今の職場は、上司(窓際さん??)すべてA型です。
コメントは、なしよ~。聞かないでね(>_<)

ちなみに私は、第一印象でB型と言われます。
A型と答えると「A~~~~~~え!」と驚かれます。
自分が、一番驚いていたりして・・(^^ゞ

では、また来ます。





B型の人って

こんにちは、にしやんです。
先日はコメント&応援ありがとうございました。
きんととさんのブログタイトルにはかないませんが、
私のブログタイトルは一生変えるつもりありません。
お互い、長いタイトルを大事にしていきたいものですね。

B型の人ですが、非常に極端な人が多いように思います。
その特性が金銭管理に向けられていれば、
優秀な経理担当者になれるんだと思いますよ。
では、応援して帰りますね。

典型的なO型、しかし・・・・今では・・・

はじめまして。
私は、典型的なO型。 結構O型の性格が好きです。
しかし、妻と3人の子供は、みんんB型です。
なんか性格が合わなく、ストレスが溜まる一方・・・・
ストレスをなくすには、仕方なくBに合わせるしかありません。
長年こんな生活をしていたせいか、今では、合わせるというよりB型の性格になってしまったようです。
なかなか、B型の性格もいいですね。

結構マジメなとこもあるB型の私、応援に参りましたっ!

はじめまして

訪問ありがとうございました
4コマおもしろいし、上手ですね
ポチッとなぁ

お久しぶりです。
私もB型ですよ
B型は平和主義で好きな事は
きっちりと出来る良い性格だと
思っていますよ。

( ̄~ ̄;) ウーン

どうしてB型が多いのでしょう?
しがらみ関係なく淡々と作業するからでしょうか?

案外A型だと几帳面すぎて複雑すぎる書類に躓いて先に進まないのかも(^_^;)

私はA型です。
昔の職場で、経理でしたが・・・。
全血液型の人がバランスよくいた気が???
不思議ですね。
人事部は、何を思って・・・。聞いてみたいです~。

はじめまして♪

血液型の話に反応しちゃいました^^

私は某コンピューターメーカーのSEですが、周りはやっぱりB型が多いです^^;
あと、AB型も~^^;

高校~大学(文学部)・・とず~~っと、
多数派のA型、O型に囲まれ、時々少数派のBさん、
ABさんに出会うという環境だったのに、SEには、
B、ABが多くてびっくりしました!
日本の血液型の構成は、OとAが全体の7割。Bが2割、ABが1割ですよ~~。
大学までは、標準的な血液型構成の中で育ったのですが、
システムエンジニアってやっぱり個性的なのかな~~って入社以来、17年間、思ってます^^

経理課さんや、美術科さんもやっぱり個性的なのかな~?

ちなみに私は平凡な(?)A型。
ちょっとつまんない^^;

はじめまして。
血液型 おもしろいですよね。
今年のはじめまで勤めていた会社ですが
事務の女の子4人中4人ともO型で、
その中で3人がてんびん座 
さらに2人が同じ誕生日でした。。。
これも意図的ですかね(笑)

きんとと → みなさまへ


みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただいております。

いつもタイムリーにお返事が出来ず、
大変申し訳ありません。




>お塩さんへ

予想外のHNに驚きです。(笑)
何か深い由来がありそうですね。

お役所のニュースには
私自身も驚くことが多いです。
例にもれず、
年金特別便も届いております。(笑)




>あんさんへ

おおっ、気が合いそうですね。(笑)
あんさんの職場は
笑いが絶えなそうです。

ところで、
妹が昨日まで旅行で沖縄にいました。
そろって海好きです。(笑)




>pote-chiさんへ

こちらこそ、
わざわざお越し下さり恐縮です。
しかも、pote-chiさんB型ですか。(笑)
またぜひいらして下さいね。




>ココちゃんさんへ

こちらこそ、わざわざお越し下さり
ありがとうございました。
しかもまとめ読みまで!
またぜひいらして下さいね。




>いたちさんへ

A型でしたか~!
と、私まで。(笑)

とはいえ、お忙しい中、
ことあるごとに気にかけて下さる優しさに
そんな気配も感じさせられます。

うちの夫もO型とばかり付き合ったようです。
開口一番、「だまされた」と言ってました。(笑)

私のB型は、とても大人なとこだけ
いたちさんの職場の方々と一緒です。
年だけね。(笑)

上司のA型も気になるなあ。(笑)




>てんぷうさんへ

システムエンジニアは間違いなく個性派ですよ。(笑)
夫も近い仕事ですが、社宅にいた時は
この方々がチームを組んでるんだなあ…
上司はスゴイなと思っていました。(笑)

その中では、逆にA型のてんぷうさんが
変人と化していることでしょうね。(笑)

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
