1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

ユニークアクセス(2008.1~)

Japan Blog Award 2009

プロフィール

きんとと

Author:きんとと

若い頃、文具メーカーで
キャラクターデザインの
仕事をしておりました。
その後、月刊誌のイラストレーター
時代を経て、ばつ1子持ちで
県庁、市役所、第三セクターへ。
計6年間 アルバイトをいたしました。
現在は専業主婦。
Around40

Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞しました。

第1話から読む

カテゴリー

最近の記事

月ごとに見る

リンク=絵日記=

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
 第106話 学校統廃合
106日目 学校統廃合






この行いは県に返ってくることでしょう。

↑ 負け惜しみ (笑)





少子高齢化にはじまった高校統廃合。

中でも東京、神奈川の高校は

2010年前後までにどちらも約30校削減と

とても影響が大きい地です。





例にもれず、

私の出身校もそのほとんどが統廃合。(涙)





昨日は、高校最後の文化祭で

懐かしい仲間と久々の再会でした。





母校がなくなるのは

寂しいですね…。





みなさま、高校の思い出はありますか。









読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング
             プリンセスブログランキング『ここぷり』テーマ:卒業エピソード
DATE: CATEGORY:官公庁
 第105話 評価
105日目 評価




みなさん、自分のよさを

もっと世間にアピールしましょう。(笑)





評価というのは、どうも性格的なものが

影響しているような気がしています。




官公庁には、トップをとても意識した方もいます。

トップの目にも、そのアピールは

テキパキとした気のきく人材に映るようです。




かと思うと、トップとの関わりは最小限に控え、

その分、黙々と仕事をこなすタイプも。




下から見ると、どちらも評価されるべきですが、

実際には前者がより評価されていくようでした。





ささ、せめてこのコメント欄で

自分のスゴい所をアピールしあいましょう。(笑)








読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

DATE: CATEGORY:官公庁
 第104話 消耗品
104日目 消耗品




オフィスに竹ぼうき。(笑)




頑張って使いましょう。




カタログ注文は便利ですが、

数字ひとつ間違うと

驚きの商品を届けてくれます。





生協の宅配を利用している私も

何度ひっくりかえったことか知れません。

幼児用おむつのつもりが

介護用おむつが4つも届いたりして。(笑)





本日9月24日は清掃の日。





お掃除道具は

TPOに合ったものを使いましょう。(笑)







読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 


DATE: CATEGORY:官公庁
 第103話 子犬
103日目 子犬






公務員は一緒にされがちですが、

感性は人それぞれです。(笑)






私は若いころ、16年生きた雑種犬を飼っていました。

今でも実家には小型犬が。





小学校では飼育委員か生き物係。

動物のいる暮らしが大好きです。





9月26日まで、動物愛護週間。





それに免じて、

電灯に張られたクモの巣も

そのままにしといてやるかのう…。
 


↑ めんどくさいだけ (笑)




もっとコーギーが見たい方はこちらへどうぞ

あっこさんのブログ
→リネン日和

もえさんのブログ
→爆笑せきらら日記




読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 

DATE: CATEGORY:官公庁
 第102話 経理班
102日目 経理班




班長以下、8割がB型でした。(笑)




血液型に関して賛否があるのは存じておりますが、

私は若いころワクワク親しんだ世代です。





美術の短大時代、

入学と同時にこれを研究している教授が

挙手でのアンケートをとった際は、

なんとクラスの8割がB型。





経理班の人事は、このとき以来の驚きだったのでした。(笑)





血液型に興味のある方はこちらへどうぞ

kokoさんのブログ
【アボコマ】血液型4コマ漫画★~話題の人の似顔絵もあるブログ!~★





私もB型です。





読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 
DATE: CATEGORY:官公庁・環境
 第101話 バリアフリー
101日目 バリアフリー




毎回忘れて痛い目に。(笑)




本庁舎は築80年。

床だけでなく、

ところどころに信じがたい高さのモノがあります。





そちらもいずれご紹介する予定です。





さて、前回の記事につきましては、

こちらも信じがたい程

たくさんのお言葉をいただき、

本当にありがとうございました。





きれいな部屋と言って下さった方。

当然、この日のためにキレイにしたまでのこと。(笑)

普段はお姑さんが笑っちゃう位、お掃除下手です。

実際、おむつはずしトレーニング中で、

ところどころにお池が見られる生活だったりします。(涙)





私をきれいと言って下さった方。

ごめんなさい、見栄を張りました。

服もメイクもヨソ行き仕様です。(笑)





とほほ、懺悔三昧…





読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 

DATE: CATEGORY:特別企画
 祝100話記念 制作現場公開!
100日目 100話記念





およそリンクしたくない長いタイトルです(笑)





リンクまでして下さった皆さま、ありがとうございました。

お知らせ下さっていない方へも、一言お礼に伺いたいと思っております。

この機会にぜひコメントをお寄せ下さい。



2008/9/15 23:41

本日半角数字からコメント書かれたみなさま、入力できなかったようです。

まことに申し訳ありませんでした。

これに懲りずに再コメントはいかがでしょうか(笑)






文章下に、制作現場写真があります。





皆さま、いつもありがとうございます。




ご存じのように、官公庁は常にマスコミから叩かれている所です。

マスコミからでは決して得られない、

1県民から見たほとんどの頑張る公務員の姿も

お見せしたいと、このマンガを描き始めました。





とはいえ、私はすんごいパソコン音痴。





ひとりでは、まだ『20分で出来るブログ本』を

読んでいる途中だと思われます。(笑)

タイピングもまだ小学生用ソフトで練習中です。





お返事も遅く、大変申し訳ありません。

あし@やエディタに至っては

ひとりでコメントを見ることもままならないレベルです。




どうぞ今後ともできるだけ、

本文中にコメントをおよせくださいませ。




2008/9/27
ごめんなさい。身内が心配するので、修正して目隠し入れました。

制作現場1:ただの食卓(T_T)
制作現場1: ただの食卓(T_T)
気づけば通販生活に(笑)


 
制作現場2:娘から再三の圧力が(T_T)
制作現場2: 娘から再三の圧力が(T_T)
大半はヒザに娘がのってます。なかなか進まず(笑)



制作現場3:原稿の半分は娘の作品に(T_T)
制作現場3: 原稿の半分は娘の作品に(T_T)
原稿を見ながらタブレットで直接書きます。いつの間にか娘の作品で上書きされてます(笑)




皆さまの温かいお言葉とバナナクリックのお陰で

ここまでまいりました。



読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画   FC2ブログランキング
  絵日記現在10位↑        4コママンガ現在2位↑      会社員・OL現在3位↑

 
DATE: CATEGORY:官公庁・時事
  第99話 ウルトラマン
99日目 ウルトラマン





明日9月13日 全国ロードショーです。




横浜市港湾局
→ 映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」公開記念イベントのお知らせ

いよいよ明日公開!
→ 映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」公式サイト





9月30日まで、車体に8兄弟が飾られたラッピング電車、

『超ウルトラ8兄弟☆トレイン』も走っています。


(東急東横線渋谷駅~みなとみらい線元町・中華街間を運行)




ロケ地は横浜。




作品は、昭和40年代の街並みをCGで再現した、

ウルトラ世代には懐かしいものです。



横浜市の中田宏市長も

昭和39年生まれ。



きっとウルトラマンと遊んだ

幼い日を思いだされたことでしょう。





市が全面協力しているため、

通常の映像作品では撮影許可の下りない

中華街や、日本大通りを完全封鎖。





壮絶なアクションと豪華キャストで、

ウルトラ史上最大のエンターテイメントムービーとなっています。





子どもたちはもちろん、

ウルトラ世代の皆さん、要チェックですよ。(笑)








読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 


DATE: CATEGORY:官公庁・エロ
 第98話 オトコのミルク
98日目 パパのミルク





私も我慢です。(笑)





コピー室には、貼りっぱなしの

ディスカスのポスターがあります。




過去記事を未読の方は第63話 世界牛乳の日もどうぞ。




熱帯魚のディスカスは

体からディスカスミルクと呼ばれる分泌物を出して

赤ちゃんに与えるそうです。





パパも。(笑)





魚にしては珍しく、

ペアになると一緒に暮らします。





子育ての交替時には

すれ違いざまに会釈。(笑)





あくびもします。(笑)





さらに、言われないと手伝わないタイプの

パパまでいるそうです。(笑)








とても人間的な魚ですね。







読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 

DATE: CATEGORY:官公庁
 第97話 新聞の切りぬき
97日目 新聞のきりぬき






表裏を間違えたときに限って

熟読率が高いようです。(笑)





お悩みの方はこちらへ。

悩み無用です(笑)



→ハゲにもマケズ(新)

→おんせんおやじのブログ






さて、先日夫が肩を脱臼。





初めてですぐに治らず、大騒ぎの上

病院で治してもらいました。




全治3週間で、まだ生活が困難な状態です。




夫の手助けのため、コメントのお返事やご訪問が

記録的に遅れております。




これからコメントを下さる方、

しばらくお返事が大幅に遅れるかと思われます。

申し訳ありません。




来て下さった方へのご訪問は

私の楽しみでもあるので、

できるだけ伺わせて下さいね。







読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 



DATE: CATEGORY:官公庁
 第96話 クレーム
96日目 クレーム




官公庁では役割も細分化。




怒りの多くは

県民のクレーム担当に寄せられます。





ひどい時には

県庁内からも県政へのクレームが。(笑)






ありとあらゆる不祥事を

同じ顔ぶれが対応しているのに

頭が下がりました。





ところで以前、テレビで

道路公団のクレーム電話担当の一人が、

渋滞に寄せられるクレームは

謝りながら、手元の落書きで

憂晴らしをしていると言っていました。





身近にも、銀行の破たんが続いた時期に

ウツ状態になってしまったクレーム担当銀行員が。





誰にでも出来る仕事じゃないので

抜擢されるのだと思いますが、

重い業務かと思われます。






明日9月6日はクレームの日。





毎日、対応に追われる方もいるのだなあと

日頃のイヤなクレームは忘れましょう。(笑)








読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 


DATE: CATEGORY:官公庁・環境
 第95話 冷風扇
95日目 冷風扇




ヒトのためにはありません。(笑)




国から補助金が出る農業系はセレブな課。

それに比べて、環境系は貧乏な課のようでした。




同じ部内です。




農業系は、

研究農作物のおこぼれも多いので、

ますます豊かに。





そして環境系は、地球のために

ありとあらゆるモノをリサイクルするので、

ますますキュンとなる部署になるのでした。(笑)







読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 

DATE: CATEGORY:官公庁・時事
 第94話 防災訓練
94日目 防災訓練





総務のいうことは聞きましょう。(笑)




民間企業です。



似た話が、数年前に秋田県近くの市町村役場で

あったと思うのですが、検索できませんでした。 




たしか訓練直後の午後、地震発生でした。




過去記事を未読の方は第56話 大震災もどうぞ。





さて、先日友人の家に泥棒が入りました。




家には2家族がいた日中です。

小学校低学年の娘さんは

犯人と鉢合わせに。





その後、犯人は逃走したそうですが、

二人分のバッグは盗難。

何より、娘さんはとても怖かったことでしょう。





今は家に居ても、開いた窓などから

入られるケースが増えているそうです。





今日は防災の日ですね。

様々な地域で、防災訓練が行われることと思います。





防犯・防災、お互い気をつけましょう。





読んだよ~の合図に、ぜひバナナをむいていって下さいまし。(笑)

いつも最後までありがとうございます。


人気blogランキング   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画

 

copyright © きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
