1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・環境
 第101話 バリアフリー
101日目 バリアフリー




毎回忘れて痛い目に。(笑)




本庁舎は築80年。

床だけでなく、

ところどころに信じがたい高さのモノがあります。





そちらもいずれご紹介する予定です。





さて、前回の記事につきましては、

こちらも信じがたい程

たくさんのお言葉をいただき、

本当にありがとうございました。





きれいな部屋と言って下さった方。

当然、この日のためにキレイにしたまでのこと。(笑)

普段はお姑さんが笑っちゃう位、お掃除下手です。

実際、おむつはずしトレーニング中で、

ところどころにお池が見られる生活だったりします。(涙)





私をきれいと言って下さった方。

ごめんなさい、見栄を張りました。

服もメイクもヨソ行き仕様です。(笑)





とほほ、懺悔三昧…





読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 

Comment

こんにちは!
私はバリアフリーに慣れてないので、逆に
「段差がある」と思って踏み出し、
足腰に衝撃を覚えることがあります(笑)

okamelは広島県内の某市役所づとめでしたが、そういえば本当に年に数回しか行くことのなかった広島県庁はいつできたのだろうと考え中…。戦前に出来ていたとしても、その名残らしきものはあっただろうかと、記憶をたどっております(原爆であの周辺は壊滅していますからね)。ちなみにokamelが最初に勤めたところはプレハブでした…。新庁舎が出来る前に勤め始めたので…

さもありなん!

きんととさん こんちわっ
私が訪問する官庁様も同様でした。
部屋の中が微妙に波打ってるし、
建て増しの部屋と旧の部屋は段差がありまして
バリアフリーになってないのは職員専用だから(笑)
あっ!この話は後日UP?でしたか?

こちらは台風の影響なんでしょうか
雨の毎日です~ぅ

一見バリアフリー

一般の人に見えるところだけバリアフリーなんてことが結構ありますよね。改築につぐ改築であっちこっち不便だったり。中の人間にしかわからない裏側をそっと教えてください。

昼休みに失礼します/~

一コマ目の「そよ そよ そよ」がとても爽やかで、
”わ~なんて爽やかな絵なんだろう~i-179
と思いながら読んでいったら、痛い話でしたi-201
県庁は、バリアフリーを推進しつつもご自分のところは
後回しなのですね。。頭が下がりますi-202

当時のきんととさんは、足に生傷が絶えなかったのでは・・・
と想像してしまいました。

追伸
やっぱりAround40には見えません!!

築80年

築80年の建物って想像つかないwwwさすがにすごい年季ですねww

はじめまして。

あし@からやってきました。
100…と1回目、おめでとうございますw
私もちょこちょこ官公庁に出入りさせてもらうんですが、
独特のオーラがあっておもしろいですよね♪

また、ちょくちょく寄らせてもらいますね☆

100回記念乗り遅れました…(涙)
改めまして、おめでとうございます~。
今回の種明かし読んでしまった(笑)けど、ホントに、キレイなお部屋ときんととさん♪

そうそう、官公庁って、古い建物多いですからねぇ。
つちねこ町でも、水道局に行こうとして、迷子になりました…、狭い建物なのに。
変なところに段差があったり、なぞの階段があったりで…。
建て増しに建て増した結果なんでしょーねぇ。

わかります~^^
段差はね~痛い目見ますよね!
段差の部分がアルミホイルだったりすると滑りやすくて・・・この間、とっても可愛い会社の女の子が"スドーーー"って滑ってました~^^;

応援ぽちり♪

官公庁

官公庁はあ~んまり行った事ないので、よ~分かりませんが。。。。
でも県知事さんのお家ってんですか?
アレはしょっちゅう通りますが、まぁ~古いこと。
思いっきり古くてレトロ。
今となっては貴重品ですよね。住んでみたい。ガンバレ夫!

 きんととさま ばななさま こんにちは

 実家に帰ると よくつまずきます
 バリアーフリーなんて コトバなかったときの家で

 今 足元視界不良ですし 笑
 せっかちな私は よくアザができます

 気をつけよう 段差と体重 

 応援 ぷりぷりぷりぷり < 右のパーツの分もしました 笑>

20cmの段差は初めて聞きました^^;
それはすごいですね~!

広島は・・・何年だろう?自分がいた部署がたしか58周年のはずなので
築60年くらいだったかもしれないです。
建て替えの話がずーっと出てるんですがねぇ^^;

戦後に建て増ししたりして規格が違ったりすると
そんな大きな段差ができるんでしょうか~。
危険だ・・・

それにしても県庁は変な造りですよね。
いろんなとこに中二階があったり、
向いの棟と窓の高さがあわなかったり。
築80年の建物の怪、まだまだありそうですね^^
楽しみです。



前回の記事のコメント数すごいですねー!!
さすが、人気ブログでびっくりですー!

戦前の建物なんですか!
それはすごそうー。
なんか怖そうなところもありそうです・・・。

( ´ー`)ノ こんばんは♪

たしかに、歴史ある庁舎ありますね。( ̄Д ̄;;
天井がボロッと剥がれ落ちてきたり・・・
外見以上に中がどんどろでんで、エレベーターも止まらないで!と祈りながら・・・
役所はバリアフリーだろう、と過信していては思わぬ落とし穴がチョクチョクアルヨ。

こんばんは☆
ご無沙汰しておりましたd(⌒o⌒)b
府庁にも信じられない高さの段差があったのをおぼえています!
どこも同じなんですね。
久しぶりにバナナさんぽちっと3ついただきました☆彡

きっと一般市民が出入りする部分は
バリアフリーに改築されていても
職員のみの部分はまだまだなんでしょうね(^^)。

ドイツは障害者の方々を街中で多く見かけます。
それだけ彼らも街に出て来易い環境なんでしょうね。
段差がある部分はまだまだ残っているけど
そういう場所では周りの人がさっと手を貸す光景を見ます。
構造だけでなく人の意識の違いもあるのでしょうね。

こんばんは!
段差20cm、私だったら悲鳴の嵐で、コケまくりです。
こんな性格ですのですので、おとなしくはコケません!
ひぇ~~~!ぎょえ~~~!うわ~~~ちつ!
痛い~~☆もう~~☆などの連発!

築80年…外から見るとアジがあってよく見えるかもしれませんが…古い建物って色々大変なんですね。

しかも20センチって…一番痛い部分に当たるようにしてあるのって簡便してもらいたいですよね。

新旧

きんととさん こんばんは

役所もとっても新しい所と歴史を感じる所
差が激しい印象です。
自動スキップ機でしょうか(笑)

100話達成おめでとうございます。
お祝いの言葉おくれてすみません。
昨日コメントしたらまたもや、禁止キーワードなるものにコメント拒否されました。残念!

でも、いやーすごいですね。
おやじは、まだ29話ですよ。
家もオシャレってますね。
お嬢さんもうちのガキンチョとは質が違うようで・・・
きんととさんも優しそうなママで、うちのママとは質がちがうようで・・・

増築に次ぐ増築でこんな段差は結構ありますね。近代的な庁舎が廊下の角を曲がった途端、
タイムスリップしたりして(笑)。
前回のお写真、ほんとお綺麗なのに謙遜するきんととさんてエライわぁ。

こんばんは。

きんととさん、今日も「スゴハショッスミダ(お疲れ様~)」
sugarのブログ仲間達も読んでくれて「ほのぼの」漫画だと言ってましたよ。漫画は、もちろんですが、後に続くコメントも楽しくて「アジュ チョアヘヨ(大好きです!)」

築80年なんて、もはや重要文化財ですね!うっかりバリアフリーなんかにしたら、ご先祖様が怒って出てきそうです‥。

へええ、20センチの段差とは、
半端ないっすねええ
80年とは、年季はいってるなあ

綺麗な姉さんにきょうのぽち~^^

20センチの段差って.....戦前の規格が気になります。
ビックリするような庁舎の常識を これからも楽しみにしていますよ!

ほぉ~

先日は私のつたないブログに
ご丁寧なコメントを賜り恐縮です。
うちの家も築80年です。
時々、街の探検隊と、のぼりを立てた団体が
見学に来ます。
介護もあるのに段差だらけ・・・。
転んだら寝たきりですわっ!

あはは。
今日のお話おもしろいです。
トリビアか何かみたいでこれぞきんととちゃん!という感じです。
文章が少ないのによくわかります。
見習いたいです!
いつもながら色もきれいー!

20cmの段差!往復するたびに筋肉痛になりそぉ~(^^;)
台風とか地震の時はコワいかもだけど、古い建物って「味」がありますよねぇ~♪
次に横浜行った時は見に行ってみよぉ!っと!(笑)

P.S. 髪のお手入ればっちりじゃないですか!MieBizは枝毛だらけ...ぼさぼさ姫してますぅ~

あららー、確かにどこも古いですからねぇ・・・汗
物を大事にする精神は大切なんですけどねー!

ぽち!

面白い!

足跡ありがとう
4コママンガ描けるっていいですね!
見やすいし面白いと思います(^-^)
でも、戸を開けて20cmの段差がある所なんて
あるんですか??

県庁って、ふるいところは、そうだすか?

きんととさんの素顔、拝見。おがんだ、だす~!

いいかんじ、だす~。

ひとずま、ってこと、いま知った、だす~^^;;;;;;;;;;


こんばんは。私のブログ内の寒いコメント欄に、温かいコメントありがとうございます。ブログをしてると色々考えます。とりあえず頑張ります。これからも宜しくお願いします。
最後に、40は60でもないし、20でもないよ(笑)

今日は応援のみで♪

築80年ですか!
それじゃ~バリアフリーなんてあったもんじゃないですよねi-229
建物の方が崩れないか(!?)と心配してしまいます。
新しいハコもの施設を作るなら、こういうところにお金をかけても…(ボソ)

※先日は、温かいメッセージありがとうございました。
とても励みになりました。これからも楽しみにしています。

段差20cm!?(@_@)
それは罠では?

かなり多くの人が罠にかかったんじゃないかなぁ(^_^;)

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
