1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁
 第96話 クレーム
96日目 クレーム




官公庁では役割も細分化。




怒りの多くは

県民のクレーム担当に寄せられます。





ひどい時には

県庁内からも県政へのクレームが。(笑)






ありとあらゆる不祥事を

同じ顔ぶれが対応しているのに

頭が下がりました。





ところで以前、テレビで

道路公団のクレーム電話担当の一人が、

渋滞に寄せられるクレームは

謝りながら、手元の落書きで

憂晴らしをしていると言っていました。





身近にも、銀行の破たんが続いた時期に

ウツ状態になってしまったクレーム担当銀行員が。





誰にでも出来る仕事じゃないので

抜擢されるのだと思いますが、

重い業務かと思われます。






明日9月6日はクレームの日。





毎日、対応に追われる方もいるのだなあと

日頃のイヤなクレームは忘れましょう。(笑)








読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 


Comment

コメント有難うございました!今年の9月6日はパラリンピック開会の日でもありますね。どんな開会式になるのでしょう。
へええ、県庁にはそういうところもあるんですか。okamelのいた市役所にはそれはなかった(秘書広報課がクレームも含めていろいろな意見を聞いてはいましたが)ですね。クレームを上手く処理できる人と、一緒にヒートアップする人といますからね、本当にこれこそ適材適所でないとという話…処理の上手い人は自分の中にいろいろ溜め込んでしまいそうでお気の毒ではあるんですが(ちなみにokamelの知っている上手な人は40代前半で既に髪の毛が半白でした)。

(T-T)

クレーム処理を仕事とされている方は、本当に気の毒だと思います。
想像しただけで心身参ってしまいそうです。
日替わりで対応出来れば、人格も壊れないかもしれませんi-241
でも、訓練を詰まれた方でないと難しそうです。

9/6はクレームの日なのですね!!
いつもきんととさんのブログから、
新しいことを勉強させていただいておりますm(_ _)m
クレームは、本当に理不尽な時だけにしましょうー!!!
(クレーマーに届けーーー)

こんにちわ~
ちょっとバタバタしてました^^;
でも、クレームの担当ってものすごくストレスがたまりますよね(汗)
相手がカチンッとしないように、さらに相手になっとくしてもらえるような、謝りかたとかのエキスパートの方ですよね(しみじみ)
応援ぽち♪

クレーム処理ですか~大変でしょうね^^;
以前クリーニング店の”クレーム処理”の番組やってましたが、手順を一つ間違えて、逆にクレーム食らってました;

ロッテリアは”クレーム”を募集して成功したらしいですよ!
応援ぽっちり♪

ええっ

「クレーム担当」なんて課があるんですか!
いやだわ~「クレープ担当」とか「クリーム担当」なら
喜んで担当しますけど(すみません、ひかないで)。

大抜擢されたくないですよね。
9月6日はクレームの日なのですか!
なんだかいやな日ですね。笑
クリームの日とかでケーキが安くなるとかなら
とってもうれしいですが…。
あ、アボコマのココさんがずっと前からきんととちゃんのファンで
コメントいただいてすごくうれしかったと言ってました。
数年前からずっとファンだったそうです。
きんととちゃん、まんが暦長い!

>明日9月6日はクレームの日。
クレームが集中する日?
で・・・苦労(9・6)の日とも・・・

いえいえ。
クレーム担当さん慰労の日にしたいです!

こんにちは☆
クレームの対応はホントにストレスたまりますね。。。ヾ(≧∇≦*)ゝ
クレームにかぎらず、日頃のストレスを翌日に持ちこさないようにしないとデスねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

クレームの日ですか

毎日文句ばっかりいわれてたら、なにもしてなくても、なんか自分が悪者のようにおもえちゃうんでしょうね・・。私には、絶対無理

とりあえず、「クレームの日」があることにびっくりです。(^^;
最近は「モンスターなんちゃら」な人々が増えて来て
日本の将来を心配しております。
でもそれはごくごく一部の人達のことだとは思っていますが
そのクレームの内容があまりに酷い~

人がいい人ほどクレーム処理に回されそうですね。
本当に精神的に疲れる仕事なので
もうちょっと優遇されてもいい気がします。

ドイツはクレーム処理課はあると思いますが、
クレーム課に問い合わせても
「私にはよく分かりません。」
「私には応えられません。」
「私の担当ではないので。」
で何の為のクレーム係か分かりません。
これでやっていけているドイツ社会、
みんなのフラストレーションは何処に行くのでしょう。

へぇぇ~

9月6日はクレームの日ですか・・・。
クレームを電話で受けながら、手元で落書き・・・それくらいの人でないとクレーム係なんてなれませんよ。
言うほうも言ったらスッキリするんだろうし、聞いてやることが必要なんでしょうね。

へえ~9月6日はクレームの日なんだ。
はじめて知りました(汗)
そういえば私事ですが商用でやってるサイトに今日クレーム着てました。
クレーム担当さんの気持ちわかります。
オレんとこも明日は倍になるかも・・・こわっ(笑)

バナナ両方むいて厄払いしていきます。
おし頃むいたら1位なんですね、すごい!

でわでわ

カウンター10万ヒットおめでとうございます♪(´∀`*)
 
公務員のクレーム係って大変みたいですね~(汗
うちの叔父も警察を退職して
クレーム対応員として署にアルバイトに行ってますが
なにかと無茶なクレームをして来る人が多いようで(^^;)
本当に頭が痛くなると言っていたかと思ったら
先日脳動脈瘤で入院しました∑( ̄□ ̄;)
クレーム担当員の気苦労は果てしない模様で、、(汗

クリームの日は、いつ、だすかぁ?

ちまたに多い、コールセンターも、クレームタイオウ、含み、だす、ね!

クレームは嫌ですねぇ・・・
うまい人って、心のコントロールがうまいですよね~。できないと、ほんとつぶれちゃうし。
落書きしながらっていうのは、すごく納得です!うまいな、それ。

ぽちー!

 きんととさま ばななさま

 こんばんは^^ 私もよく クレームとまで
いかない 愚痴を店頭で聞きます 言い出すと
エンドレスになるのですよね。。。 あんまり真剣に
聞くと 重いから ココロは別空間の術も身につけました

 きんととさん 優しいお気遣いありがとうございます
ここでみる イラストは とても刺激をうけます
頼りない母をみかねてか 最近息子はしっかりしてきました
どっちが甘えてるのか・・・・
  はてはてはて☆☆☆ 10万アクセス すごいです^^

こんばんは!
今、書いたコメント、どこ行ったの~~
消えた☆
書きかけだったんだっけど・・・
もしかして、中途半端な状態で入ってるのかな

あ、大変、こんな時間だわ!急がなくちゃ…、ポチポチ

「クレームの日」なんてあるのですね~
響きが似てる「クリームの日」はいつなんだろ?

「そちらにすぐたらい回しにしますので...」には笑ってしまいました!あるよなぁ~そういうこと...

自分はクレーマーにはなるまい!と思いつつも、時々なっているような...(^^;)


クレーム担当は大変ですよね。ほんと、クリーム担当が良いで~す。日韓共催の2002FIFAワールドカップの時にチケットセンター(日本のFIFAでジャオックみたいな名前でした。記憶違いかも)でバイトをしたことがありますが、あの時はフランスからチケットが届かなくてクレームも半端では無かったです。人生を見る思いでしたね。たしか、試合の当日にチケットが手元に届いたり、記名されたチケットなので本人しか使えないので、申し込み時点は夫婦で申し込んだのに届いたときには離婚していて旦那さんと連絡不能で交換することもできない(本人しか譲渡できない)とか・・・申し込んだときには夫婦だけだったのに今は赤ちゃんが居る(赤ちゃんもチケットが必要)どうしたら良いの?とか・・緊張する応対だった記憶あり。頭を下げても相手には見えないのですから。ひたすらこちらは冷静に冷静にでしたね。

私、少しクレームつけられただけで泣きそうになってしまいます。
こんなんじゃクレーム担当には抜擢されないのでしょうね。
しかし…なぜにそんなネガティブな日を作ったんでしょうかね?

クレームの日があるなんて知りませんでした。
おやじは、クレーム処理担当だったらスグ仕事やめてま~す。
だって、イヤだも~ん。
でも、クレームをつける方も気晴らしでやってるかも?ぽい!
県庁内からの県政クレームもありがち(笑)

こんばんわ~

ドキドキ…
オイラ、もしかして初コメ…なのかな??
トントン!失礼致します!
美味しいバナナはこちらにございますか~?

きんととさん、明日は黒の日でもあるみたいです~。
黒という色は邪気を払う色でもありますので、明日は良い日になると良いです!(*´∇`*)

何だか、オイラ小心者なので、お気に入りのサイト様はロムだけなのです…まだ…v-409
でも、これからは前へ前へ行ってみます^^;
(自己主張強いから、抑えてるんです…v-356

きんととさんとpenpenさんのおかげでお友達が増えそうです!ありがとうございます♪

出会いに本当に感謝いたします(ノ△・。)

では、今日も美味しいバナナを頂きます★
もぐー(*´∇`*)

クレーム処理って、大変そうですよね。
真摯に耳を傾けた方がいいクレームならまだいいけど、
八つ当たりや憂さ晴らしのようなものも多いんでしょうね。

私は1、2個受けただけで、胃に穴が開きそうです。

クレームの日!

えっ。
9月6日は クレームの日なのですか??
いやですね~

私の会社にもあったなぁ~
確かに 誰にでもできる仕事ではなく・・・
しかし 大変ですね。  

クレームの日

特別ボーナスあげたいですね。
最近はモンスタークレーマーすごいようだし、
クレーマー対応専門業もあるみたいですね。

今日はクレームの日なのですね。
今日は旦那の誕生日なんです。
きっと、知ったらショックかも(笑)

クレーム処理は本当に大変ですよね。
誰かがしないといけないんですけど、
担当者の方の心が心配になるときがあります。

私が仕事に出る場合は障害がほとんど
で、お客様から”お小言”で・・・
ひらすら頭を下げるだけ、へたに言い訳しようものなら
あとが怖い!
おかげで、頭は真っ白に!ってこれは歳ですわ(笑)

今日は観光して帰りま~す。

どもです

ご訪問&ペタありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

クレームの日ですか、初めて知りました!
尽きることのないクレーム処理…
官庁でも民間でも、ご担当の方には無理しないで欲しいですね

クレームで思い出したので、また書かせていただきます^^
ウチ居酒屋に来たお客さんが
”このつまみ、美味しくないからタダにして!”
って方がいました(汗)

応援ぽちり♪

クレーム担当になんてなったら、1日も持たずして発狂してしまうでしょう・・・・
自分には絶対無理・・・・・
って言うか、確実に逆ギレしちゃいそう!?(汗笑)

今日も?てか、毎日!?ポチポチ!!!(笑)


きんととさん こんにちは
クレームはお客様が居る業種では
必ずありますよね。

私もすっかり慣れてしまいました(笑)
貴重なご意見と思い、聞いております。

へええ。。

昨日も今朝も応援ポチにて失礼していましたが、ちょっとゆったりできたので、メッセージが書きたくなりました。
クレームの日が、あったなんてびっくりでした。きんととさん、詳しいなぁ。その制定の意味はなんなんでしょうね?(^-^;)
クレーム担当はきっと相手の怒りを受け止めることのできる腰の低い人なのか、なにかぴったりな波長をもっているのでしょうね。
そんな役をさせられたらストレスで病気になってしまいそうで本当に気の毒です。私なら3か月から1年で倒れそう。。。
あんまり世の中にモンスターばっかり増えないでほしいなぁ、と考えさせられました。
ひそかに「たらい回します」と言っているセリフ、笑えました。(^-^)

こんばんは!
今日はクレームの日ですね☆
何事もなく無事に終わりました。

以前テレビドラマでそんな設定(クレーム担当)がありましたが、現実は厳しいでしょうね。
うちの不条理なクレーム一つでムカツク私には絶対出来ない仕事です(笑)

なかなか嫌な、役回りですな。
えらいと思いますよ。
とりあえず怒られてばっかりですものね。
合掌。

クレーム担当…、一歩間違えると不祥事扱いなんで、大変ですよねぇ。
つちねこ父は市役所職員だったんですが、一回、でっかいクレーム扱って、てんてこ舞いになってました。
テレビ局も来ちゃって、まぁ、そのおかげで、テレビにも出れた…。
よく、N○Kニュースとかで、あいまいな返事してる市職員の役どころですねぇ(笑)

クレームの日・・・。やですねぇ^_^;
暇つぶしに電話してクレーム言ってくる人もいますからねぇ。
渋滞でクレームもすごいですね☆ぽち

怖すぎるー

クレーム担当、誰かがやらないといけないのはわかっていますがー、やっぱりつらい仕事ですよね・・・。
てごわそうな人たちがたくさんいそうです★

きんととさん、こんにちは♪
クレーム担当者か、なりたくないな(笑)
一度だけヤマト運輸にクレームの電話をしたことがあるんですけど、何度も何度も名前を教えられて怒る気もなくなっちゃいました^^
僕はクレーム係じゃないけど、修理とか社長のストレス発散
には良く使われるな~^^
毎日応援!

クレームの日も無事に終わりました!
今日はぽちぽちぽちの日!

こんばんは!
こちらは残暑が厳しく、体がだるい・・・
バナナで栄養補給~頂きまする。

きんとと → みなさまへ

みなさま、いつも沢山のコメントをありがとうございます。

URLまたはコメント欄をお持ちでない方は
こちらでお返事をさせていただいております。

ここの所、記録的にお返事ができず、
大変申し訳ありません。(涙)

おかげさまで夫もだいぶよくなりました。、



>JOYさんへ

そのようです。
苦労の日、ほんとにありました!
せめて敬老の日くらい、
労わってほしい日ですね。

コメントの投稿


:お持ちの方はブログのアドレスを入力お願いします。

:(公開後に)コメントを修正する場合に必要です。
:管理者にだけ表示を許可します。

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
